チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20181130

終日氷点下の真冬の気候に戻り、僅かに雪が積もった。今月新調した冬用のスニーカーは履き心地が快適で、一ヶ月ほどで若干こなれた感じも出てきたので、お気に入りの一足となった。ところが今日、そのスニーカーを履いて軽快にスーパーへ出かけたところ、凍…

20181129

今日はどういうワケか一時間も寝坊してしまった。非常に濃密な夢を見ていた事だけは覚えているのだが、内容までは覚えていない。最近は割と中途覚醒の頻度も少なくなり、熟睡の度合いが改善してきたのは救いだが、起きたい時間にきっちり起きれないのは問題…

20181128

寒が戻ってじわじわと今の季節らしい気温に近づいてきた。今日は昨日忘れた家賃の入金とツタヤのレンタル品の返却を済ませた後、掃除用品を買いにDSへ出かけた。忘れたと言えば今日は今日で出かける前に腕時計を付けるのを忘れた。往復30分程度の外出だった…

20181127

今日は12月間近とは思えないほどの暖かさだった。明日から冬らしい気候に戻るのだが、予報を見るとどうも来週の火曜も今日くらい暖かいようで、今年は年末まで異例な事態が続きそうだ。恒例の火曜市に出かけたついでに銀行で家賃を入金してくるつもりだった…

20181126

今日も季節外れの暖かさだった。そのせいか、数日減っていたコバエを今日は5匹見つけて殺した。根絶までの道のりの長さに目眩がする。本当にやれやれだ。この暖かさはひとまず明日までで、それ以降は平年並みの気温に戻るらしいから、またコバエのいない平…

20181125

今日は割と暖かかったのでガスファンヒーターを付けずに済んだ。初雪の遅さが記録的なら、11月の冷え込みの緩さも記録的らしい。これくらいの微妙な時期にジャストフィットなアウターが無いからいつも困ってしまう。ZOZOに良さげなコートがあり、お気に入り…

20181124

寒さが緩んで天候は下り坂だ。昨日積もった雪は数日で完全に溶けてしまうだろう。次のドカ雪までにスノーブーツの新調が間に合うかも知れない。しかし、起床時に布団から出るのがしんどい季節になった。先月に新調したタオルケットが心地良いのも手伝って、…

20181123

今日は終日氷点下の気温だった。それに伴って室温が起床時には16度を下回っていたので、マイルールに従って暖房を解禁した。今年は初雪の観測が記録的な遅さだったが、暖房の解禁も私がこちらに移り住んでから最遅記録だと思う。およそ半年ぶりのガスファン…

20181122

今日は新装開店したコインランドリーを初めて利用してきた。前の店舗は朝7時オープンだったが、今度の店舗は24時間営業で、ネットで機械の稼働状況をリアルタイムで確認する事ができる。そのせいなのか、私が朝7時に入店して洗濯と乾燥を終えて退店するまで…

20181121

今日は朝から降雪があり、数センチほど積もったが、それも数時間で溶けてしまった。くたびれて捨てる予定のスノーブーツを履く必要がなくてとりあえず良かった。ツタヤで新作レンタル100円の日だったから最寄りの店舗へ昼前に行ってきた。そこは私より若い男…

20181120

気分の落ち込みが激しくて何をする気にもならないのだが、火曜市へ食材調達に出かけないわけにもいかないので、重い腰を上げて出かけた。大して寒くもなかったのに往路でみぞれに見舞われたので、ようやく初雪が降ったかと思ったのだが、未明の内に既に観測…

20181119

今日はメンクリ通院日だった。最近どうにもメンタルがしんどいという心境を訴えたものの、医師の反応はいつもどおり薄かった。こいつには薬だけ処方しておけばいいと思われているのだろう。他の病院を試してみたい気持ちはあるのだが、そもそも私は自分のメ…

20181118

今日も引き続きコバエとの戦いに明け暮れた一日だった。というか、今までで一番と言っていいくらいの出現数でこの手で15匹は殺した。しかし、どこからともなく次から次へと湧いて出てくるかキリがない。発生場所は複数ありそうな気がしているのだが、とりあ…

20181117

今日はとくにコバエの出現頻度が高くて、殺しても殺しても次から次に湧いてくるから気の休まる時間がなく、本当に心神耗弱に陥りそうな状況だ。できる事はなんでもやってみようと思い、とりあえずよく遭遇する浴室の換気扇を塞ぐ為にダンボールとアルミホイ…

20181116

今日も昨日の余勢を駆って汚部屋の掃除を決行したのだ。一時間足らずの作業だったが、ほとんどが捨てるべきモノばかりでゴミ袋が積み上がっていく一方だから置き場所に困ってしまい、次の収集日が来るまで一旦中止する事にした。これでもまだ全体の15%程度…

