チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20220131

今日はゴミ出し以外は特に用がなかったので完ヒキに徹した。明け方から夜まで延々と雪が降り続き、新たに20センチ近く積雪が増した。2月に入ってもこのペースで雪が降り続いて欲しい。いつまでも冬を実感していたいのだ。それにしてももう1月が終わりだ。…

20220130

今日も昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。1月最後の週末も何の変哲もなく終わっていくのだった。昨日届いたauの最終案内で、そろそろ真剣にスマホへの移行計画を練らねばと考え始めた。と言ってもキャリアは変えられないし、プランは最安しかあ…

20220129

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。また公園で雪の小道の拡幅でもしようかしらと考えていたのだが、排雪の堆い山が入り口を完全に塞いでいて叶わなかった。シーズン中はもう立ち入ることができないかもしれない。ささやかな楽しみだったの…

20220128

今日はゴミ出し以外は用がなかったので完ヒキに徹した。昨晩新たに雪が降り積もったので、外に出たい衝動に駆られたが、出不精廃人の重い腰を上げるまでには至らなかった。昨日、ほんのり風邪の諸症状らしき倦怠感を自覚したが、今日にはすっかり消えてしま…

20220127

今日は午前中に図書館へ出かけた。ちょうど今日から当地にもマンボウ適用だが、図書館は平常通り開館だから助かる。オミクロン株は風邪同然だから当然の対応だろう。本来ならマンボウも不要なくらいだ。さて、ようやく順番待ちの本が一冊回ってきたワケだが…

20220126

今日はゴミ出しも用事もなかったので自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。ヘルニアがぶり返してから10日以上経ち、痛みはほとんどなくなったので、そろそろ筋トレを再開しようかしらと漠然と考えるのだが、ただでさえズボラなのに一度断った習慣をもと…

20220125

今日はメンクリ通院のために午前中に外出した。朝方、少しだけ雪が降り積もったので、かえって歩きやすくなっていて助かった。診察と調剤薬局はすんなり終わったので、予定通りに毎週恒例の火曜市へ食材調達に直行した。帰りは天候が回復してすっかり晴れ上…

20220124

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。冷え込みはそれなりだったが、雪は降っていなかったので行き帰りは楽だった。待ち時間に読む本がなかったので、やむを得ずKindleで一冊購入した。今月はもう二冊目で出費が嵩んでいるが、一時間余りでも…

20220123

昨日の大雪は一服し、今日は久しぶりに雲一つない快晴となった。現時点で平年の二倍程度の積雪深となっているが、ここから更に上乗せして記録が更新されるのを期待している。今日も昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけ、再び公園に寄って昨日作った小…

20220122

しばらく降雪はないだろうと思っていたら、今日は朝から延々とドカ雪が降り続け、短時間で新たに数十センチも積もった。前回のドカ雪と違って今日は気温が低いから、上質なパウダスノーのドカ雪だ。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたら、まだほと…

20220121

今日は昼過ぎに最寄りのコンビニへ買い物に、というか、auPAYのチャージのために出かけた。ガラケーからスマホへ移行したら、わざわざコンビニまで行かずにスマホからチャージができるから、廃人ヒキにとっては便利なことこの上ないのだが、果たして私は3G…

20220120

今日は図書館へ行く予定だったのだが、順番待ちの本が一冊も回ってきていないので日延し、昼過ぎに最寄りのATMへ出かけ、ついでにミニスーパーへ買い物に寄った。正月明けから一向に本が回ってこないから困ったものだ。それでも貧乏人が読書するには図書館を…

20220119

今日はゴミ出し以外は用がなかったの完ヒキに徹した。当地の感染者数はとうとう四桁に達し、日別では過去最高を記録してしまった。とはいえ、オミクロン株は弱毒で重症化率も格段に低いそうだから、MAXでインフル程度の症状が出るくらいだろうと高を括ってい…

20220118

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。スーパー二軒とDSをハシゴしたが、客足は普段どおりといった感じだった。しばらく纏まった降雪はなさそうで、踏み固められてツルツルと化した雪道を、滑らないように歩かねばならないのが難儀だ。今日も…

20220117

今日はゴミ出し以外は用がなかったので完ヒキに徹した。ストレッチを繰り返すうちにヘルニアの痛みが引いてきたが、まだ油断は禁物だ。アトピーと一緒で、ヘルニアも死ぬまで治ることはないから受け入れるしかないのだが、常に爆発の恐れを心配して生活せね…

