チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20200831

昨日に続いて今日も季節外れの低気温となり、体が急激な変化に追いつかず、いよいよ鼻水が止まらなくなってしまった。もともと鼻炎持ちだから、部屋に引きこもっているだけですぐにこの有様だ。貧弱な体質にも程がある。今日は昼過ぎに最寄りのコンビニへ牛…

20200830

今日は季節外れの低気温に加えて大雨が延々と降りしきる悪天で、扇風機すら必要ない涼しさだった。というか、普段のTシャツ+ステテコという部屋着では寧ろ寒いくらいだった。それにしても、真夏日の連続から急激に気温が下がったので、腹の調子が悪くて参っ…

20200829

昨日は夜が更けても室温が下がらず、結局30度以上の熱気の中で床に就いた。今夏一番に寝苦しい夜だったが、幸い途中で目覚めることなく爽やかな朝を迎えられた。ようやく暑さの峠を超えて気温が平年並みに近づいてきたが、明日は一転して記録的な気温の低さ…

20200828

3日連続の30度超えの真夏日。今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。暑さのせいでアラームよりかなり早く目覚めてしまったので、その分だけ早く済ませることができた。店内もなかなかの暑さだったが、帰宅したら室温はそれどころではない蒸し…

20200827

今日も30度を軽く上回る真夏日となり、ライフゲージがガリガリ削られる暑さとなった。室温もほとんどの時間帯で30度近くを維持しており、文字通り何もする気が起きない。ただでさえ暑いのに、「私」とノートPCという2つの熱源から発せられるエネルギーが絶…

20200826

8月も直に終わろうかというのに30度を軽く上回る真夏日となった。今日は昼前に図書館へ本の返却と受け取りに出かけたが、とにかく照りつける日差しが厳しくて片道で全身汗だくになった。私は丸坊主ということもあって、つば付きの帽子を被っているから、頭…

20200825

今日はメンクリ通院日だったので午前中の早い時間に出かけた。診察後、毎週恒例の火曜市への食材調達に直行した。スーパー二軒とDSをハシゴし、昼前に帰宅することができた。さほど気温は上がらず、また風も吹いていたので、思いの外、体力の消耗が避けられ…

20200824

先週後半から比較的涼しい日が続いていたが、再びじわじわと気温が上がり始めた。どこの予報を見ても、今週は30度超えの真夏日が連続して襲ってくるのは確定のようだ。この山を超えた先に秋がやってくるのだと信じている。今日は特に予定がなかったからステ…

20200823

今日も最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。例の如く、ダメ元でも馴染みの猫に会いたくて公園を通り過ぎたところ、定位置のベンチで飼い主と思しきおっさんに寄り添って寛ぐ姿がそこにあった。当然近寄ることは叶わず、しかし数週間ぶりに姿だけでも観るこ…

20200822

今日も快晴で気温、湿度ともに低くて実に快適な一日だった。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたついでに、ツタヤに寄った。最近はめっきり利用頻度が減ったツタヤだが、そうは言ってもなければないで不便だから、会員証を更新してコミック一冊だけ…

20200821

今日も気温が低くて扇風機が要らないほどの涼しさだった。早朝に半袖でゴミ出しに行ったら驚くほどひんやりと冷え込んでいて、夏の終わりを感じてしまったのだが、予報では来週も30度超えの真夏日が連続して襲ってくるらしいから、夏はまだまだ終わりそうに…

20200820

今日は寒気の流入とかで最高気温が昨日より10度近く下がったのだが、昨日までに溜まりに溜まった熱気のせいで体感的には涼しいとも思わなかった。相変わらずコバエが鬱陶しくてハエたたきが手放せなかった。電撃殺虫器は活躍してくれているのだが、それでも…

20200819

今日は日中の最高気温が34度に迫る今夏最も暑い一日となった。ここまで来ると本州に匹敵するレベルの暑さといえるだろう。昼前に図書館へ本の返却と受け取りに出かけたが、炎天下で日差しこそ厳しかったが、適度に風が吹いていたおかげで数字ほどの暑さは感…

20200818

今日は予報通りに朝から快晴となり、自室に清々しい空気を取り込むことができた。しかし、日中は気温が30度に迫り蒸し暑いことに変わりはない。本州で連日続いている猛烈な暑さに比べれば屁でもないレベルだが、こちらの気候に慣れてしまった今となっては30…

20200817

今日も終日快晴の予報だったのに、時折晴れ間が広がるくらいの曇天で蒸し暑い一日だった。天気予報は全く当てにならない。早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけたら、帰り道で盆休み明けと思しき勤労諸氏が出勤する姿を多数見かけた。洗濯物をどっさり…

