チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん

プチッと鍋で野菜摂取。

やっぱりイーストウッドは凄いなと。

まず初めに、ネタバレほとんどなし宣言。 昨日、クリント・イーストウッド監督、ブラッドリー・クーパー主演で話題の新作「アメリカン・スナイパー」を観てきたが、その完成度の高さに只々感服してしまった次第。今回も例のごとく、事前にトレーラーを観た以…

晩ごはん

今夜もスーパーの惣菜。

スペースシャトル その成功と挫折 ~世界を変えた宇宙開発~

NHK BS世界のドキュメンタリー「スペースシャトル その成功と挫折 ~世界を変えた宇宙開発~」("The Space Shuttle's Last Flight" : 2011)[DVD] NASAのスペースシャトル計画の始まりから終わりまでの過程を、計画に関わった者達の証言を交えながら振り返…

アマヨドシフト。

はてなポイントの残高が無くなったので2000pt購入した。僕はクレカを所持できないブラック人間だから、コンビニ入金しか選択の余地が無く、2000ptの購入に手数料250円が掛かる。正直、この250円は割高だと思う。上限の30000ptでも、下限の2000ptでも、手数料…

晩ごはん

釧路ザンギと名古屋手羽先。

コズモポリス

デヴィッド・クローネンバーグ監督作「コズモポリス」("Cosmopolis" : 2012)[DVD] 投機を見誤り、今まさに資産の大半を失おうとしている大富豪が、倒錯の果てに、自分の命を狙う何者かと対峙する様を描くサイコ・スリラー作品。 サイバーキャピタルが格差…

ポンコツフレッツ1Mbps。

この2週間ほど、かなり暖かい日が続いている為に、方々で氷割りが盛んである。アイスピッケルやスコップなどで、各々が自宅前の氷をバリバリ割っていく。傍から見ていてなかなか骨の折れる作業だとは思うが、厚さ数センチの割れた氷が積み上がっていく光景…

メリダとおそろしの森

マーク・アンドリュース,ブレンダ・チャップマン監督作「メリダとおそろしの森」("Brave" : 2012)[BD] 母の躾を窮屈に感じていた王女が、魔女の力を借りて、母の心変わりを促そうと試みるも、手違いで母をクマの姿に変えてしまい、なんとか元に戻そうと王…

晩ごはん

豚バラ大根うまソース煮。やっぱりふっくりんこはおいしい。

イチャイチャすんなと毒づいた。

寒気が入ったせいで久しぶりにポツポツと雪が降ったが、積もる程ではなく、このまま冬が終わっていきそうな気配。先週、風邪を引いたことで僕のちっぽけな人生観が変わり、まずは生活リズムを見直す事から始めているのだが、長年染み付いた感覚を改善するの…

晩ごはん

チンゲンサイのオイスター炒め。きらら397を食べ終わったので、次は道産米ふっくりんこにしてみた。これは違いがはっきり分かる。ふっくらしていて艶があって、なまらおいしいわ。

おっさん あるいは()。

今日は寒気が入り、多少冷え込みが強まったものの、それでも平年より暖かい。 先週からネットの乗り換え問題ばかり考えていて、それというのもやはり夜9時過ぎからの速度の落ち方がハンパないからである。Bフレッツマンションタイプは最大100Mbpsと謳ってい…

縁の切り方 絆と孤独を考える

中川淳一郎著「縁の切り方 絆と孤独を考える」(2014) 縁の切り方 (小学館新書 228) 作者: 中川淳一郎 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/12/01 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 「絆と孤独を考える」という副題通り、人間関係という…

さよならドビュッシー

利重剛監督作「さよならドビュッシー」(2013)[BD] 火災で大火傷を負った少女がピアニストを志し、リハビリと練習に励む最中、遺産相続を巡るトラブルに見舞われていく様を描くミステリー作品。 従姉妹同士の遥とルシアは、幼い頃からとても仲良しで、共に…

ウェイバック -脱出6500km-

ピーター・ウィアー監督作「ウェイバック -脱出6500km-」("The Way Back" : 2010)[DVD] スターリン政権下のソ連で、シベリア強制収容所に送られ、過酷な労働を強いられる者達が、自由を求めて脱走し、命懸けで超長距離の逃避行に挑む様を描く戦争ドラマ作…

