チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん

年越しそばと里芋煮。 年に一度だけ許される晩酌。ビールはウマいなぁ。

西野カナで始まり西野カナで終わっていく私の2015年、ありがとうさようなら。

いよいよ大晦日であります。思えば今年は西野カナという存在に出会った年でありました。色恋沙汰とは無縁なアラホー完全童貞のおっさんである私が、恋愛の神様とも称される西野カナを聴くってどうよ?なんて憚れる気持ちが無かったワケでは無いのですが、そ…

ニチフリ バター醤油ふりかけ

ニチフリの新作「バター醤油ふりかけ」を食してみた。

メイズ・ランナー

ウェス・ボール監督作「メイズ・ランナー」("The Maze Runner" : 2014)[BD] 何者かに記憶を奪われ、迷路の中に閉じ込められた青年達が、その真意を探り、やがて脱出を図る様を描くSFアクション・スリラー作品。

晩ごはん

昨夜の肉じゃがとシャウ。

底辺の底辺による底辺のための正月らしさとの決別グッド・バイ。

夜は雪の予報だったからさぞかし積もるだろうと期待していたのだが、蓋を開けて見れば降雪ゼロ。こんな直近の予報すらこの精度だから、天候関連の長期予報など当てになるはずも無い。温暖化でギャーギャー喚くのに至っては、ほとんどオカルトに近い。という…

善き人に悪魔は訪れる

サム・ミラー監督作「善き人に悪魔は訪れる」("No Good Deed" : 2014)[DVD] 殺人罪で服役中の男が護送中に脱走を図った後、押し入った民家で繰り広げる恐ろしい計画の顛末を描くスリラー作品。

晩ごはん

中巻セットと肉じゃが。

なんだよデジリマ版映像の世紀BDボックス発売すんのかよ早く言えよなぁもう。

いよいよあと3日足らずで年が明けてしまう。年なんて所詮は人間が決めた尺度に過ぎないだが、さりとてこうしてカウントダウンしていく事に風情を感じてしまう。年が明けたらあっけないもので、あっという間に春が来て、また鬱陶しい夏が来るのかと思うと、…

恋するブロンド・キャスター

スティーヴン・ブリル監督作「恋するブロンド・キャスター」("Walk of Shame" : 2014)[DVD] 無一文での朝帰りを余儀なくされたキャスターの女が、騒動に見舞われながらも、本番までに局に戻るべく奮闘する様を描くコメディ作品。

カルビー みつがけ 堅あげポテト

カルビーの新作「みつがけ 堅あげポテト」を食してみた。

晩ごはん

定番クックドゥ炒め。

ガラガラのボロアパートで俺の部屋の貴重な熱量が奪われていく。

入居したばかりの隣人Z1とZ2の部屋の表札が消えており、生活音もしないから、早々と退去したのかも知れない。まだ確定したワケでは無いが、底辺アパートだから居心地が悪かったのだろうと推察する。隣に誰も住んでいないのは気楽な反面、隣で暖房を付けてく…

ヒトラーを殺す42の方法

ジョン・テイラー監督作「ヒトラーを殺す42の方法」("42 Ways to Kill Hitler" : 2008)[DVD] ヒトラーが権力を握った時から、ナチス政権最後の日までに、少なくとも42あった暗殺計画の軌跡を追うドキュメンタリー作品。

晩ごはん

二日目のシチューとブンイレのサラダ。

今日も今日とて取り立てて何も無い日はネガチブだーらだら歳末セール。

今年も残すところあと五日となってしまった。と言っても、年が明けて何かが変わるワケでは無いし、徒に無為な時間を費やすだけの人生だ。それでも別に退屈では無いが、当然ながら満たされる事も無い。それにしても、年々、人間と会話する時間の絶対量が減っ…

ビッグゲーム 大統領と少年ハンター

ヤルマリ・ヘランダー監督作「ビッグゲーム 大統領と少年ハンター」("Big Game" : 2014)[BD] 専用機を撃墜され、山中に不時着した米国大統領が、少年ハンターの協力を得て、テロリスト達に対峙する様を描くアクション・アドベンチャー作品。

ローソン オールドファッション ホワイトチョコ,ハワイアンドーナツ 生キャラメル

ローソンの新作「オールドファッション ホワイトチョコ」と「ハワイアンドーナツ 生キャラメル」を食してみた。

晩ごはん

ホワイトシチュー、しいたけ入り。

今更初めて大山のぶ代じゃない新しいドラえもんの声をまじまじと聞いた時代遅れの私です。

ようやく待ち焦がれた冬将軍がやって来て、今冬初の真冬日と共にドカ雪をもたらしてくれた。昨日だけで30センチ程度積もったが、向こう数日間の予報に雪マークが付いているから、正月はてんこ盛りの雪と共に迎えられそうで嬉しい。尤も、雪が積もる度に雪か…

デッド・シティ2055

ブライアン・A・ミラー監督作「デッド・シティ2055」("Vice" : 2015)[BD] 人造人間を配備する事で、理想の無法社会を提供するリゾートを壊滅すべく、刑事と覚醒した人造人間の女が奔走する様を描くSFアクション作品。

赤城乳業 旨ミルク クリーミーチーズ

赤城乳業の新作「旨ミルク クリーミーチーズ」を食してみた。

晩ごはん

今夜もやや奮発してちらし寿司と煮物。

明石家サンタに恋からの女が出ていて思ったけど、なんで恋からって終了したのだろうか。

クリスマス・イヴと言っても平常運転な一日だった。奮発して道産チキンを二本食べ、かまくらケーキを半分食べたら、流石に胸焼けしてしまった。昔ならこんな事は無かったから、やはり齢を取ったせいだろう。今年の明石家サンタはまずまずの出来だった様に思…

SEXテープ

ジェイク・カスダン監督作「SEXテープ」("Sex Tape" : 2014)[BD] セックスを撮影した夫妻が、その動画を不手際でクラウド上にアップしてしまい、流出の危機を回避すべく奔走する様を描くコメディ作品。

セブンイレブン クリスマスかまくら (2015)

セブンイレブンの2015年版「クリスマスかまくら」を食してみた。

晩ごはん

チキン×2とカレーの残り。

サンヨー食品 サッポロ一番 鍋風 みそラーメンどんぶり

サンヨー食品の新作「サッポロ一番 鍋風 みそラーメンどんぶり」を食してみた。

おでもみんなみでえにぐりずまずにせっぐずしでなぁ。

やっとこさクリスマスイヴが来た。俺にとってはケーキとチキンを食べて、明石家サンタを見る以上に意味のある日では無いのだが、それでもこの恵みには感謝せねばならない。生クリーム好きの俺としては、五号サイズくらいのケーキを1ホールでガッツリとイキ…

太陽の帝国

スティーヴン・スピルバーグ監督作「太陽の帝国」("Empire of the Sun" : 1987)[BD] 日中戦争の最中、上海租界で両親と生き別れ、捕虜となった少年が、両親との再会を信じて、収容所で健気に生き抜き、成長していく様を描く戦争ドラマ作品。