チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20220715

今日は午前中に図書館へ出かけたついでに、役所に寄ってマイナンバーカードを受け取ってきた。荒れ狂うように風が吹き荒れていてじっとしていれば涼しいのだが、歩き始めるとやはり片道だけで汗だくになった。マイナンバーカードは受付から交付まで5分程度しかかからず拍子抜けした。受け取るなりカードにプリントされた自分の写真を見て苦笑してしまった。先月証明写真機の美肌モードで撮った写真だが、3年前に免許更新センターで撮った運転免許証の素の写真とはまるで別人だ。後者の方がよりブサキモグロくてかなり老けて見える。きっと世間様も就活や婚活でこの手の修正を存分に施しているのだろう。とまれ、これで懸案がひとつ解消され安心した。