20200816

今日は終日快晴の予報だったから早朝に洗濯したのに、待てど暮らせど曇ったままで一向に晴れないから窓際に干しても渇きやしないし、そうこうしている内に窓の目と鼻の先で草刈り機による除草作業が始まり、その騒音がうるさくてほとほとうんざりさせられた…

20200815

今日は午前は扇風機なしでも快適に過ごせるほど涼しかったのだが、午後は再び暑さが戻ってきて扇風機をフル稼働せざるを得なくなった。またしても惰眠を貪りまくった後で、昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。世間様は盆休みの真っ只中のはずだが…

20200814

今日は急激に気温が下がって8月とは思えないような涼しさだった。特に用事もなかったし、午後から雨降りの予報だったので、ステイホームに徹することにした。それはさておき、最近ヘルニアの悪化に伴う腰痛に加えて、右腕に鈍痛が生じるようになったのが気…

20200813

うだるような暑さがようやく収まってきた。世間様はコロナ禍で盆休みに突入したのだろうか。アパート近隣で行われていた全ての工事の騒音が一切合切止んだことで、昼間から辺り一帯静まり返っていて逆に少し不気味にすら思える。しかし、自室の窓のすぐ近く…

20200812

今日は昨日を上回る暑さで、とうとう室温まで30度を超えてしまった。逃げ場がないからとにかく扇風機をゼロ距離で浴び続けているのだが、そのせいかどうも腹の調子が悪い。昼寝してから最寄りのスーパーへ買い物に出かけたら、自室より寧ろ外の方が心地よい…

20200811

今日は30度超えの真夏日になる予報だったから、毎週恒例の火曜市への食材調達は普段より少し早めの時間帯にズラしたのだが、午前の早い段階で既に30度を超えていたからほとんど意味がなかった。しかし、台風の接近の影響で強風が吹き荒れていたから、暑さは…

20200810

今日は予定どおりゴミ出し以外は外出せずにステイホームという名の完ヒキに徹した。明日から数日は30度超えの真夏日が続くらしいから、体力を温存しておかねばならない。それにしても暑さのせいで本当に必要なこと以外は何もする気が起きないから、先日ZOZO…

20200809

今日は晴れの予報に反して曇天だったが、程々に過ごしやすい一日だった。明日から天気が崩れるのは確定らしいので、下着類とおしゃれ着とで二回洗濯しておいた。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけ、またしても公園で馴染みの猫に会えずに肩を落とし…

20200808

今日は久しぶりに晴れ間が広がり、温度も湿度もグッと下がったので、かなり過ごしやすい一日だった。しかし、来週はかなり暑い日がやってくるそうだから、この週末も一時の休息となりそうだ。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたついでに、馴染みの…

20200807

今日は都心部の皮膚科への通院ついでに、俄に話題の新作『なぜ君は総理大臣になれないのか』を映画館で観てきた。未明から台風のような暴風雨が吹き荒れていて外出するのが躊躇われたが、出発する頃には雨だけは止んでいたので傘は置いていった。しかし、湿…

20200806

逃れられない暑い日々はまだ続いている。ほぼほぼ一日中扇風機を浴び続けているせいか、昨晩は妙な腹痛に襲われた。或いは数年ぶりに炭酸飲料を飲んだせいかも知れないが、今日になってもほんのり余波が続いている。下痢の時のような痛みだが、便はほぼ正常…

20200805

今日もほぼほぼ真夏日の狂おしいほど蒸し暑い一日だった。昼前に図書館へ本の受け取りに出かけた。本当は明日行く予定だったが、明日は日中大雨の予報に変わったので急遽前倒しすることにした。再びヘルニアが悪化したので自室で安静にしていたかったのだが…

20200804

今日はメンクリ通院日だったので、纏わり付くような蒸し暑さの中、昼過ぎに出かけた。往路だけで体力が尽きそうになり、堪らずコンビニに駆け込んで冷コーを買った。診察後、毎週恒例の火曜市へ直行した。普段は昼前に利用するが今日は夕方だったので、客層…

20200803

今日も蒸し暑くて昼食後にベッドで横になって読書していたら、あっという間に睡魔に襲われて惰眠を貪ってしまった。連日の惰眠がクセになりつつあるのは不味いという自覚はある。余りにも心地良くてそのまま眠り続けようかしらと思ったが、明日の昼食用のパ…

20200802

今日も昨日ほどではないが暑苦しい一日だった。快晴で湿度が高くないのが救いだが、明日からしばらくはこの気温を維持したまま悪天が続くらしいから今から憂鬱だ。惰眠を貪った後、昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。土用の丑ということで特売の…