チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20230228

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。平年よりかなり気温が高くて春のような暖かさだったから、軽装でも着く頃には汗ばんでいた。明日から更に値上げラッシュが始まるそうだから、今日は特売品に加えて半額の見切り品を買い漁ってきた。ス…

20230227

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。昨日の吹雪はすっかり止んでいたが、吹き付けられた雪溜まりが勢いの凄まじさを物語っていた。冷え込みも厳しかったが、それもおそらく今日で最後だろう。明日からは一気に春の暖かさが訪れるそうで、雪…

20230226

今日は昼前に最寄りのコンビニへ買い物に出かけた。朝から吹雪いていたので外出が億劫だったが、おやつを買うためだけに、吹雪が一旦収まったタイミングを見計らって出撃した。帰宅して少し雪かきをしたらまた吹雪いてきたので直ちに引き上げた。予報通りな…

20230225

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。午後に入って間もなく吹雪だしたので僅かな時間差で命拾いした。明日も吹雪らしいがその後は気温が一気に急上昇するそうだから、雪かきすべきか判断しかねる。それにしても、先日から続く頭痛が収まらない…

20230224

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。積雪が多少増していたが雪かきするほどでもなかったので放置した。腰痛に加えて昨日から頭痛が収まらずに怠いから体を動かすのもしんどい。さて、今日から新たにHuluにお試しで初加入してみた。昨年、…

20230223

今日は午前中に図書館へ本の返却と受け取りに出かけた。世間様の祝日だが廃人の私には関係ないし、図書館は普通に開いているので助かる。湿った雪がぱらついていて鬱陶しかったが、傘を差すほどでもなかったから我慢した。スーパーとコンビニに寄って帰宅し…

20230222

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹するつもりだったが、昨晩新たに10センチほど雪が降り積もったので、昼前にその分の雪かきを行った。30分ほどの作業だったが、今回は腰だけでなく背筋まで痛めてしまって、何をするのもしんどくて仕方ない。4…

20230221

今日はメンクリ通院の日だったが、診察が不本意ながら夕方にセットされていたので、中途半端に空いた時間をどう過ごすか考えていたら、シネコンで丁度良いタイミングにパク・チャヌク監督の新作『別れる決心』が上映していたので鑑賞する事にした。朝、出か…

20230220

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。未明から大荒れの天気でゴミ出しに出た時点で数センチほど積雪が増していたが、その後も断続的に吹雪が続いたので更に積もったようだ。日が落ちる頃には落ち着いたので、明朝に雪かきするつもりだが、…

20230219

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。もう普通にマスクを着けないどころか、持ち歩くことすら止めた。着用を求められそうな場所に出かける際には、念の為に持っていくことにする。それも来月13日には無効化されるだろうから、マスクが鬱陶しく…

20230218

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。当初はスーパーへ買い物に行くつもりだったが、チラシを見て目ぼしい特売品がないと分かったら億劫さの方が勝ってしまった。その分だけ時間が空いたので読書と映画鑑賞が捗っ…

20230217

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。昨今の値上げラッシュの余勢を駆って、コインランドリーも料金を上げてくるのではないかしらと、利用するたびに不安になるのだが、まだ店内にそのようなアナウンスはない。auでんきが更なるサービス改悪…

20230216

今日は午前中に図書館へ本の返却と受け取りに出かけた。昨夜はなんだかんだで20センチ近く積雪が増したので、道中は真新しいパウダースノーを蹴散らして闊歩するのが爽快だった。スーパーとDSをハシゴして帰宅後に早速雪かきを行った。休む間もなく始めて30…

20230215

今日はゴミ出しも用事もなかったので、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。予報では朝から晩まで纏まった雪が降るはずで、大雪注意報まで出ていたから、ドカ雪が積もるのを期待していたのだが、蓋を開けてみればほとんど降らなかったから拍子抜けした…

