チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20210831

昨夕、隣人Xの帰宅直後を見計らって再び苦情を伝えにいった。今度は呼びかけたら出てきたので、捲し立てるようにしてとりあえず伝えるべきことは全て伝えたのだが、すっとぼけた表情で暖簾に腕押し感は否めなかった。このボロアパートに入居してから早ン年、…

20210830

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。いつものようにコンビニまで冷コーを買いに行ったら、いつになく現業系のおっさん達が出入りしていた。やはりそっち系の仕事は景気が良いのだろうか。帰宅後はステイホームに徹した。午前中は割と涼しか…

20210829

今日も真夏日寸前の最高気温となり、ほんのり暑苦しかった。さて、隣人Xが四六時中発する咳払いの音にいよいよ耐えかねて、苦情を伝えるために昼過ぎに隣室まで直接訪ねていった。彼奴の在室は分かっているのに、居留守を使って出てこなかったので、腹に据え…

20210828

今日は下旬にしては珍しく真夏日となったが、快晴で湿度が低かったので体感的には過ごしやすかった。と言っても扇風機は夜通しで付けっぱだったが、こんな日もあと僅かだと願いたい。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。今月は財政が逼迫して、不…

20210827

下旬は割と過ごしやすい日々が続いていたが、昨日はほんのり蒸し暑かったので晩は扇風機を付けて寝た。今日もまだ蒸し暑さが続いていて扇風機が欠かせない。今日はゴミ出し以外は用事がなかったので、外出を控えてステイホームに徹した。最近は週に3日もこ…

20210826

今日は午前中に図書館へ本の受け取りに出かけた。曇天だったが湿度が高く、夏の最後っ屁を感じさせる蒸し暑さで、図書館に着くまでに汗だくになった。屋外に限ってはさすがにマスクを外している人が普段より目立った。蒸し暑さのせいだとは思うが、ワクチン…

20210825

今日は朝から晩まで延々と雨が降り続く鬱々とした日だった。ゴミ出し以外は用事もなかったので、当然のごとくステイホームに徹した。当地への緊急事態宣言の再発令が決まったのだが、予想より早くて27日からの適用となったようだ。図書館が休館となるのかま…

20210824

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。半袖一枚でちょうど良い気温で、その上適度に風が吹いていたから爽快だった。財政が逼迫しているので、普段よりセーブ気味に買い物を済ませて帰路に着いた。もう二度とこんな状態に陥らないようにしたい…

20210823

今日はゴミ出し以外は用事がなかったので外出を控えてステイホームに徹した。夏が終わりに近づくにつれて、日中もかなり過ごしやすくなってきたので、筋トレへのモチベーションも戻ってきた。鈍りきったボデーに活を入れねばならない。それにしてもワクチン…

20210822

今日は快晴にも関わらず強風が吹き荒れ、窓を開放していたら換気がよく捗った。昼過ぎにツタヤへ返却に出かけたついでに、最寄りのスーパーへ買い物に寄った。今月はかつてないほど財政が逼迫しているので、月が明けるまで気を引き締めねばならない。こんな…

20210821

今日も昨日ほどではないが快晴で清々しい暑さの一日だった。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたついでに、ツタヤに寄ってBLACKPINKの新譜を借りた。レンタル開始日なのにたったの一枚だけしか入荷しておらず、都合よくそれを借りることができたのは…

20210820

昨日は不規則な時間に帰宅して食事して床に就いたから、脳が全く睡眠モードに入らず、一時間以上も横になったまま悶々と過ごした。それでも今日は早朝に起きて、コインランドリーへ定期洗濯に出かけた。半袖では肌寒いくらいの涼しさだったが、午後には久し…

20210819

今日は都心部のシネコンへ出かけ、スースクと並ぶ今夏の期待作『フリー・ガイ』をIMAXで観てきた。本当は明日観に行くつもりでいたのだが、IMAX版はレイトショーの一回きりだったので急遽今日に決めた。それでも夕方の一回きりというお粗末ぶりで不本意だっ…

20210818

昨日はあんなに清々しい快晴だったのに、今日は朝から晩まで延々と雨が降りしきる鬱々とした日だった。特に用もなかったので、天候にお構いなく予定通り完ヒキに徹した。それにしても感染が過去最多だの、急増だのとそこかしこで煽りまくっているから、余計…

20210817

今日は数日ぶりに夏を感じさせる気候が戻ってきたが、適度に風が吹いてなんとも清々しい暑さだった。昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。世間様の盆休みが終わったので、ハシゴしたスーパー二軒はともに平常通りの雰囲気だった。さて、全国的な感…