20220116

ヘルニアの具合は若干快方に向かっており、昨晩は痛みで目が覚めるということはなかった。坐骨神経痛にまで発展しないようで助かった。あの激痛の日々はもう経験したくない。今日も昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。しばらく筋トレを控える代わ…

20220115

年が明けてもう半月経ってしまったのが信じられない。こんな調子で冬が終わり、またうんざりする夏がやってくるのかと思うと、今から気が滅入る。昨日ぶり返したヘルニアの痛みが引かず、昨晩は何度も目が覚めた。寝返りをうつのすら楽じゃない。今日は完ヒ…

20220114

昨晩から強風を伴いながら延々と雪が降り続け、いよいよ自室の窓が埋もれて開かなくなるほど積もりに積もってしまった。しかし、予定通り早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。アパートから出た矢先に雪で足を滑らせて、転ぶまいと踏ん張ったら、背…

20220113

今日はゴミ出しも用事もなかったので一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。昨晩はさながら台風のような雪嵐に見舞われたが、積雪の量は大したほどではなく拍子抜けした。毎日おやつに愛食しているピーナッツ煎餅の備蓄が切れたので一昨日にポチったのだが、天候…

20220112

昨晩凄まじい量のドカ雪が降ったのだが、気温が氷点下付近から下がらない状態だったので、見るからに重たそうな湿雪が至るところにどっしりと積み上がっていた。昼過ぎにツタヤへ返却がてら最寄りのスーパーへ買い物に出かけたら、主要な道路は除雪が済んで…

20220111

今日は昼過ぎに毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。相変わらず年寄りが多いのなんので、カートで通路を塞ぎまくるから邪魔で仕方ない。セルフレジではトラブルを起こしまくるし、駆けつける店員が気の毒で仕方ない。これから更に高齢化率が進んだらいっ…

20220110

今日はアラームの設定より一時間近く寝坊して、我ながら驚くと同時に呆れてしまった。寝坊したからといって廃人ライフに何ら支障などあるはずもないのだが、一応予定通りに一日のタスクを遂行したい性分なのだ。普段より一時間多く寝たにも関わらず、午前中…

20220109

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。最高気温は氷点下付近で冷え込みはそれほどでもなかったが、その分、路面が滑りやすくなっているので注意が必要だ。今冬はまだゼロコケを維持しているが油断はできない。さて、懸案のガス灯油の検針が来…

20220108

正月明け早々に世間様は三連休らしいが、今日は特に用事もなかったので完ヒキに徹した。当地の感染者数はとうとう三桁にまで急増してしまった。他県ではマンボウの再発動が決まったが、当地でもこの流れが続くようなら同じ道を辿ることになるのだろう。これ…

20220107

今日は都心部の皮膚科通院のために早朝に外出し、ついでにシネコンで新年最初の超大作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』をIMAXで観てきた。さすがに人気シリーズだけあって、昨晩最速上映を行っているにも関わらず、ほぼ満席という混雑ぶりだった。…

20220106

今日はゴミ出し以外は特に用がなかったので完ヒキに徹した。正月はなんだかんだで外出したので今年初の完ヒキだった。さて、全国的に感染が再拡大しているようで、当地もご多分に漏れず感染者急増の兆候が出ている。オミクロンは感染力が強まった反面、より…

20220105

今日は午前中に最寄りのツタヤへ出かけ、ついでにスーパーへ買い物に寄った。ツタヤは今年最初のクーポンが来ていたので、久しぶりにBDをレンタルした。目当ての作品を全て借りられたのは良かったが、それだけ利用客が少ないのかもしれない。私自身もネトフ…

20220104

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。正月明け最初の纏まった買い物だった。世間様の多くは今日が仕事始めらしいが、スーパー二軒をハシゴしたところ、客足はまだ普段より多い感じだった。行きは雪の勢いが強かったので傘を差していったが、…

20220103

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。日の出前の極寒で雪が降っていたが積もるほどではなかった。店に着いたら端っこのベンチでホームレスのおっさんが眠っていて、店内には強烈な悪臭が充満していた。暖房は稼働していないので氷点下の屋外…

20220102

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。昨日の降雪で公園の雪道が埋もれてしまっていたので、またスノーブーツで深々と足跡を付けて道を作ってきた。私が通るまで誰も同じことをしないのだから、客観的には余程の児戯だとみなされているのだろ…