チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20230731

今日は昼前に最寄りのコンビニへ買い物に出かけた。雨降りで最高気温は久しぶりに30度を下回ったので、かなり過ごしやすい一日だった。おやつにアイスでも買うつもりだったが、アホみたいに高いので一番安い菓子パンにした。さて、隣人Xの方とは逆の、長らく…

20230730

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。昨夜は今夏初の熱帯夜となり、暑苦しくて横になっても眠れる気がしなかったが、心頭滅却の境地でひたすら無心でいたらいつの間にか眠っていた。この暑さにも体が順応してきたようだ。…

20230729

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。相変わらず30度を軽く超える蒸し暑さだが、スーパーは適度に冷房が入っているからつい長居したくなってしまう。ネットカフェなどの手頃な店が近場にあれば、僅かな時間だけそこへ避難するという手もあるが…

20230728

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹しても良かったが、既に茹だるような暑さの午前中に、自室の窓下周辺の除草を行った。しかし、風がなくてひたすら蒸し暑いので20分ほどで作業を切り上げざるを得なかった。もういい加減にしんどいから、給付…

20230727

今日は午前中に図書館へ本の返却と受け取りに出かけた。外出が躊躇われるほどの蒸し暑さだから、順番待ちの本が回ってこなかったら完ヒキするつもりだったが、ぎりぎり到着していたので行くことに決めた。今日も最高気温は軽く30度を超え、往路で既に疲れ切…

20230726

今日は昼前に二番目に近いDSへ買い物に出かけた。快晴で普通に30度超えの厳しい暑さだが、DSは冷房が効いていて快適だった。それに比べてボロアパートの自室は蒸し風呂のようなクソ暑さで死にたくなる。常に扇風機の風量「中」をゼロ距離で浴びていないと耐…

20230725

今日は午前中にメンクリ通院へ出かけた。予報は曇天で雨が降るにしても正午前後となっていたから、帰宅するまで降らない事を願って傘を持っていかなかった。しかし、往路の半分ほどで小雨が降り始め、全身がじっとりと濡れた状態での到着となった。只でさえ…

20230724

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。曇天で既にほんのり蒸し暑かったので、先日ユニクロ店舗でゲットした冷やしユニクロうちわを持っていった。店内は早朝でもうっすらとエアコンが付いているのだが、涼しいという程でもないのでうちわで扇…

20230723

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。今日も比較的過ごしやすかったが、明日からしばらくは連日の30度超えが予想されているのでしんどい日々が続きそうだ。当地は他と比べて恵まれている方だと自分に言い聞かせるしかない。一昨日ポチった…

20230722

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。日差しは厳しいが風が吹いて爽やかな暑さだった。今週、数軒のスーパーを観た限りでは、卵の品薄状況はほぼ完全に解消したように思える。どこも一応、購入数の制限があるが、品薄でなければ買い溜める動機…

20230721

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。昨日と違って湿度が低く、適度に風が吹いていたので、気温の割には随分と過ごしやすく感じた。週末はこんな気候が続くようで嬉しいのだが、来週は悪天候続きで高温多湿の酷暑になりそうで早くも気が滅…

20230720

今日は午前中に図書館へ本の受け取りに出かけた。最近は順番待ちの本がなかなか回ってこないので、Kindleの積ん読を消化していたのだが、それも残り少なくなってきたのでヤキモキしていた。なかなか読書のペースが安定しないのが図書館利用の難しいところだ…

20230719

今日は午前中に自室の窓下周辺の荒れ地の除草を行った。最近の長雨で雑草がまたこんもりと生い茂り、一日も早く除草したくて仕方なかったのだが、なかなかタイミングを見出だせないでいた。曇天で土壌の乾きはイマイチだったが、外出の用事がない今日済ませ…

20230718

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。相変わらずスカッと晴れずに曇天で湿度が高いが、風が適度に強かったので暑さは幾分マイルドだった。今回は特売品が目白押しだったので、それなりに大量の買い物となった。スーパー二軒をハシゴして帰…

20230717

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。世間様の祝日だし、二日続けての完ヒキは避けたかったしで、散歩がてら外出しても良かったのだが、蒸し暑さによる億劫さには抗えなかった。さて、午後に先日のセールでポチったスタンドミラーが届いた…