20230214

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。未明の降雪でまた10センチほど積雪が増したので、圧雪で固まった道よりはかえって歩きやすかった。スーパー二軒をハシゴして帰路に着いたが、いずれの店でもマスクを着けずに買い物した。念のためにマ…

20230213

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキするつもりだったが、未明の降雪で新たに10センチほど積もったので、昼前にその分の雪かきを行った。30分程度の作業だったが今回は腰への負担が軽く済んだ。明後日まで断続的に纏まった降雪がありそうだが、雪か…

20230212

今日は昼過ぎに二番目に近いDSへ買い物に出かけた。今日も最高気温はプラスで霙がぱらついていたが、傘を差すほどでもなかった。途中のラーメン屋には相変わらず寒い中で行列ができていた。さて、テレビを新設して早くも一ヶ月余りが経ってしまったが、更に…

20230211

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。寒さが緩んで気温はプラスに転じていた。明日は一時的に氷雨が降りそうな気配だから、堆積した雪がシャーベット化しそうだ。さて、政府がようやく脱マスク解禁日を指定したことで、マスクをせずに店に入っ…

20230210

今日はゴミ出し以外に用がなかったが、昨日積もった分のドカ雪がそのままだったので、昼前に自室の窓下周辺の雪かきを行った。今回も無心で作業に勤しんでいる内に、腰の痛みが限界に達して40分ほどで切り上げることにした。明後日は気温が上がって湿った雪…

20230209

今日は午前中に図書館へ本の返却と受け取りに出かけた。昨夜からの降雪で20センチほど新たに積雪が増していたが、出かける頃にも軽く吹雪いていたので久しぶりに傘を差していった。傘で吹き付ける雪はガードできるが、寒風は如何ともし難く唯一露出している…

20230208

今日は昼前に最寄りのDSへ買い物に出かけた。この店を使うのは久しぶりだったが、他の店と比べて値上げ分の価格転嫁が進んでいるのか、随分と割高な印象を受けた。まあそれが本来あるべき姿なのかもしれないが、底辺消費者にとってはその辺の企業サイドの事…

20230207

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。今日も最高気温は零度付近だったから軽量アウターで十分だった。そこかしこで大型重機による除雪が行われていて、もう冬も終盤に向かってまっしぐらだと実感させられた。スーパー二軒をハシゴし、普段…

20230206

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。大粒の雪が降りしきっていて新たに10センチほど積雪が増していたが、冷え込みは和らいでいた。帰る頃にはすっかり明るくなっていて、着実に日の出時刻が早まっているのを感じた。昼前に今朝積もった分の…

20230205

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。昨日から雪がほとんど降らないので今日も雪かきは休むことにした。さて、懸案のガス灯油の検針が来たが、ほぼほぼ想定内の請求額でとりあえず安心した。やせ我慢がある程度は奏功しているようだ。電気代の…

20230204

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。雪がちらついていたが積もるほどの勢いでもなかった。それでも、帰宅後にやりかけの雪かきの続きを行いたかったのだが、久しぶりに重めの頭痛が生じてきて意欲が消失してしまった。頭痛のたびに一応熱を測…

20230203

昨夜も雪が降り、数センチほど新たに積もっていた。完ヒキするつもりでいたが、昼前にまた雪かきを行った。今日は雑草抜きの為に昨年買ったスコップも使って、硬い圧雪部も掘り起こして除雪したので、あっという間に腰に限界が来て、30分足らずで作業を切り…

20230202

予報通りに昨夜から今朝にかけて吹雪がドカ雪をもたらし、新たに30センチほど積もった。今日はゴミ出しも用事もなかったので、普段なら自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹するところだが、ドカ雪をこのまま放置しておくわけにもいかないので、昼前に自室の…

20230201

今日は午前中に図書館へ本の受け取りに出かけた。当初は明日の予定だったが、明日は強風が吹き荒れそうな予報だったので急遽今日に前倒しした。途中で銀行に寄ったのだが、ATMに長蛇の列ができていて40分近く待たされた。1日あるあるなのは想定していたが、…