20181115

電気料金の検針が来たのだが、今月から導入した電撃殺虫器の分は懸念していた程には反映されていなかったのでひとまず安心した。これで心置きなく常時稼働できる。しかし、コバエの頻出は収まらない。電撃殺虫器の導入以前と比べればかなりマシにはなったが…

20181114

冷え込みが強まった事で道内でようやく初雪が降ったらしい。平年と比べて記録的な遅さなのだが、私の住む地域ではまだ降っていない。昨年の今時分は既に一発目のドカ雪が降っていたから、やはり暖冬なのかしらと心配してしまう。今冬は是が非でもスノーシュ…

20181113

先般、ZOZOの買取サービスから戻ってきた服一式を携えて、最寄りのセカンドストリートに行ってきたのだが、なんとZOZOの査定額の4倍の値が付いた!私が期待していた上限の二倍以上の値だったから、思わず目を疑い、一瞬フリーズしてしまった。喜びを抑えて…

20181112

長年利用していたコインランドリーが閉店したので、今日から別の店で定期洗濯をする事になった。先日、一応下見はしたのだが、当然これまでと勝手が違うだろうと予想し、客が少なそうな早朝に行こうと考えていた。ところがこんな日に限って30分以上も寝坊し…

20181111

先週図書館で借りた本二冊を高速で読了したので、ようやくハウス・オブ・カードのファイナルシーズンを観始めた。長らく廃人生活を送る私はもう何ヶ月もの間、一日に映画二本+ドラマ二話程度の視聴を日課にしている超絶暇人なのだが、Netflixは矢継ぎ早にド…

20181110

コバエの出現頻度が下がってきた。昨日は一匹、今日は二匹を殺すに留まった。これがゼロになるまでまだまだ安心できない。電撃殺虫器は就寝時以外は常に稼働したまま放置しており、どれくらい仕留めたのか確認すらしていない。当初は24時間稼働するつもりだ…

20181109

年末にかけて生じる諸々の出費に対応する為に、少しでも軍資金をかき集めておこうと考え、先月末にZOZOの買取サービスを使っていらない服を売ろうとしたのだが、査定が予想の半値程度だったので諦めて返却を依頼した。その服が今夜届いた。買取を申し込んだ…

20181108

鬱陶しいコバエ対策のリーサル・ウェポンたる電撃殺虫器が届いてから五日が経過した。連日、私が見ていない内にコンスタントに仕留めてくれるので大変重宝しているのだが、やはりこれで解決というワケにはいかないようだ。とくに飯時には必ずと言っていいほ…

20181107

先週ポチったユニクロの商品がようやく届いた。注文から実に六日もかかったワケだが、ユニクロもこのご時世でマンパワーが不足しているのかもしれない。今日は立冬だが、北海道は例年になく高温で推移しているそうで、いまだに道内の何処の地点においても初…

20181106

北海道胆振東部地震から二ヶ月が過ぎた。私の住む地域はブラックアウトから40時間ほどで電気が復旧したのだが、私自身は孤立無援で何の情報も得られない状況下にあり、場合によっては復旧まで一週間以上かかるのではないかと心配していたから、通電の瞬間は…

20181105

今日はシネコンで映画『ヴェノム』を観てきた。予告編からして年甲斐もなくワクワクさせられていたのだが、いざ蓋を開けてみたら、やや肩透かしな出来栄えだったのは否めない。ヴェノムは最恐のダークヒーローだと見聞きしていたから、それはもう残虐非道な…

20181104

昨夜から喉に炎症が生じていて痛みが酷いから、スーパーでイソジンのど飴なる品を買ってきたら、これがおいしくてついつい食べ過ぎてしまった。経験上、喉から発熱に発展する風邪に罹る事が多いから戦々恐々だ。一昨々日の動物園へ出かけた際になにか悪い菌…

20181103

今日はいつになくコバエの出現頻度が低く、殺したのは5匹ほどだった。しかし、例年なら一匹現れるかどうかの時期であり、全く油断はできない。そんな中、いよいよリーサルウェポンたる電撃殺虫器が届いたので、即座に開封して部屋の出口付近の隅っこに仕掛…

20181102

今日も相変わらずコバエの頻出に悩まされた。今日は15匹近く殺したが消え失せるどころか徐々に数が増えているような気さえする。一度に二、三匹一緒に現れる事もしばしばだ。これまでは夏の盛りでもこんな事態は起こらなかったし明らかに異常だ。しかも二、…

20181101

胆振東部地震で生じた耐え難い絶望を端緒に拙日記から遠ざかり、すっかりどうでもよくなってしまって放置していたのだが、日々の細々とした事を書き留めておく必要性を再認識し、備忘録としてのみ再開する事にした。 今日は雨降りの中、久しぶりに円山動物園…