チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20190430

いよいよ平成が終わる。ニュースを観ていると世間様は挙って祝賀ムードに湧いているような印象を受けるが、新時代を迎えたところで具体的に何かが劇的に変わるワケでもあるまいし、どうにもアホらしく思えてしまう。ド底辺ゆえの厭世ぶりだが、単に元号を改…

20190429

平成も残すところあと一日となった。と言いながら、なんとも非国民的だが私は元号にさしたる思い入れがないので、割とどうでも良かったりする。ニュースでは改元でお祭り騒ぎに興じる人々の様子を見聞きするが、私などは寧ろ無情な時の流れを否が応でも痛感…

20190428

季節外れの寒さが終わり、この時期らしい陽気が戻ってきた。私のアパートの正面の民家では、早速真っ昼間にリア充一家が親類を集めてBBQに興じていた。当地の人間は本当にBBQが好きなのだなぁと僻み根性丸出しで呆れてしまう。私は40年余りの人生で一度もBBQ…

20190427

いよいよ世間様の10連休が始まったらしい。平成も残すところあと3日しかない。平成の間に自決できるはずだと漠然と考えていたが、どうにも決意が固まらずに改元を迎えようとしているワケで、己の不甲斐なさを恥じるしかない。連休は盛り場に凸撃さえしなけ…

20190426

今日は3月に逆戻りしたかのような寒さだったが、昨日までの陽気で溜まった暖気のおかげで、室温がマイルールの暖房使用許可ライン16度をギリギリ上回っていたので、ガスファンヒーターは付けずに済ませた。結局、このギリギリ付近が体感的に一番寒かったり…

20190425

桜の開花宣言が為されたばかりなのに、予報に拠ると明日は寒さが戻ってきてなんと雪が降る地域もあるらしい。世間様は連休突入モードで浮かれているのかも知れないが、私は昨日の今日で憂鬱な気分を引きずったままだ。他の住人はこのボロアパートの行く末に…

20190424

今日は昨日と打って変わって季節外れの暖かさで、長袖シャツにカットソーという出で立ちでもやや蒸し暑いくらいだった。そのせいか、気象台によると今日、桜が異例の早さで開花したらしい。しかし、私の生息域付近ではまだ咲く気配は感じられない。今週末か…

20190423

今日は曇天で強風が吹き荒れる体感的にはやや寒い一日だった。昼頃に毎週恒例の火曜市へと出かけたのだが、ストールを着用して正解だった。雲行きが怪しかったので傘を持参したが、結局雨は降らずこちらは不正解だった。 来月から予算の再改定によってまたし…

20190422

今日は早朝にコインランドリーを済ませた後、急いで自室で映画を観てからメンクリ通院へと出かけた。いつからかこのタイトなスケジュールが固定化してしまったので、どうにかズラしたいと思っていたら、丁度此度の10連休を挟む関係で、次の通院日が洗濯予定…

20190421

今日は昼頃に図書館へ本の受け取りに出かけた。今回は予約の順番が二冊回ってきたので、来る10連休に必要な量は確保できた。尤も10連休と言っても、万年休業中の私には直接関係ないのだが、図書館が休館するから早めに受け取っておく必要があったのだ。それ…

20190420

今日は朝から鼻の調子が悪く、鼻炎が数カ月ぶりに復活したのではないかと戦慄している。春に突入して寒暖差が激しいのが影響しているのだろうか。或いは花粉が飛散し始めたせいかも知れない。昨年、皮膚科で血液検査をしてもらったら、花粉に対してもアレル…

20190419

今日は当初の予定通り、都心部の皮膚科へ行ってきた。今週は20度超えの日もあったのに、今日の日中の気温は一桁でその上に風も強かったから、往復は結構寒かった。医師には皮膚の状態に加えて眼瞼の痒みと涙の症状についても訴え、点眼薬を新たに処方しても…

20190418

今日は日頃の気怠さに加えて、眼瞼の炎症が再発して痒みと涙が収まらないので、一日中自室でヒキって過ごした。これで今週の完ヒキデーは2日目となってしまった。やはり火曜に眼科に行くべきだったと今更ながらに後悔し始めている。アトピーの症状の方も落…

20190417

今日は快晴に加えて気温が急上昇し、ほぼほぼ夏日の様相を呈する一日だった。ニュースに拠れば、観測史上最速の夏日を記録した地域もあったらしい。昼過ぎに薄手のシャツ+カットソーを着てスーパーへ出かけたが、これでも往路の時点で汗ばんできて、半袖Tで…

20190416

今日こそ先週日延べした眼科に行くつもりだったのだが、超絶美人な受付のお姉さんに顔を合わせるのがどうしても躊躇われてしまい、結局行かなかった。若干症状が収まりつつあり、前回処方された目薬も必要なくなってきたので、このままもうしばらく様子を見…

