チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2024-01-01から1年間の記事一覧

20240424

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。今年初めてとなる、自室の窓下周辺の荒れ地の美化作業に着手するつもりだったが、天気は良くても暴風レベルの強い風が吹き荒れていたので、さすがに作業にならないと思って中止した。今夜は雨が降るよ…

20240423

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。快晴で心地良い日差しが届き、暑くも寒くない、徒歩移動にはこれ以上ない気候だ。こんな日ができるだけ長く続けば嬉しいのだが、今週末はまた初夏のような気候になりそうだ。スーパー二軒をハシゴして…

20240422

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。今朝も冷え込みが強かったので、出かける前に数分ほど暖房を付けてしまった。昨日が最後だと思ったが、早まってガスファンヒーターを封印しないで良かった。改めて週の後半頃に予定しておこう。さて、酷…

20240421

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。朝方、室温が低かったので数分ほど暖房を付けた。しかし、これから気温は安定して上昇しそうだから、これが今シーズン最後だろう。早々にガスファンヒーターを封印してしまお…

20240420

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。昨日に続いて最高気温は一桁で、その上、寒風が吹き荒れていたから、体感的には冬に逆戻りしたかのようだった。軽量アウターに手袋まで必要なほどだったが、この冷え込みも長くは続かないだろう。予報だと…

20240419

今日は午前中に図書館へ本の返却と受取に出かけた。冷え込みが強まって気温は一桁台だったが、道中の並木道の桜が一部開花しているのを確認した。今月は異様な暖かさが続いていたから、随分と早まったのだろう。図書館を出た後、スーパーと百均とDSに寄って…

20240418

今日は昼前に最寄りのコンビニへ買い物に出かけた。ゴミ出しも用事もなかったので完ヒキしても良かったが、二日連続で自室から一歩も外に出ないというのも心身に悪いと思い、散歩がてらおやつを買いに出かけることにした。相変わらず不調は続いているが、外…

20240417

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。昨日は比較的好調だったのに、案の定今日は不調がぶり返してきた。やはり体を動かさないのが悪影響を及ぼしているのだろうか。しかし、鼻腔から咽喉にかけて実際に生じている…

20240416

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。季節外れの暖かさは多少落ち着き、風が強かったこともあり、程々に快適な気候だった。普段通りスーパー二軒をハシゴして帰路に着いた。連日続いている不調は多少和らいだ感があるが、根本的には何も変…

20240415

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。昨日に続いて快晴で異様に暖かく、どうやら当地における観測史上最速の夏日を記録したらしい。おかげで今日は今年初めて暖房を一度も付けずに済んだ。この暖かさは続かないようだから、あと一週間ほど…

20240414

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。また初夏のような暖かさで、過ごしやすいのは良いのだが、今のうちからこんな気候だと、夏はどれほど暑くなるのか真剣に危惧せざるを得ない。当地でも40度に迫る、或いはそれを超える暑さになるのではない…

20240413

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。普段の土曜ならスーパーに買い物に出かけるところだが、チラシを見たら欲しいモノもないし、備蓄もあるしで止めにした。天気が頗る良くて暖かいので、数ヶ月ぶりに日中窓を開…

20240412

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。小雨がぱらついていたが、両手はランドリーバッグで塞がっていて傘を差すのは難儀だから、それ以上雨脚が強まらないことを祈って傘は持たなかった。結局、帰宅する頃には雨が止んでいたから助かった。そ…

20240411

今日は午前中に図書館へ本の返却と受け取りに出かけた。気温の上昇傾向が続いているが、道中でまだ結構な量の雪が残っているのを観察した。これから更に暖かくなるようだから、さすがに来週の今頃は融けてしまっているだろう。今回はなんと一気に四冊も回っ…

20240410

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。季節の変わり目だからか、今月に入ってから梅核気の症状が酷い。喉の異物感自体がストレスになって、更に症状が強まるという悪循環にハマっている。気候が落ち着いたとして治まる保証もないし、為す術…

