チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20230831

今日は昼前に最寄りのコンビニへ買い物に出かけた。特に用事はなかったが、二日続けて完ヒキしたくなかったので散歩がてら外出した。最高気温は再び30度を超え、湿度も高かったが、強風が吹き荒れていたので暑苦しいというほどでもなかった。それはさておき…

20230830

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。最高気温は26度という最近にしては脅威的な低さで、しかも強風が吹き荒れていたこともあって、扇風機がいらないほどの涼しさだった。しかし、今夏の余りの酷暑ぶりで忘れそうになるが…

20230829

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。一日を通して最高気温が30度に達しない日がようやくやってきた。それに伴い、室温も数週間ぶりに28度台にまで下がったので快適そのものだ。それでも日差しの下で数キロも歩けばそれなりに汗まみれには…

20230828

今日は午前中に図書館へ本の受け取りに出かけた。先週は余りの暑さで、図書館へ辿り着くまでに体力が尽きかねないと判断して日延べしたのだった。今日が受け取り期限だったのだが、絶妙なタイミングで暑さは幾分和らぎ、また台風の接近のおかげで風が強かっ…

20230827

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。連日の地獄の暑さは落ち着いたものの、それでも最高気温は予想を上回る30度に達したので普通に暑苦しかった。昼過ぎに激しい雷雨が降り始めてからは、少しだけひんやりとした空気が入…

20230826

今日は昼前に最寄りのコンビニへ買い物に出かけた。命の危険を感じるほどの酷暑も、予報どおりならとりあえず今日までとされている。昼間はパンイチで扇風機を強で浴びながらひたすら寝てやり過ごすことにした。今夕も火を使った調理をできるだけ控えたかっ…

20230825

今日は早朝に都心部のシネコンへ出かけ、『MEG ザ・モンスターズ2』をIMAX3Dで観てきた。今日も生死に関わる酷暑の予報で、どうにかして日中の暑さをやり過ごす術はないかと思案していたところ、丁度アタマ空っぽでも観られる新作モンスター映画の公開日で、…

20230824

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。昨日は室温が一晩中30度以上を保ったままで半端なく寝苦しかったが、朝は割りとすっきり目覚めることができた。日の出直後の外の空気はほんのり冷ややかで心地良かった。店内は利用者がほとんどいない時…

20230823

今日は今夏最高レベルに気温が上昇することは予想されていたが、今夏どころか当地の観測史上最高気温を更新するほどの酷暑となった。特に用事もなかったし、扇風機から外れただけで汗が吹き出てくるので、パンイチでひたすら死んだようにじっとしてやり過ご…

20230822

今日は午前中にメンクリ通院へ出かけた。快晴で朝から気温が高く、日差しと熱気は相当なものだったが、幸いにも風が強かったので体感的には爽やかな暑さだった。診察と調剤薬局をすんなり終えた後、毎週恒例の火曜市へ食材調達に直行した。スーパー二軒をハ…

20230821

今日は昼前に最寄りのコンビニへ買い物に出かけた。とくに用があったワケではないが、二日続けて完ヒキするのは避けたかったので、散歩を兼ねた外出だった。高温多湿な上に風がないから蒸し暑いことこの上なかったが、コンビニは逆に鳥肌が立つくらいの寒さ…

20230820

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。当初は自室の窓下周辺の除草と、ついでに超絶久しぶりの窓拭きを行うつもりだったが、あいにく未明から雨降りで、湿った状態の土壌に出たくなかったので中止することにした。数日は晴…

20230819

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。引き続き30度を超える茹だる暑さで外出が億劫だが、自室より外の方が幾分マシだし、更にスーパーは冷房で快適だからそれがモチベーションにもなっている。もちろん主たる目的は特売品だ。給付金が入ったと…

20230818

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。今週は割りと過ごしやすい日々が続いていたが、また高温多湿の不快極まる気候が戻ってきてしまった。予報どおりなら向こう一週間以上はパンイチ生活が続くと見て良さそうだ。いくらか気温が下がるのは9…

20230817

今日は早朝に都心部のシネコンへ出かけ、映画『バービー』を観てきた。台風の影響で強風が吹き荒れていたが、雨は止んでいたので傘が要らずに済んで助かった。世間様の盆休みはまだ続いているのか、通勤時間帯でも電車は空いていたのでこれまた助かった。映…