晩ごはん

冷食パスタとコンソメスープと惣菜。

日本製粉 オーマイ プレミアムグランデ 香ばしいソテーナポリタン

日本製粉の新作「オーマイ プレミアムグランデ 香ばしいソテーナポリタン」を食してみた。味がしっかりしていて、量も気持ち多め。ガテン系には持ってこいだぜ。現金5000円を当ててやるぜ。

由莉かわいいよ由莉。

今日は4月~5月上旬並みの気温らしい。そこら中に雪融けによる小さな池ができていて、歩きづらいったらない。さて、語呂的に今日はなんとなく富士山の日かなぁと考えていたら、本当に富士山の日だった。僕は富士山に対して特別な感情を抱く事も無ければ、…

フライトナイト/恐怖の夜

クレイグ・ガレスピー監督作「フライトナイト/恐怖の夜」("Fright Night" : 2011)[BD] お隣さんに引っ越してきた男がヴァンパイアである事が分かり、母と恋人を守る為に立ち上がる青年の奮闘を描くホラー作品。若干コメディアクション要素アリ。 ちょっと…

プロジェクトX 挑戦者たち 地下鉄サリン 救急医療チーム最後の決断

NHK「プロジェクトX 挑戦者たち 地下鉄サリン 救急医療チーム最後の決断」(2005)[DVD] 地下鉄サリン事件発生時、救急患者の緊急搬送先となった聖路加国際病院における、救命スタッフ達の奮闘する様を描く。事件発生直後、病院には火災による傷病人の受け入…

晩ごはん

2日目のカレー。少し高くても福神漬は国産野菜の方を選ぶ派。

デッドフォール 極寒地帯

シュテファン・ルツォヴィツキー監督作「デッドフォール 極寒地帯」("Deadfall" : 2012)[DVD] 極寒地帯を抜け、国境超えを目指す強盗犯の兄妹と、刑期を終えて出所した直後にトラブルを起こしてしまい、逃避を余儀なくされる事になった元ボクサー。彼らの…

36度2分。

早くも2月の最終週を迎える。今日も日中は割と暖かい。今夜は氷点下まで下がらず、このまま雨が降り始めるらしい。真冬用のアウターから冬用のアウターに切り替えているが、なかなかこれだという着心地にならない。中途半端な寒さに対応できるアウターが欲…

アドベンチャーランドへようこそ

グレッグ・モットーラ監督作「アドベンチャーランドへようこそ」("Adventureland" : 2009)[DVD] 遊園地で働く男女が織り成す青春ドラマ作品。 両親と共に過ごすちょっとナードな青年ジェイムズ(童貞)(ジェシー・アイゼンバーグ)は、大学卒業後、ジャー…

プロジェクトX 挑戦者たち 衝撃のカミオカンデ 地下1000メートルの闘い

NHK「プロジェクトX 挑戦者たち 衝撃のカミオカンデ 地下1000メートルの闘い」(2003)[DVD] カミオカンデとは神岡鉱山の地下1000メートルに建設されたニュートリノを観測・検出する為の巨大な装置。2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊教授の主…

REC/レック3 ジェネシス

パコ・プラサ監督作「REC/レック3 ジェネシス」("REC 3: Génesis" : 2012)[BD] 結婚披露宴の会場で勃発する、謎の感染症がもたらすパニックの行く末を描くホラー作品。 1、2作目とほぼ同時間帯の別の場所という設定らしく、ストーリー的には連続してい…

REC/レック2

ジャウマ・バラゲロ監督作「REC/レック2」("REC 2" : 2009)[DVD] アパート内で発生した謎の感染症を巡り、その対処に臨む者達の姿をモキュメンタリー手法で描くホラー作品。 前作の事件発生直後からほぼシームレスに始まる。アパートは防疫態勢を敷く当局…

晩ごはん

カレーばかり食べてる。今回は3種類のルー使用。

「ギガ放題」とか嗤わせないで。

もう小春日和を思わせる暖かさで路面はグチャグチャ。「すこぉしも寒くないわぁぁぁ」ってMay J.ばりに歌いたくなるほどだった。いや、心の中では存分に歌った。歌い上げた。明日はもっと気温が上がり、雪ではなく雨が降るらしい。もうこのまま雪融けのシー…