チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20190531

今日は久しぶりにこの時期らしい涼しさを感じる事ができた。最近の異常な暑さのおかげで、この快適さをすっかり忘れてしまっていた。しかし、そうこう言っている内に5月ももう終わりだ。6月も平年より気温の高い日が多いらしく気が滅入るのだが、あと3ヶ…

20190530

今日は昼過ぎにスーパーへ買い物に行くついでに銀行で金を下ろして、来月分の諸々の支払いを済ませてきた。異常な真夏日は終わったのだが、それでも例年に比べると気温はかなり高めで推移しているので、ちょっと歩き回っただけで暑苦しい。銀行のATMコーナー…

20190529

一昨日までの異常な暑さで部屋に蓄積していた熱気がようやく抜け始めて、かなり過ごしやすくなった。それでも今日は朝から猛烈な睡魔に襲われて気怠くて仕方なかった。外出するのも億劫だったが、おやつがなかったのでコンビニに行くついでに、先週クリーニ…

20190528

先週末から続く異常な暑さが一段落したのだが、今日は曇天で湿度が高い事もあって、気温の割には蒸し暑い一日だった。昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけたら、往路だけで汗だくになり、服の選択を間違えた事を後悔した。会計には先週にはなかったセ…

20190527

今日の最高気温は昨日を更に上回る34度にまで上昇し、日中は断熱されている自室にいても暑苦しかった。昨夜は予め薄掛け布団をスタンバっておいたから、扇風機なしでも割と快適に寝る事ができたが、そうは言っても何度か中途覚醒を余儀なくされた。この異常…

20190526

今日も予報通りに日中の最高気温は30度を容易く超え、炎天下の真夏日となった。一番暑い時間帯にスーパーへ出かけたのだが、昨日と違って風がなかったから、尚の事暑苦しく感じられた。明日まで我慢すればとりあえずこの異常な暑さは和らぐそうだから、今し…

20190525

今日は予報どおり朝から気温が急上昇して昼には最高31度の真夏日となった。これは5月としては観測史上最高らしいのだが、明日と明後日は今日より更に暑くなるらしいから気が滅入ってしまう。今日は昼過ぎにスーパーへ行く為に恐る恐る外に出たのだが、割と…

20190524

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。明日から数日間真夏日になるそうだから、夏用の薄掛け布団の洗濯&乾燥も一緒に済ませてきた。これで夜間の寝苦しさもある程度は回避できるだろう。今回の異常な暑さはどうやら火曜日まで続くそうだ。今…

20190523

5月としては極めて異例の猛暑日を観測しそうな週末が近づきつつある。私はまだ冬用掛け布団で寝ており、当初は5月いっぱいはこのままいけるだろうと踏んでいたのだが、もう夏用の薄掛け布団をスタンバっておく必要があるだろう。室温も終日20度以上を記録…

20190522

今日は天候が回復したものの、また夏のような暑さが戻ってきた。予報によるとこれから更に暑くなるらしく、まだ5月だというのに全く先が思いやられる。例年の5月は一年の内でも割と過ごしやすい季節だったはずだが、いくら温暖化が進行していると言ったっ…

20190521

今日は昨日から続く強風に加えて、小雨が吹き付ける悪天候だったが、毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。最近は雨降りの中で外出する機会がなかったから、傘を使うのが本当に久しぶりに感じられた。 一昨晩に大量のゴミの搬出が行われた隣人Xの部屋には…

20190520

今日は瞬間最大風速20キロという強風が吹き荒れる中、メンクリ通院へと出かけた。強風で吹き付ける砂ぼこりが半端なくて、目を開けていられない状況に苦しめられたが、暑さが幾分和らいだのは救いだった。令和になってから初めての診察だったが、特にそんな…

20190519

今日も夏のような好天に恵まれたというか見舞われたというか、とにかく暑苦しい日だった。昼頃に図書館へ本の返却と受け取りに出かけ、ついでに大型スーパーへ寄ってきた。先月ZOZOで購入した春夏用シャツを初めて着用してみたが、これまでに試してみた事す…

20190518

今日も日中の気温が20度を大幅に上回る夏同然の一日だった。なぜこうも異常な高温が続くのか本当に理解できない。この調子で行けば今夏は当地でも30度超えが当たり前になってしまいそうで戦々兢々だ。それどころか観測史上最高気温を記録するのではないか。…

20190517

昨日は完ヒキしてしまったので、今日は昼過ぎにDSへ買い物に出かけた。DSを選んだのは、最寄りのスーパーにチラシが入らなかったのと、同じ店に昼間から週に何度も行くとムショクの廃人丸出しで居心地が悪いからだ。これを避ける為に、徒歩圏内にスーパーA、…

