チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20200131

今日はシネコンへ出かけ、ライアン・ジョンソン監督の新作映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』を観てきた。いずれも主役級の実力派俳優たちが一堂に会した豪華で濃密なミステリー映画の傑作だった。全く非の打ち所がない内容で大いに満足したの…

20200130

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。昨夜はこの時期にしては珍しくプラス気温で推移したので、アパートから出たら外気に生温さすら感じてしまった。帰宅後はそのままヒキモードに突入したのだが、相変わらず外がプラス気温を維持していたお…

20200129

主にネットでしか情報を得られない私だが、新型肺炎の脅威がじわじわと広がりを見せているように感じるのは心配しすぎだろうか。当初はインフルエンザの方がより感染力が高いと聞いていたが、新型肺炎の実態が徐々に判ってくるにつれ、安穏と構えている場合…

20200128

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。新型肺炎の感染者が道内でも判明しているので、マスクを着用していこうと思ったが、それほど人が密集する店でもないし、残り少ないマスクの備蓄を減らすのも躊躇われたので、今回は使うのを止めておいた…

20200127

今日は遂に十数年ぶりの歯科治療に行ってきた。もちろん当地に移住してからは初めての歯科治療で、徒歩圏内でも数多ある歯科医院の中からどこを選ぶか迷ったが、ウェブサイトなどを参考にして結局最寄りの場所に決めた。予約は先週済ませておいたので、指定…

20200126

昨日は雪道の往復でやや体を酷使したので、今日は一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。ときに、YouTubeで愛くるしいパグの生態をアップしているチャンネルを見つけたので、隙間の時間に観まくっているのだが、そのパグは既に数年前に亡くなっているらしいので、…

20200125

今日も断続的に降雪があり、少しだけ積雪量が増した。今回は気温が低かったこともあり、前回のドカ雪より雪質が上等で踏み心地が良い。昼前に図書館へ本の返却と受け取りに出かけたのだが、歩道でも敢えてまだ人が通っていないコースを選んで歩いた。深い雪…

20200124

今日はこれと言って用事もなかったので、朝のゴミ出し以外は一歩も外に出ることなく、ベッドの上で布団に包まって過ごした。先日来ネトフリで観ていた『結婚できない男』を観終わったので、今度はアマプラで続編の『まだ結婚できない男』を観始めた。キャス…

20200123

今日は今年最初のメンクリ通院日だった。午後の微妙な時間帯に診察が設定されていたので、出かける前にさつまいもを蒸しておやつとして持参し、始まるまでの待ち時間にモゾモゾと食して小腹を満たした。なんとも貧乏臭い振る舞いだが人目に付かない場所だか…

20200122

昨日のドカ雪フィーバーはすっかり終わってしまい、今日はプラス気温に転じて一気に雪融けムードだ。昼過ぎにツタヤへ先週借りた商品の返却に出かけ、ついでに最寄りのスーパーへ特売の牛乳を買いに寄った。私はどこへ出かけるにしても方々のアパートの入居…

20200121

昨晩から今朝にかけて今冬初にして待望のドカ雪が降り、ようやく当地に冬らしい景観が広がった。気温が氷点をやや下回る程度だから、雪質はそれほど良いとは言えないのだが、やはり真新しい雪で覆われた道をスノーブーツでズボズボ歩き回るのは楽しい。今日…

20200120

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。未明から久しぶりに纏まった降雪があったので、近隣の住民は雪かきに追われて大変そうだった。明日まで断続的に降雪が続くそうだから、今シーズン初のドカ雪になりそうで楽しみだ。これまでは極端な少雪…

20200119

今年最初のアトピー悪化サイクルに突入して顔の皮膚が特にボロボロで酷い有様だ。まさに妖怪人間と呼ぶに相応しい。自分で言っておいて哀しくなってしまう。今日は最寄りのスーパーへ特売品目当てに出かけた。昨日今日とセンター試験期間だからか、外の様子…

20200118

昨日包丁で人差し指を切ったせいで、左手が自由に使えなくて何をするにも不便だ。あと数日はこの状態を続けねばならないが、大事に至らなかったのは幸いだと考えるべきだろう。今日は最寄りのDSへボスラテベースとごろっとグラノーラ3種のまるごと大豆糖質60…

20200117

今日は都心部のユニクロにオンラインで注文したUTを受け取りに出かけた。本来なら先週皮膚科へ出かけたついでに受け取りたかったのだが、一日差で店頭への到着が遅れたのだった。これまでの経験上、まさかそんなに発送が遅くなるとは思いもしなかった。わざ…