20240409

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。昨日の初夏の気候とは打って変わって、予報どおりに寒風吹き荒れる冬へと季節が逆戻りしていた。出発して間もなく、手袋を着けていかなかったことを後悔した。あれもこれも値上げで萎えるので、ひたす…

20240408

今日は昼前に二番目に近いDSへ買い物に出かけた。最高気温が20度を超える異様な暖かさで、春を飛び越えて初夏に突入したようだった。しかし、明日は一転して最高気温が15度近く急降下し、季節が逆戻りするそうだから、もう笑うしかない。今夏の暑さがガチの…

20240407

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。安定的に終日プラス気温を維持するようになったので、自室の窓下周辺に残っていた雪は完全に消失した。しかし、窓越しに見える隣の空き地には、まだ雪山がうず高く堆積してい…

20240406

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。今月に入って、多くの品々でえげつないほどに値上げされているのが目に付くようになった。そうかと言って、消費量を絞って痩せ我慢するのも限界があるから、カツカツ化は避けられそうにない。無駄遣いをな…

20240405

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。先週、ZOZOの買い取りサービスに出した品々の査定結果が来たが、二束三文にしかならなかったモノもあれば、意外な値が付いたモノもあり、合計金額は予想を上回ったので良しとした。次のタイムセールで…

20240404

今日は午前中に図書館へ本の返却と受け取りに出かけた。快晴で程々に暖かったが、常に日陰となる場所にはまだ雪が結構残っているのが目に付いた。今回も思惑通りに本が二冊回ってきたので嬉しい。スーパー、DS、百均に寄って帰路に着いた。それにしても腰の…

20240403

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。ときに最近妙で仕方がないのは、夜になると異様に空腹感が募る現象だ。特に食事の量を減らしたワケでもないし、生活リズムを大きく変えたワケでもない。それなのに寝る頃には…

20240402

今日は午前中にメンクリ通院へ出かけた。ボロアパート前に凍結していた雪の塊はすっかり融けきっていた。診察は普段どおりすんなり終わったものの、調剤薬局はいつになく客が多くて、しばらく座れないほどだった。ここにはン年の長きに渡って通っているが、…

20240401

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。冷え込みが強かったので冬用アウターを着ることにした。待ち時間に飲むコーヒーを買いにコンビニに行ったら、マシンが使えないとかで渋々缶コーヒーを買った。さて、とうとう4月に入ってしまった。とり…

20240331

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。早くも3月が終わってしまう。4月は結構な商品が値上げするそうで戦々恐々だ。もっともそのための給付金だったワケだが、大半を費消してしまったので、歯を食いしばって耐え…

20240330

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。直前に天気予報を見たら通り雨が降りそうだったので、念の為に傘を持っていったが、帰るまで全く降らなかった。さて、昨日の大雨で融雪は一気に進み、至るところで路上の雪はすっかり消失した。自室の窓下…

20240329

今日は都心部の皮膚科通院のために早朝に外出し、ついでにシネコンで映画『オッペンハイマー』をIMAXで観てきた。午前中に暴風雨になる予報だったから、憂鬱ながらも傘を持っていった。通勤時間帯より少し早かったから、すし詰めの混雑に巻き込まれずに済ん…

20240328

今日は午前中に図書館へ本の受け取りに出かけた。手元に本がなくなり、kindleの積読を消化している状況だったが、今回は二冊回ってきたので助かった。そのままスーパーに寄って帰路に着いた。ボロアパートの入口付近に凍結した雪の塊が、常に日陰になってい…

20240327

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。暖かくなってきたので、暖房は朝晩合わせても10分程度で済むようになった。まあそれでも常時ヒートテック毛布に包まっての痩せ我慢の賜物ではあるのだが、これもそのうち不要になるだろう。しかし、ひ…

20240326

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。再びヘルニアがぶり返し出し、歩行中も鈍痛が続くのでなかなかしんどい。もうこれがデフォな日々が続くのだと覚悟すべき年頃なのかもしれない。ひたすら憂鬱だ。とまれ、普段通りにスーパー二軒をハシ…