チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2022-01-01から1年間の記事一覧

20221231

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ今年最後の買い物に出かけた。大晦日の晩飯ももやしをメインに食すことにした。食事以外で散財しているので、来年も切り詰めるところは切り詰めねばならない。さて、結局昨夜もほとんど雪が降らなかった。現時点で降雪量も…

20221230

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。未明に雪が降ったが、数センチほど新たに積もっただけで雪かきするほどではなかった。年内の降雪はこれでおしまいのようだ。三が日の寒波で纏まった雪が降りそうだからドカ雪になることを期待する。

20221229

今日は午前中に都心部のシネコンへ出かけ、『空の大怪獣ラドン 4Kデジタルリマスター版』を観てきた。今年のスクリーンでの映画鑑賞は先日のアバターで締めたつもりだったが、年末の街中の雰囲気を観察しておきたく、丁度良い頃合いの時間帯に上映している本…

20221228

今日は昼前に二番目に近いDSへ買い物に出かけた。昨夜の降雪が薄っすらと凍結路面にの上に積もったので、幾分歩きやすくなってはいたが、それにしても雪が少なすぎる。年内のドカ雪はもう望めなさそうだし、年明け直後に襲来する強い寒波に期待するしかない。

20221227

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ今年最後の食材調達に出かけた。相変わらず纏まった雪が降らないので、路面は凍結してツルツルで何度も滑って転けそうになった。途中で諸々の支払いをする為に銀行に寄ったら、ATMは予想以上に長蛇の列で随分と待たされた。…

20221226

今日は早朝に今年最後の定期洗濯に出かけた。昨日までにグシャグシャに融けた路面の雪が、冷え込みでバキバキに凍結し始めて悪路と化していた。しかし、今年は近所に新しいコインランドリーができたおかげで随分と助かった。今のところ、料金値上げの通知は…

20221225

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。終日降雪の予報だったのでドカ雪になることを期待していたのに、蓋を開けたらほとんど降らずに霙がぱらつく程度だった。本州では記録的な大雪になっている地域が続発しているのに、当地は今のところ平年並…

20221224

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。夜通し降った雪は全く積もらなかったどころか、ほぼほぼ雨に近い霙だったから寧ろ雪の嵩が減っていた。日中はプラス気温だったから、どこもかしこもグシャグシャのドロドロに融けてしまっていてクリスマス…

20221223

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。朝から延々と湿った雪が降り続いていたので、積もったら午後にでも雪かきしようかしらなどと考えていたが、プラス気温だから積雪はほとんど増えず、雪かきの必要はないと判断した。しばらくは断続的に…

20221222

今日は午前中に図書館へ本の返却に出かけた。順番待ちの本が控えているが、年内に回ってくることはなさそうだ。手持ちの本がなくなったが、Kindleに積読があるから年末年始はそれを消化することで十分に間に合うだろう。スーパーとDSに寄って帰路に付いた。…

20221221

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。ときにスマホに移行した際にauでんきに加入し、それ以来アプリで毎日の電気使用量を確認できて大変便利なのだが、昨今の諸々の情勢に伴い今後の電気料金の見通しがどうなるのか心配していたら、値下げ…

20221220

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。相変わらず終日氷点下の極寒が続いているが、雪はまったく降らない。路面は新雪の状態を維持しているから凍結路面よりは歩きやすくていい。スーパーはクリスマスと正月の商品が混在していて、この時期…

20221219

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。普段なら完ヒキが多い月曜だが、特売日でゲットすべきモノが複数あったので逃したくなかった。昨日に続いて終日氷点下のしばれる寒さだったが、雪は全く降らなかったので積雪は変わらずだ。予報では年末ま…

20221218

昨夜から今朝にかけて予報通りにドカ雪が降り、朝起きたら既に20センチほど積もっていたので、直ちに雪かきに出た。未明で暗い中、アパートの前と自室窓下周辺を大雑把に除雪してきたが、正味15分ほどの作業で腰が痛くなった。しばらく纏まった雪が降らなそ…

