チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20201031

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。行きに公園に寄ったら、入り口の側に馴染みの猫がちょこんと座っていたのだが、おばさん連中が囲んでいて近寄ることすらできなかった。さっさと買い物を済ませて再び公園に戻ってみたのだが、既に猫の姿…

20201030

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。日の出前で気温は5度だったが、それなりの格好で出かけたので寒いとは思わなかった。と言っても、待ち時間に飲むコンビニのコーヒーは迷わずホットを選択した。今シーズンから売り始めた20円高い方のコ…

20201029

今日は昼前に図書館へ本の返却と受け取りに出かけ、ついでに来月分の諸々の支払いを済ませてきた。図書館への往復は日頃の運動不足解消にはもってこいだ。最近になって道内の感染者が増加傾向にあることから、感染対策の徹底が呼びかけられているのだが、そ…

20201028

今日は予定通りにゴミ出し以外は外出せずに完ヒキに徹した。ただ、天気が頗る良かったので午前中にスニーカー三足目のクリーニングを行った。黒だから汚れをそれほど気にしていなかったのだが、ビフォアアフターで見違えるほど綺麗になった。衣替えに伴い、…

20201027

今日はメンクリ通院日で、不本意ながら診察時間が夕方に設定されていたので、昼下がりの遅い時間に出かけた。診察自体はいつも通りものの数分だったが、調剤薬局で30分ほど待たされたので、帰る前にはすっかり日が暮れていた。夜道を出歩くことなんて滅多に…

20201026

今日は昼前にやや遠方の大型スーパーへ買い物に出かけた。以前まで取り扱っていた、私がこよなく愛するピーナツ煎餅が再び入荷していないか確認するのが一番の目的だったのだが、菓子コーナーを見て仰天した。なんと最近になって最寄りのスーパーですら取り…

20201025

今日は曇天の予報に反して程々に天気が良かったので、午前中にスニーカーのクリーニングの二足目を行った。買ったばかりのクリーニング剤だが、前回の経験で少し慣れてきたので手早く終えることができた。しかし、この一足も履き始めてからン年放置してきた…

20201024

今日はアパートの消防設備の法定点検があり、午後に業者を部屋に入れなければならなかったので、昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけ、その後で部屋掃除を行った。と言っても、一昨日に役所の人を招く前に掃除したばかりだから、大した労力でもなかった…

20201023

今日は朝から昼過ぎまで台風並みの荒れ模様で、吹き付ける暴風雨のせいで窓すら開けられないほどだった。食料の備蓄には余裕があるし、特に用事もなかったので、昨日に続いてステイホームな一日となった。二日連続で完ヒキに徹するのは久しぶりで、心身とも…

20201022

今日は午後に役所の方をお招きする日だったので、気怠さで重たい体にムチを打って部屋の掃除を行った。と言っても動線と見える範囲を適当にキレイにするだけだったのだが、病的に掃除や片付けが苦手な私には一苦労だ。それ以上に他人を自室に招き入れるのは…

20201021

今日は手続きのために午前中に役所へ出かけた。当初は明日行く予定だったが、天気が不安だったから確実に晴れそうな今日に前倒しした。手続きに要する時間は10分足らずだったが、対面で人と接する機会が皆無に等しい私にとっては緊張を強いられる時間だった…

20201020

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。通り道にあるサレオツなラーメン屋がいつの間にか廃業していたのでちょっと驚いた。開業からまだ数年しか経っていないと思うがコロナ禍の影響だろうか。しかし、ほど近い場所にある別のラーメン屋は昼時…

20201019

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。日の出直後でもギリギリ気温は二桁台だった。コンビニで冷コーと熱コーのどちらを買うか迷ったが結局冷コーに決めた。店内は外ほど気温が低くないものの、待ち時間にチビチビと冷コーを啜っていたら寒々…

20201018

今日は朝から快晴で湿度も低かったので、最近ネットで購入したスニーカー用クリーナーを使って、試しに手持ちの中でも一番古いスニーカーの汚れ落としに挑戦してみた。これまでスニーカーの汚れはほとんど顧みず、汚れるに任せてきたので、今回がほぼほぼ初…

20201017

今日は昼過ぎに二番目に近いDSへ買い物に出かけた。カフェインレスのボトルコーヒーが目当てだが、先週で買い納めにするつもりだったのに、割と暖かい日が続いて冷コーから熱コーに移行する気分にならないので、備蓄分を切らす前に買っておくことにした。来…