20200116

今朝の未明にかけて久しぶりに纏まった降雪があったので、積雪量が今冬最大にまで増えた。と言っても、まだ平年の数分の一でしかないワケだが、今後の推移に期待したいところだ。今日は特に用事がなかったので、早朝のゴミ出し以外は一歩も外出しなかった。…

20200115

早いもので年明けからもう半月が過ぎ去った。この分だとあっという間に春が来て憂鬱な夏が来てしまう。毎年ことある毎にこんな戯言を書き散らしているワケだが、書かずにはいられないから仕方ない。死にたい死にたいと喚きながら死ねない内に老いさらばえて…

20200114

今日は毎週恒例火曜市へ食材調達に出かけ、スーパー二軒とDSをハシゴして帰路に着いた。積雪量が一向に増えないから、スノーブーツから冬用スニーカーに履き替える事にした。雪が固まって凍結している道さえ転倒に気を付ければ、スニーカーの方がサクサク闊…

20200113

今日も天候が穏やかな一日だった。先日、スーパーの特売で買ったシチュー用牛肉を使いたかったので、昼過ぎに最寄りのスーパーへビーフシチューのルーを買いに出かけた。この手の煮込み料理は具材を切って炒めて煮込むだけだから実に楽チンだ。というか、楽…

20200112

カレンダーを見て気付いたが、世間様は三連休の真っ只中だった。センター試験は来週末だから、受験生諸君は最後の追い込みに励んでいることだろう。私もできることなら大学受験の頃から人生をやり直したいものだ。ハッと目が醒めて、この不毛な現実が実は長…

20200111

新年が明けてからもう10日も経ったというのに、いまだに2020という数字の並びに慣れない。2020という文字列を凝視していると、たちまちゲシュタルト崩壊して意味を見失ってしまう。今日は昨日の遠征の疲れがドッと出て何もする気になれず、一歩も外出せずに…

20200110

今日は都心部の皮膚科に出かけるついでに、シネコンでポン・ジュノ監督の新作『パラサイト 半地下の家族』を観てきた。カンヌでパルムドールを受賞した事で俄然期待が高まっていた本作だが、その期待を大きく上回る超絶痛快なブラック・コメディの傑作で、ま…

20200109

今日は早朝にコインランドリーへ新年最初の定期洗濯に出かけた。いつもと同じ時間だけ乾燥機を回したのに、どういうワケか一部完全に乾ききっていなかったのが気になった。この店はリニューアルしてからまだ一年余りだから、さすがに機械がヘタってきたとい…

20200108

昨年末に立てた計画では今日歯科に行く予定だったのだが、無気力で億劫過ぎるし、それ以前に予約すら入れていなかったので、二週間ほど先延ばしする事にした。冷たい物さえ無闇矢鱈に飲み食いしなければ耐えられるからだが、そうやって延ばしに延ばしまくっ…

20200107

今日は今年初めての毎週恒例火曜市の日だったので、昼前に鼻息荒く食材調達に出かけた。久しぶりに日中の最高気温が0度を上回ったので、なんだかとても暖かく感じてしまった。必要な食材は概ね安定して安かったのでとりあえず一安心だ。帰宅して映画を観て…

20200106

世間様にとっては今日が仕事初めなのだろうが、万年廃人の私にとってはごく普通の月曜日に過ぎず、特に用事もなかったので、一歩も外出せずに完ヒキを決め込んだ。新年を迎えてもう3日も完ヒキデーを設けてしまい、心身の衰えが心配になってくる。窓外を見…

20200105

正月はあっという間に終わり、世間様の連休もいよいよ今日までとなった。明日から仕事初めの諸氏は鬱々とこの日曜を過ごしているのだろうか。年中廃人暮らしの私にとっても、世間様の連休は昼間から大手を振って出歩ける点では有り難いから、一応寂しくない…

20200104

今日は昨年末に発売されたLUNA SEAの新アルバムのレンタル開始日だったので、意気揚々と最寄りのツタヤへ開店直後に突撃した。もちろん誰かに先に借りられたくなかったからだが、在庫切れ以前に小規模店ゆえに取り扱いすらなかったので激しくがっかりした。…

20200103

今日もこれと言って出かける必要がなかったので一歩も外に出ずに完ヒキを貫いた。正月前に食材を買い貯めしておいて良かった。しかし、相変わらず雪が降らないので、窓外に見える積雪が少しずつ消えていくのが切ない。夕方、一昨日にレザーグローブを注文し…

20200102

のんべんだらりと過ごした元日はあっという間に終わり、二日は普段どおり午前6時に起床した。もちろん廃人の私にこれといって何かする事があるワケではなく、午前から午後までかけてダラダラと映画を三本観ただけの謂わばルーチンワークだ。昼過ぎには晩飯…