チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20191023

今日も晴天で割と暖かい一日だったから、窓を開放して部屋の空気を存分に入れ替えた。さながら開発ラッシュかのように、そこかしこで一軒家や集合住宅の新築工事を行っているから、何かと賑やかな昨今なのだが、他の地域もこんな感じなのだろうか。もしそうなら建設という業種においては目下、相当な好況なのかもしれない。昼過ぎにツタヤへ先週借りた商品の返却に出かけ、ついでに最寄りのDSへ買い物に寄った。先月から使い始めたシャンプー詰替が主な目的だったのだが、ヨドバシの方がかなり安いと分かったのでDSで買うのは止めた。あまり良くない事だと分かっていても、貧乏人にとっては僅かな金額差でさえ惜しいのだ。帰り道でとある民家にれいわ新選組のポスターが貼られているのを初めて見つけた。元々共産党のポスターが何種類か貼られており、そこに加わる形になっていた。現政権に批判的な家主だと察せられる。先週の時点では貼られていなかったから、この数日の間にボランティアが回ったのかもしれない。草の根で頑張っている人がいると分かって嬉しいのと同時に、何もできない自分が情けない。