20201016

昨日は冷え込みが強かったので、ここいら辺が潮時だろうと考えて冬用掛け布団を出した。昨冬から使い始めたばかりの羽毛布団で、ニトリの安物とはいえヌックヌク感がハンパないから、思いっきり熟睡できた。マットレスも新調できれば至福の就寝環境が整い、…

20201015

今日は寒気の入りでグッと冷え込み、その上、風も強かったから、日中も体感気温は一桁のように感じた。昼過ぎに図書館へ本の返却と受け取りに出かけたが、最初こそ肌寒くて服の選択を誤ったと思ったものの、ずんずん歩いているうちに汗ばんできたから丁度良…

20201014

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへトイペを買いに出かけた。昨日忘れずに買っておけば今日は完ヒキに徹することができたのだが、完全に失念していたのだから仕方ない。そもそも残り一巻になるまで放っておくからいけないのだ。一昨年の大停電を伴った地震で…

20201013

アパートの近所でまた建て替え工事が始まったようで、重機による轟音がやかましくて仕方ない。余程需要があるのか、コロナ禍においても戸建てやらマンションやらの新築ラッシュは止まりそうにない。私が住むボロアパートにすら、週に何度か不動産のチラシが…

20201012

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたのだが、その矢先に割と強めの雨が降り始め、おまけに風も強かったことから、傘を差していても往復で下半身がびしょ濡れになった。帰宅後も雨は止むことはなく、窓を開けていたら部屋の湿度が数週間ぶりに7…

20201011

今日は朝から快晴で、そのせいか昨日と打って変わって心身ともに快調だった。昼過ぎに二番目に近いDSにへ買い物に出かけた。愛飲しているカフェインレスコーヒーのボトルが、近所で一番安いのがこの店だから定期的にまとめ買いしているのだが、もう少し気温…

20201010

今日は昨日の遠出の疲れが出たようで、午前の内からハンパない睡魔に襲われて起きているのが苦痛なほどだった。昼過ぎにスーパーへ買い物に出かけるつもりだったが、惰眠を貪って時間を無駄にしてしまったので、結局ステイホームな一日となった。筋トレする…

20201009

今日は皮膚科への通院の為に通勤時間帯に都心部まで出かけ、ついでにシネコンで話題の新作映画『82年生まれ、キム・ジヨン』を観てきた。他に二つほど観たい作品があって迷ったが、丁度良い時間に上映していた事と、私の好きな超絶イケメン俳優コン・ユが出…

20201008

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。日の出直後で気温は一桁台だったが、その割には薄手の服で出かけ、待ち時間にはコンビニの冷コーを啜りながら読書に勤しんだ。最近この店舗では、抗ウイルス加工モードとかいう何やら怪しげな機能が追加…

20201007

今日は終日晴れの予報だったのに、早朝から雨が降り始めたので呆れてしまった。それも午前の内に止んだので、昼過ぎに最寄りのDSへ常用薬のユースキンを買いに出かけた。私は指の皮を噛んで剥ぎ取るというマイルドな自傷癖を数年来止められずにおり、毎晩寝…

20201006

今日はメンクリ通院日だったので午前中に出かけ、診察を終えてから毎週恒例の火曜市への食材調達に直行した。医師の診察は毎回数分足らずで終わる呆気なさなのだが、今回は調剤薬局がいつもより混み合っていてやや待たされた。時間が時間だけに大半が年寄り…

20201005

今日は朝から秋らしく清々しい快晴だったから洗濯物の乾燥が捗った。窓際干しするには窓をフル開放せねばならないので、外の冷たい空気が入ってきて薄掛け布団に包まってないと寒い。もう数週間もするとこの寒さにも耐えきれなくなって、春先まで窓際干しは…

20201004

今日は晴れの予報だったから早朝に洗濯して窓際干ししておいたのに、曇天のまま晴れ間が出ることすらなく、夕方には雨が降り始めた。しかし、今後気温が一段と下がって窓を開けておくことができなくなったら、洗濯物をどうやって効果的に干すか考えねばなら…

20201003

今日も昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。未明から午前中の内は雨が降りしきっていたが、外出する頃にはすっかり止んで晴れ上がり、初夏のような暖かさだった。明日は朝から洗濯ができそうで嬉しい。就寝時はまだ夏用の薄掛け布団を使っているの…

20201002

今日は最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。曇天でぎりぎり雨は降らなかったが、週末は悪天が続くらしい。先月から日課に据えた筋トレを早くもサボりがちになっている。生来の無精者だから何事に対しても継続しづらいのだが、剰え筋トレはたとえ20~30…