20190415

今日は当地にしては珍しく雷雨まで降る荒れ模様の一日だった。当初はスーパーにくらい出かけようかと考えていたのだが、どうしても買わねばならぬ物も無かったので、結局ゴミ捨て以外は一歩も出なかった。唯でさえ運動不足なのに、これでは体が鈍りに鈍って…

20190414

今日は好天で気温がググッと上がり、なんとも春らしい一日だった。と言っても、桜はもう少し先の話であり、それ以前にまだごく一部で雪が溶け残っている場所もあったりする。昼頃に図書館へ本の返却と受け取りに出かけ、そのついでに大型スーパーへ寄ってき…

20190413

4月も中旬に入り、急に春めいて暖かくなってきた。早朝の冷え込みはそれなりだから、室温が16度を下回ったら暖房を付けるマイルールに従って、まだガスファンヒーターを稼働しているのだが、午後からは止めても全く支障がない。暖かくなって一番に心配なの…

20190412

今日は早朝にコインランドリーで定期洗濯を済ませた後、のんべんだらりと映画を観ていたら、スーパーへ特売のカレー用の豚肉を買いに行く予定だったのに、無性に外出が億劫になってそのままヒキってしまった。最近はどうも出不精になってきていけない。それ…

20190411

アトピーの悪化ぶりが酷くて激鬱だ。とくに顔と頭皮なのだが、一時たりとも気の休まる暇がなく、常に痛みと痒みの鬱陶しさに苛まれている。次の通院時には、昨年医師に紹介された新薬の使用を願い出てみようかしらと、真剣に考え始めている。ただし相当に高…

20190410

今日は先週ツタヤでレンタルしたCDと映画の返却に出かけ、そのついでに最寄りのスーパーへ寄った。最近の値上げラッシュが厳しいので、今月からおやつに費やす金を二割程度カットする決意を固め、実行に移しているのだが、慣れるまで時間が掛かりそうだ。し…

20190409

今日は午前中に眼科へ行こうかと考えていたのだが、どうにも睡魔に抗えずに居眠りしてしまったので、結局来週に日延べする事に決めて、毎週恒例の火曜市へと出かけた。いつも正午過ぎには店に着くのだが、これくらいの時間帯は主に爺さん婆さんと子連れのマ…

20190408

今日はこの時期らしい気温で快晴の清々しい一日だった。昼過ぎに最寄りより一軒離れたスーパーへ買い物に出かけた。ともに同じ系列の店だから最寄りの方でも事足りるのだが、いつも同じ時間帯に同じ店を使っていると、誰がどう観ても40過ぎのムショクのおっ…

20190407

今日は昼過ぎに統一地方選の投票に出かけた。投票所はいつもと一緒で徒歩三分程度の小学校の体育館だが、何度訪れても、40過ぎのムショクのおっさんが小学校の敷地に立ち入るのは微妙に緊張する。人出はこれまでとそれほど変わらず、ほどほどに空いている感…

20190406

左目に数カ月ぶりのものもらいができたのだが、これがアレルギー性結膜炎と相まって痛いやら痒いやらでイライラが募りまくっている。相変わらず顔面のアトピーは酷い状態が続いているし、この調子ではいつまでも免許証の更新日を決定できない。連休に突入す…

20190405

昨日は完ヒキデーだったのでさすがに今日はスーパーへ買い物に出かけた。5の付く日は5%割引だから、この日を狙いすまして米を買うのが底辺の生活防衛の最たる手段なのだ。それにしても今月に入ってから、日々の暮らしに欠かせない牛乳やらパンやらといっ…

20190404

今日は日中の睡魔が強烈過ぎて何もする気が起きなかったので外出を止めて完ヒキに徹した。徒然なるままに映画を観つつ、合間にネットを始めたら、ZOZOでお気に入りの商品がタイムセールとクーポンのコンボ対象になっていたので速攻でポチった。初夏まで着れ…

20190403

ツタヤのクーポンが来たので、スーパーへの買い物のついでに西野カナのCDとネトフリ&アマプラに無い映画をレンタルしてきた。毎回クーポンの印刷の為だけにコンビニに行くのは面倒だし、それをツタヤの店員に提示するのはケチ臭さ全開で恥ずかしいのだが、…

20190402

今日は低温&強風に加えて雪が降るという予報だったので、真冬の装いで傘を持って毎週恒例の火曜市へと出征した。出発して間もなく、予報通りに湿った雪が降り始めたが風はそれほどでも無かった。3月上旬は季節外れの暖かさだったのに、最近は季節外れの寒…

20190401

つい最近、年が明けたと思ったらもう新年度入りだ。というのはさすがに言い過ぎだが、時間が過ぎるのは早い。今日は早朝にコインランドリーで定期洗濯を済ませてからネトフリで映画を観て、新元号の発表をリアルタイムで見届けた後で、直ちにメンクリ通院へ…