20230816

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。昨夜は涼しかったので、数週間ぶりに扇風機なしで寝ることができた。しかし、台風の接近で天候が悪化しており、今日は湿度が高いので早くも安寧は消え失せてしまった。台風一過で明日からはまた30度超…

20230815

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。快晴ながらも最高気温は30度に達せず、台風接近に伴い強風が吹き荒れていたので、ここ数週間で最も過ごしやすい気候だった。とにかく湿度が低いのが良くて、蒸し暑さとは無縁の一日だった。スーパー二…

20230814

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。日の出直後で外は程々に涼しいが、やはり歩くと暑苦しい。店内は30分程度過ぎた頃からエアコンが入るから、それまではうちわで我慢している。さて、世間様の盆休みも終盤のようだが、台風の直撃で大変そ…

20230813

今日は昼前に二番目に近いDSへ買い物に出かけた。自室の窓下周辺の荒れ地に撒く除草剤をついでに買ってくるつもりだったが、値段を見たら自分で除草した方がコスパ的にマシだと思えてきたので止めた。コンビニに寄っておやつを買おうとしたら、これだと思う…

20230812

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。盆休み期間中で特売は抑制的だから、必要なモノを買うだけなのだが、涼しいからつい長居したくなってしまう。自室は常に蒸し風呂状態だから帰宅するのも躊躇われる。下旬まで30度超えの日々が続きそうだし…

20230811

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。世間様の盆休みが始まったことだし、私のような最底辺の中年不審者も、数日間は日中に大手を振ってほっつき歩けるから、その点だけは喜ばしい。しかし、相変わらず暑苦しくて、何かしら確たる用事でも…

20230810

今日は午前中に図書館へ本の返却に出かけた。気温は30度を軽く超え、日差しは厳しかったが、久しぶりに強い風が戻ってきたので、体感的には爽やかな暑さだった。それでも着く頃には汗だくで疲弊して、少し休憩せざるを得なかった。気力を奮い起こして、スー…

20230809

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。ここ数日は平年並みの気温で比較的過ごしやすかったのだが、また30度超えの暑さが戻ってきて、昼間はパンイチで過ごさざるを得なくなった。この暑さも8月が終わるまでのあと三週間ほどだと願って耐え忍…

20230808

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。小雨が降っていたので傘を差していったが、往路の半分ほどで止み、その後は降らなかった。そろそろ世間様が盆休みに入る頃だが、今回は普段の爺婆に加えてなぜか若い女が目立った。尤も単純に私の邪な…

20230807

今日は昼過ぎに散歩がてら最寄りのコンビニへ出かけた。昨日と同様に最近としては割りと過ごしやすい気候だったが、余りにも暑い日が続いたためにこれが平年並みだと信じられなくなってきた。突然の気温の変化でアトピーがやや悪化したが、蒸し風呂のような…

20230806

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。最高気温は25度だったので、湿度は高めながらも過ごしやすい一日だった。もちろん扇風機は常時稼働だが、久しぶりに日中はパンイチから脱することができた。というか当地の夏はこれく…

20230805

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。週末はやや気温が下がって幾らか過ごしやすくなると思いきや、日中の最高気温は確かに昨日までより低いものの、体感的にはほとんど変わらない蒸し暑さだった。自室の熱気と湿気はほとんど抜けず、外よりも…

20230804

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。日の出から間もないのに既に蒸し暑いのでげんなりだが、店内は薄っすらと冷房が入っているので幾らかマシだった。冷コーを買いに行った最寄りのコンビニは寒いくらいに冷房が入っていた。自室は常に蒸し…

20230803

今日は早朝に都心部の皮膚科へ通院に出かけた。診察開始直後に着いたが、既に待合室は患者が溢れんばかりの状況で、診察を終えて出るまでに一時間半近くかかった。まあ、院内は冷房が効いていたので快適ではあった。今回は節約を図るためにシネコンで映画を…

20230802

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。猛暑日になる予報だったのでそれ相応の心構えをしていたが、僅かに最高気温が予想より下回ったようだ。それでも太陽熱がボロアパートにジワジワと時間差で浸透するので、昼より寧ろ夜…