チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20200229

昨夜も軽くドカ雪が降って積雪量が再び回復した。元日辺りの少雪ぶりはいったい何だったのかと思わずにはいられない冬の最後っ屁ぶりだ。さて非常事態宣言に伴い外出自粛要請が発出された週末だが、私は予定通り午前中に本の返却と受け取りの為に図書館へ出…

20200228

道内では一斉休校が始まったところだが、今日はなんと緊急事態宣言まで発出されてしまった。道民に対して、まずは今週末の外出を控えるようにとの知事からの要請だ。全都道府県で最も多くの感染者が判明しているとはいえ、余りに突然の展開だから驚かされた…

20200227

今日も道内では新たな感染者が次々に判明している。そして道内の小中校は春休みを前にして一斉休校になったらしい。イベントの自粛なども広がっているようだが、もはや市中感染の勢いを止めるのは不可能ではないかと思える。運良く自分が感染しないまでも、…

20200226

今日は特に用事がなかったので一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。感染から身を守るためには不要不急の外出を控えるのが一番だ。北海道では連日新たな感染者が判明して、都道府県別では最大の感染者数となってしまった。死者も出たらしい。騒ぎすぎだという向…

20200225

冬も終盤に差し掛かったというのに、昨晩再びドカ雪が降った。気温が丁度氷点前後だったから、湿って重たい雪がどっさりと降り積もり、ご近所さんの雪かきもさぞかし大変そうだった。まあ雪かきも自分の家があったればこそのある意味特権だから、最底辺の廃…

20200224

ふと気付けば世間様は三連休だった。今日はゴミ出し以外は一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。アマゾンから昨日ポチった自決用ロープについて、発送の遅れに伴い到着日も遅れるとの通知が来た。しかも、配達方法が勝手に置き配に指定されていたので、直ちに置…

20200223

今日は早朝から台風のような暴風雪が吹き荒れ、ボロアパートが頻りにミシミシと音を立てるから、そのうち吹っ飛んでしまうのではないかとほんのり心配した。こんな悪天候の中で外出したくはなかったが、特売品で買っておきたいモノが幾つかあったので、やむ…

20200222

今日は昼前に図書館へ本の返却と受け取りに出かけ、ついでに大型スーパーへ食材調達に寄った。体感的に客足は普段通りで、マスク着用率はやはり5割程度といったところだった。しかし、入り口に用意されているアルコール消毒液にはほとんどの人が目もくれな…

20200221

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。いつもと同じ時間帯でも先週まではまだ薄暗かったが、今朝はすっかり明るくなっていて、確実に季節が進んでいるのを実感した。帰宅後は外出を控えて完ヒキに徹した。最寄りのDSへマスクの在庫確認に行く…

20200220

今日は特に用事もなかったので終日外出せずに完ヒキを決め込んだ。感染を恐れての事だが、アトピーの症状が悪化サイクルに突入したせいでもある。それにしても市中感染がほぼ確実視されている中で、雪まつり会場で感染した事例が判明したのは驚いた。やはり…

20200219

昨晩も降雪があり、また積雪量が増した。今冬は序盤こそ記録的な少雪だったが、気付けば累計降雪量は既に昨年を超え、平年並に近づきつつあるから不思議だ。3月に向けて冬の最後っ屁とばかりに、まだまだ降雪が続くかも知れないから楽しみだ。さて今日はツ…

20200218

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。昨日は夜が更けても気温がマイナスに下がらなかったので、路面に降り積もった雪がどこもグシャグシャのシャーベット状に融けて酷い有様だった。スーパーを二軒ハシゴしたが、客のマスク着用率は体感的に…

20200217

昨晩、再びドカ雪が降り、先週の異常な高温で融けた分の積雪量が回復した。昨日のうちに今日は外出しないと決め、早朝のゴミ出し以外は終日ヒキっていたので、せっかくの新雪だが堪能するのは断念した。感染が怖いとはいえ、完ヒキは心身の衰えに拍車をかけ…

20200216

私は根が豆腐メンタルの心配性だから、日々更新される新型コロナウイルスの情報を見聞きするにつけ、もはやパンデミックは確実であり、自分が感染したら一体どれだけ苦しむ事になるのかを想像せずにはいられない。死ぬのは願ったり叶ったりだが、苦しむのは…

20200215

2月ももう半分が終わった。今年の時間の過ぎ去り方は異様に速い。それだけ歳を取ったのだと痛感せざるを得ない。さて、昨日の都心部へのお出かけの際にマスクを着用したので、いよいよ手元には一枚だけしか無くなってしまった。此度の新型コロナウイルスの感…

