チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20220224

今日はガラケーからスマホへの機種変のために都心部auショップへ出かけた。午後に来店予約を入れたので、それまで映画館で話題の新作映画『ドライブ・マイ・カー』を観ることにした。批評家から絶賛されているという事以外、ほとんど何も情報を入れないまま鑑賞に臨んだが、非常に挑戦的な内容で期待を上回る面白さだった。確かにこれならアカデミー賞もありうるかもしれない。邦画だから配信で十分かしらなどと思っていたが、スクリーンで観ておいて本当に良かった。その後、auショップへ直行し、なんだかんだで一時間半ほどかかって目当てのスマホへ機種変することができた。ただでさえ重度のコミュ障で対面接客は苦手なのに、20歳近く下の店員から「今日はお仕事お休みですか?」などと聞かれ、まさか「無職です」などと答えるワケにもいかず、姑息にも有職のフリをせねばならなかった。ここまで堂々と嘘をついたのは久しぶりだ。帰宅してから予め買っておいた保護フィルムを貼ったのだが、位置ずれを直そうとして貼り直したら、ホコリが入りまくって激しく萎えてしまった。初スマホなのにこれではもう愛着が持てそうにない。まあ無事に機種変できただけでも良しとしよう。諸々の設定が面倒だが、とりあえず今日からスマホ一年生として勉強していくことにする。とにかく疲れた。