チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20210803

今日も当たり前のように暑苦しい真夏日となった。およそ100年ぶりの異常気象らしいが、気候変動でこれから毎夏こうなるのだとしたら、いよいよ私も本気で自死する気になるかもしれない。ときに無印のブリ材バスケットを二段にしてサイドテーブル代わりに使っていたのだが、最近になって1ミリ以下の小さな虫を何度か見かけたので妙だと思い、蓋を開けて確認してみたら、その虫が大量に発生していて悲鳴を上げてしまった。買ってから数ヶ月経つが全く気付かなかった。この暑さのせいで繁殖したのだろうか。ネットではこの虫の種をまだ特定できていないが、とりあえずバスケットは中身もろとも速攻で廃棄処分した。ところが虫の一部はすのこベッドの方にも転移していることに気付き、こちらは処分するワケにはいかないから、とりあえず目視で確認できた分だけ殺してやった。まったく心底ウンザリする季節だ。冬場ならまずこんな事件は怒らないだろう。凍てつく冬の訪れが待ち遠しい。今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。外は耐えられないほど暑いが、スーパーはオアシスのように涼しくて快適だった。