20210816

今日はゴミ出し以外は用事がなかったのでステイホームで完ヒキに徹した。隣人Xが明けても暮れても咳き込んでいるのが喧しくて苛立ちが募るばかりだ。どうやったらあんな風に喧しく咳が出るのか分からないが、とにかく大袈裟でわざとらしいから尚更腹が立つ。…

20210815

今日は朝っぱらからアパートの隣の敷地で草刈り作業が始まり、洗濯物を干すために窓を全開にせざるを得なかったので、刈払機の爆音が至近距離で轟いて我慢ならなかった。私のような最底辺の廃人は金持ちのこのような横暴に文句一つ言えないのが口惜しい。昼…

20210814

今日も低温低湿で快適な一日だった。一日を通して扇風機すら要らない涼しさが続いているのだが、下旬から再び熱波が襲来して帳尻合わせな展開にならないか少し怖いくらいだ。悪化サイクルに陥っていたアトピーの症状もピークを脱したので、気分もやや上向い…

20210813

今日は午前中に都心部のシネコンへ出かけ、今夏待望の新作映画『スーサイド・スクワッド』をIMAXで観てきた。目下、世間様は盆休み期間中のため、平日といえどシネコンはそれなりの混みようで、座席もかなり埋まっていた。今回のスースクは前作を上回るスケ…

20210812

今日も昨日に続いて快適な日だったが、同時のアトピーの悪化ぶりも相変わらずで、余りにも無気力すぎるから、二日続けて外出せずに完ヒキに徹するという自堕落ぶりを発揮してしまった。ほとんどの時間を座椅子に体を横たえて過ごし、虚しく過ぎていく時間が…

20210811

今日も昨日ほどではないが低温で肌寒いくらいだった。急激に温度と湿度が下がったせいで、久しぶりにアトピーが悪化して見るに堪えない顔になってしまった。憂鬱すぎて何もする気が起きないので、外出を控えて完ヒキに徹し、惰眠を貪った。やはりこんなポン…

20210810

今日は最高気温が18度にも達せず、およそ夏とは思えぬ涼しい一日だった。先週は35度に迫る酷暑でヒイヒイ虫の息だったのが嘘みたいだ。朝から大雨でとても外出しようという気持ちにはならなかったのだが、折り悪くメンクリ通院日だったし、毎週恒例の火曜市…

20210809

予報どおりに今日は気温がグッと下がった。早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけたら、外気は肌寒さすら感じるほどだった。しかし、店内はまだ熱気が籠もっていて扇子が手放せなかった。明日はもっと気温が下がるらしいから、外出には長袖が必要かもし…

20210808

台風の接近に伴って気圧配置が変わり、先月から続いていた連続真夏日がようやく終わった。今度は週半ばにかけて、急転直下でえげつない程に気温が下がるようだから、体調を崩さないように配慮せねばならない。免疫力を落としたらコロナのなんちゃら株に付け…

20210807

今日も真夏日となったが、やや強めの風が吹いていたので、部屋の湿度も下がって幾分過ごしやすかった。とりあえず今日明日を乗り越えれば、この異常な暑さも一段落するはずだから、あと少しの辛抱だ。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたが、公園で…

20210806

今日は都心部の皮膚科への通院のために通勤時間帯に出かけた。マンボウ中だがお構いなしの列車内の混みようだった。都心部は競技期間中だけあってどこもかしこもオリンピックムード一色で、そこかしこにボランティアスタッフや警察官がいて、お祭り騒ぎどこ…

20210805

今日も高温高湿の真夏日でウンザリする暑さだった。しかし、週間予報が確かならこの暑苦しさもあと数日で終わる。サイトによって予報は異なるが、最高気温が10度以上下がると予測しているところもあるから胸が躍る。今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物…

20210804

今日はゴミ出しも用事もなかったので一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。相変わらず高温高湿の暑苦しさが続いているが、午後になって激しい雷雨が降り始めたので、不快さが更に増すことになった。しかし、これほどまとまった雨は数週間ぶりだ。オリンピックの…

20210803

今日も当たり前のように暑苦しい真夏日となった。およそ100年ぶりの異常気象らしいが、気候変動でこれから毎夏こうなるのだとしたら、いよいよ私も本気で自死する気になるかもしれない。ときに無印のブリ材バスケットを二段にしてサイドテーブル代わりに使っ…

20210802

昨夜は余りにも暑苦しかったから、扇風機の風をやや強くして寝た。できれば就寝中も窓を開けっぱにしたいところだが、こんなボロアパートでも、否、ボロアパートだからこそ強盗を企てる輩がいないとも限らないので、閉め切らざるを得ない。今日はゴミ出し以…