20200214

今日はシネコンへ出かけ、サム・メンデス監督の新作『1917 命をかけた伝令』をIMAXで観てきた。今年のアカデミー賞でパラサイトと作品賞を争った話題の大作だが、それ以上の情報は何一つ事前に頭に入れずに鑑賞した。と言っても、邦題がほぼほぼ内容を言い表…

20200213

今日はメンクリ通院日だったので、午後のおやつを食してから出かけた。昨日以上に暖かくなり、2月としては観測史上最高の気温を記録したらしいのだが、路面には融雪でそこかしこに大きな水たまりが生じており、車がそれを無慈悲に跳ね飛ばしていくから、いち…

20200212

今日はどうしてもカレーを作りたかったので、材料の中で唯一買い置きしてなかったじゃがいもを買いに最寄りのスーパーへ出かけた。昼過ぎは季節外れの異様な気温の高さだったが、曇天で風がやや強かった事もあり、それほど暖かいという感じでもなかった。明…

20200211

今日は世間様の祝日だった。そんな事をすっかり忘れて、毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。普段見かけないような客層が多いので不可解に感じたのだが、後になって祝日だからだと気付いたのだった。自分が万年休業状態だから、社会の流れにどうも疎くな…

20200210

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけたのだが、昨晩に軽いドカ雪が降ったおかげで再び積雪が増していた。しかも早朝でまだ除雪が入っていなかったから、車も人も通っていないまっさらでフカフカな雪道を歩き倒す事ができた。今週は一気に気温が…

20200209

昨夜は珍しくうたた寝で就寝時間をズラしてしまったので、今日は体内リズムが激しく乱れて長々と昼寝してしまった。おかげで買い物に出かける気力も湧いてこずに結局完ヒキしてしまった。万年廃人暮らしはやむを得ないにしても、リズムの乱れは体調の乱れに…

20200208

昨晩も降雪があり、更に積雪量が増した。終日冷凍庫のようにキンキンに冷え込んでいるから、上質なパウダースノーの状態がそのまま維持されているのが嬉しい。眺めて良し、踏み締めて良しだ。しかし、来週にはこの寒さが終わり、一気に暖かくなるらしいから…

20200207

今日は皮膚科通院の為に都心部へと遠出した。当初は例年のように雪まつりも楽しんでくる予定だったのだが、新型コロナに限らずインフルなんかをもらってくるのも難儀な話だと思い、今回はパスする事にした。どうせ会場を一巡した後で、冷え切った体を一杯の…

20200206

昨晩から今朝にかけて今シーズン最大のドカ雪が降り、積雪深は一気に今時期の平年値にまで達した。正月には積雪がないという記録的な少雪で嘆いていたのに、なんだか笑ってしまうほどの帳尻の合わせ方だ。部屋の窓外に広がる白銀に覆われた光景に甚く満足し…

20200205

今日は午後イチで役所の方をお招きする日だったので、午前中に映画をサクッと一本観てから今年初めての部屋掃除をごく簡単に行った。役所の方が帰った後で最寄りのスーパーへ晩飯用のバナナを買いに出かけた。昨年までは分不相応ながらもドールの極撰バナナ…

20200204

昨晩はかなりの吹雪らしく、早朝にゴミ出しに行ったらドカ雪が壁やら窓やらまでに飛散していて、その勢いが窺い知れるほどだった。積雪量は一気に倍増して、早々と除雪車が出動していた。ようやくこの時期らしい光景が広がったワケだが、これでもトータルの…

20200203

今日は歯科通院の二回目だった。前回は主に検査のみで今回から治療が始まったのだが、まずは左側の歯痛の原因となる患部を治療してもらい、その後でこの10年ほどの間に付着した歯石の除去もしてもらった。歯痛はともかく、歯石は己の怠惰ぶりをそのまま反映…

20200202

先週はこの時期にしては比較的気温が高めで推移したが、今週はどうやら真冬らしい極寒の気候が戻ってくるらしい。丁度雪まつりが始まるので好都合だ。ドカ雪でも降って積雪を一気に増やしてくれると嬉しい。今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ牛乳を買いに出…

20200201

いやはやもう一月が終わってしまった。歳を重ねるほど時間の進み具合が早く感じられるようになるが、それだけ急速に老化が進んでいるという事だから恐ろしい。生涯ぼっちの私にとって、いつ認知機能に障害が現れ始めるかが一番心配な点なのだが、実際に障害…