20190516

数日前に久しぶりに穏やかさを取り戻したアトピーの状態が再び悪化に転じ始めた。やはり良い状態はもう長くは続かないようだ。昨夜も痒みのせいで何度となく中途覚醒を余儀なくされ、日中は眠たくて仕方がなかったから、外出を止めて完ヒキに徹した。しかし…

20190515

最近、日中に襲ってくる睡魔に悩まされているのだが、今日の睡魔はまた一段と激しかったものだから、ネットで映画を観ながらも断続的に数時間ほど居眠りしてしまった。夜中の睡眠は正味7時間程度で、廃人暮らしの身としては十分だと思うのだが、中途覚醒が…

20190514

再び夏のような気候が戻ってきて、今日からしばらくはこの状態で推移するらしい。5月からこんな有様で、まったく今年の夏は大丈夫かしらと心配してしまう。毎週恒例の火曜市へ出かける昼前には、既に20度を大きく超えていたので、それなりの服装を選んだ。…

20190513

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。寝坊したので予定より30分ほど遅れて着いたのだが、普段と変わらぬ閑散ぶりで安心した。店内に併設されていたクリーニング店が終了するというお知らせが貼ってあり、さもありなんだと思った。コインラン…

20190512

昨日辺りからアトピーの症状が少しだけ落ち着きつつあり、これまで酷い時期が続いていた事もあって気分は随分と楽だ。いつもこれくらいだと多少は生きる希望も湧いてこようが、おそらくそう長くは続かないだろう。眼瞼の炎症は点眼薬が効いたのか、もう少し…

20190511

今日も昨日に続いて季節外れの寒さだった。ここ数週間は季節外れの暑さと季節外れの寒さが交互に繰り返され、この時期らしい気候がどんな感じだったのかわからなくなってしまった。予報によると来週は夏のように暑い日が続くらしい。夏と言えば、昨日書き忘…

20190510

今日は公開から二週間を経てようやく『アベンジャーズ/エンドゲーム』をシネコンで観てきた。今回は迷う事なくIMAX3Dを選択した。世間様の連休はどうしても避けたかったからこんなに遅らせざるを得なかったワケだが、おかげで混雑は緩和されており、両隣の…

20190509

最近は季節外れの暑い日が続いたが、ようやく平年並みの気温が戻ってきた。しかし、アトピーの痒さで寝苦しい夜は相変わらず続いている。30代までは症状が割と落ち着く期間があったのだが、40を過ぎてからはリカバリ能力がガクンと落ちて常に悪い状態を維持…

20190508

今日もぐずついた天気だったが、その分、気温が低くて過ごしやすかった。外出が億劫だったがおやつの買い置きがなかったから、おやつを買う為だけにコンビニへ出かけた。およそ40過ぎのおっさんの取る行動ではないのだが、そもそも40過ぎのおっさんが長期に…

20190507

世間様の連休明け初日。昨夜から今朝まで大雨が降っていたが、昼には止んでいたので、傘を持たずに令和最初の火曜市へ食材調達に出かけた。ここ数ヶ月で大きく値上げした商品がある一方で、最近は肉や野菜が安値で安定しているから貧乏人には非常に助かる。…

20190506

とうとう世間様の10連休もおしまいだ。フルで休めた方々は果たしてどんな心境で明日という日を迎えるのだろう。私などはその昔、正月休み明けの朝にブラック上司に顔を合わせるのが苦痛でどうにも起き上がれなくなり、そのまま職場放棄して退職した口だから…

20190505

世間様の連休も残すところあと一日だ。今日もアパートの近所の民家でBBQが盛大に行われていた。風に乗ってあの独特の臭いが漂ってくるから、否が応でも分かってしまうのだ。この類のリア充&金持ち特権は本当に腹立たしい。不快な公害を撒き散らしているのだ…

20190504

今日は最高気温が24度にも上り、完全に夏の暑さだった。今時分の平年の最高気温はせいぜい14度だから10度も高い。昼間は室内の方がむしろ涼しいくらいなのだが、時間の経過につれて外の熱がアパート内に浸透してくるから、夜は逆に室温の方が高くなるという…

20190503

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。休日の利用は避けたいから昨年の新装開店以来、平日にしか利用した事がなかったのだが、10連休ともなるとどこかで利用せざるを得なかった。平日の早朝は私以外に客がいてもせいぜい一人か二人だが、今日…

20190502

今日は昨日までと一転して気温が一桁台に迫る冷え冷えした一日だった。先日ZOZOでポチったセール品の春物シャツが届いたが、今回は画像の印象とそれほど変わらない感じで安心した。これで春物はとりあえず十分だろう。あとは夏物を二点ほど買い足せば服の問…