チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

口内炎。

僕はよく口内炎ができる。同じく、口内に血豆もよくできる。原因を調べてみたり、同じ症例を持つ

人をネットで探してみたりしたけど、結局何が起因しているのかは判然としないままだ。歯磨きは

毎日適宜行なっているから口内環境がそれほど酷いとは思えない。一方、歯並びもまあ可もなく

不可もなく、ごく標準的な方だと自覚している。ただ、食事で咀嚼する際にしばしば粘膜を噛んで

傷つけてしまうことがあるから、そこには何かしら問題はあるのかも知れない。アレルギー体質も

関係しているのだろうか。いまも右下歯茎の口内炎の痛みを苦々しく思っているところ。まったく

細かいことを意識しだすと、悩みと心労は尽きることはないな。

 

昨日は10年ぶりくらいに「フィフス・エレメント」を鑑賞。さすがにBDの極彩色豊かな映像美には

感動。そしてミラ・ジョボビッチが若々しくて本当にかわいい。瑞々しい肌のきめ細やかさまで

見て取れる。ブルース・ウィリスも同じく若くてオヤジよりまだまだイケメンって感じ。それにしても

都市の景観とか、最近観た新作のトータル・リコールの世界観とも遜色ないよなぁと思ったりして、

今でも色褪せないその不朽の名作っぷりに感慨ひとしお。