20230716

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。昨日の涼しさから一転して、今日は気温が一気に10度近く上昇し、しかも湿度も高止まりしていたので蒸し暑い一日だった。それでも扇風機で我慢できるレベルだから、例年の夏に比べれば…

20230715

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。朝から延々と雨が降り続く鬱々とした日で、できれば外出を控えたかったのだが、特売品を逃したくなかったので渋々行くことにした。気温は20度にも達せず、夏とは思えない涼しさだったが、雨脚が強かったの…

20230714

今日は早朝に都心部のシネコンへ出かけ、宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』をIMAXで観てきた。同監督の作品は前期の方が好きだから、本作を劇場で観るべきか迷っていたのだが、事前の宣伝は予告編も含めて一切なし、それどころかキャストも作品のジ…

20230713

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。オープンから一年余りの店でまだ真新しさが残っているが、徐々に利用客の使い方が荒んできているようにも感じる。特にゴミなどを散らかしてそのまま放置していくのはどういう神経をしているのか理解に苦…

20230712

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。相変わらずの悪天候が続いているが、気温が下がってきたのでかなり過ごしやすくなった。予報では30度超えするような日はしばらくなさそうだから嬉しい。本州では暑さと豪雨被害で大変そうだが、当地は…

20230711

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。昼から雷雨との予報だったので傘を携行すべきか迷ったが、煩わしさが勝って降らない方に賭けることにした。特売品と値下げ品を中心に過不足なく買い漁ることが底辺の買い物の流儀なのだが、今日は一品…

20230710

今日は昼前に二番目に近いDSへ買い物に出かけた。カフェインレスのボトルコーヒーの定期補充だが、プライムデー先行セールで丁度対象商品になったのでケース買いしたから、とりま今夏は店まで足を運ぶのは今回で最後かもしれない、というか面倒だからそうな…

20230709

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。昨日に続いて30度超えの暑さだが、晴天で風があるから茹だるというほどでもない。昨晩も扇風機なしで寝ることができたし、まだ暑さ本番という感じもしない。明日、明後日を乗り切れば気温が下がってくるよ…

20230708

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。予報通りに日中の最高気温は30度を超え、むさ苦しい自室も蒸し風呂のようになった。この暑さはとりあえず月曜までらしいから、扇風機をゼロ距離で浴びて耐え忍ぶしかない。それはさて…

20230707

今日は午前中に図書館へ本の受け取りに出かけた。順番待ちの本がなかなか回ってこないので、当初今日は完ヒキに徹するつもりだったが、昨日一冊届いたので急遽予定を変更した。曇天で蒸し暑かったが、まだ耐えられないレベルではなかった。しかし、道中マス…

20230706

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。隣人Xが再び夜勤になったようで、また耳栓なしで熟睡できるのが嬉しい。しかし、管理会社に通報した彼奴のゴミ屋敷問題がどうなったのか不明だ。介入した気配はないし、おそらく臭い物に蓋をする的に無…

20230705

今日は昼前に二番目に近いスーパーへ買い物に出かけた。日中はそれなりに暑いが、耐えられないほどではないのが救いだ。夜間は扇風機なしでも寝られるし、それどころか冬用の掛け布団をまだ使っているのだから随分と過ごしやすい夏と言える。これから帳尻合…

20230704

今日は午前中にメンクリ通院へ出かけた。道中汗だくになることを予想して、今夏初めてネックファンを使うことにした。適度に風が吹いていたので、思いの外、暑苦しいというほどでもなかったが、それでも使っていると幾分マシではあった。診察と調剤薬局をす…

20230703

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。この店に切り替えてから一年近く経つが、初めて洗濯機が全て占有されていた。と言っても、既に終了済みで洗濯物が放置されているだけだったので、他人の洗濯物に触れるのにげんなりしながらも、無心で掻…

20230702

今日はゴミ出しも予定もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹するつもりだったが、先日の大雨で窓下周辺の荒れ地の雑草がまた生い茂ってきたので、昼前に除草を行った。今回はこれまで手を付けてこなかった場所まで範囲を広げ、数十センチの高さまで伸…