20221217

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。予算をあれこれと捏ねくり回してみたが、どう考えても今月はテレビ台の資金を捻出するには厳しく、年内購入は見送らざるを得ないと決まった。まあそもそもテレビとサウンドバーを破格…

20221216

今日は早朝に都心部へ出かけ、シネコンで『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』をIMAX3Dで観てきた。前作は我が人生最高と言ってもいいほどの傑作であり、待ちに待ったその続編は今年最後の劇場鑑賞としてはうってつけだった。先行して予告編や本編の一部…

20221215

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。既に雪が降り始めていて、数センチほど積もっていたので幾分歩きやすかった。帰る頃には雪の勢いは弱まり、今回もドカ雪は期待できそうになかった。さて、今年も残すところ半月となってしまった。年内の…

20221214

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。予報では昼に纏まった雪が降るはずだったのに、粉雪がぱらつくだけでまったく積もるほどはなかった。それはさておき、来月の予算で買うつもりで在庫の推移を監視していたテレビ台がと…

20221213

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。朝から季節外れの大雨が降りしきり、おかげで出かける頃には昨日降ったドカ雪が融けまくって、路面はどこもかしこもザブザブのシャーベットと化していた。これほどの悪路はそうそう経験するモノではな…

20221212

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。未明に今冬初のドカ雪が降り、早朝のゴミ出しの際に既に15センチほど積もっていたので、アパートの前とゴミ捨て場、そして自室の窓下周辺の雪かきを軽く行った。これが今冬の雪かき始め&スノーブーツ…

20221211

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。相変わらず雪は降らない。途中の公園もとうとう土壌が露わになってしまった。しかし、あと三週間足らずで今年も終わってしまうのに、なんだかいつになく年の瀬感が湧いてこないのが不思議だ。

20221210

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。相変わらず雪が降らないから、先日積もった分は粗方融けてしまって、私のアパート周辺もすっかり路面がむき出しになっている。これは平年より大幅に少ないペースだが、昨年はこれよりもっと少ない状態か…

20221209

今日は午前中に図書館へ本の返却と受け取りに出かけたついでに、役所へ手続きのために寄った。雪が全然降らないから路面は凍結したままで歩きづらくて仕方ない。予報では来週の今頃ドカ雪が期待できそうだがさてどうなるか。用事を済ませた後、スーパーとDS…

20221208

今日はゴミ出しも用事もなく、一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。スーパーへ特売品をゲットしに出かけるつもりだったが、先週AmazonのBFセールでポチったハンガーラックが届く予定で、すぐにでも組み立ててしまいたかったので、ヒキって待機することにした。…

20221207

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。狭い自室にテレビを新設するのに先立って定位置を変更したのだが、勝手が違うせいかマグカップをひっくり返してコーヒーをぶちまけるというヘマを繰り返している。今日はファンヒーターに思いっきりぶ…

20221206

今日は午後にメンクリ通院へ出かけた。不本意ながら診察時間を夕方に設定されたので、普段なら買い物から帰宅してのんびりしているはずの時間帯の外出となった。診察と調剤薬局はすんなり終わったが、外はすっかり日が落ちて薄暗かった。しかし、食材調達を…

20221205

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。日の出前でまだ真っ暗の凍結路面を歩くのはなかなか難儀だった。今冬も例年どおりゼロコケを目標にするが、こちらに移住してから一度も達成できたことはない高いハードルだ。外は氷点下の極寒だが、コイ…

20221204

今日も昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。出費を少しでも抑えるために特売品は確実にゲットしておかねばならない。しかし、昨日今日ともやしが品切れだったのは驚いた。やはり皆考えることは同じなのだろうか。庶民の暮らしぶりは相当に悪化して…

20221203

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。霙のような雪がぱらついていたが、積もるほどの量ではまったくなかった。予報を見ると向こう10日ほどはほぼ毎日雪マークが付いているので、どこかでドカ雪が降ってもおかしくはない。昨冬の悪夢を思い出…

20221202

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。備忘録なのに昨日大事なことを書き忘れたが、昨朝から暖房を解禁した。シーズン始めは故障がないか不安になるが、とりあえずファンヒーターが無事に起動してくれて安堵した。今シーズンもこれまでどお…