チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20200731

今日は特に用事もなかったのでステイホームという名の完ヒキに徹した。昼過ぎに窓の向こうに人の気配を感じたので覗いてみたら、また業者のおっさんが雑草の処理と木々に残った枝の剪定をしていた。私と同世代とおぼしきこのおっさんはこうして不定期でやっ…

20200730

今日は昼前に図書館へ本の受け取りに出かけた。その道中、平日にも関わらずジョギングに励む猛者たちを多数見かけた。その多くがこの暑苦しい最中にマスクを着用して走っているのだから驚く。そこまで自分を追い込んだ先に何某かの快楽があるのだろうか。根…

20200729

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。例の如く公園に寄って馴染みの猫を探したが見つからなかった。平日の真っ昼間だというのに、軒先でBBQパーティに興じる集団を見かけた。いつにも増して無味乾燥な一日だった。

20200728

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。アトピーの悪化サイクル中で醜い顔を人目に晒したくないのだが、マスク着用がデフォの生活習慣はその点では非常に都合が良い。私にとってはコロナ禍は悪いことばかりでもない。当然、給付金も然りだ。さ…

20200727

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。予報では終日曇天だったから安心していたが、店を出る直前になって雨が降り始めたので、家に着く頃にはびしょ濡れになってしまった。帰りに、連日轟音を撒き散らしている近所の工事現場を観察してくるつ…

20200726

世間様の4連休最終日。さすがに日曜だからか、連日近所で続いていた爆音&轟音の迷惑極まる工事は行われず、久しぶりに静けさが戻ってきた。天気は程々に良くて暑すぎず、また適度に風が吹いて、気分爽快な一日だった。昼過ぎにまたしても、最寄りのスーパ…

20200725

今日も近所で朝から夕方まで爆音の工事が続いていた。週末くらい休めばいいのに、というか近隣住民に配慮して休むべきだろうに、その気配は全くない。実際に現場を見ていないので、どんな作業が行われているのか想像もつかないのだが、連日延々と繰り返され…

20200724

今日は数日ぶりにカラッと晴れたので窓から入ってくる空気が爽快だった。しかし、相変わらず近所で続いている解体工事の騒音が余りにも煩くて、窓を閉めたい衝動に駆られた。もはや騒音というより爆音というレベルに達しており、工事に関する何らかの法律に…

20200723

世間様の4連休が始まった。直接的には私には無関係なのだが、なぜかもう週末が来たような不思議な感覚だ。今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた、というか途中の公園で馴染みの猫に会うのが主たる目的だったのだが、残念ながらどこにも見当た…

20200722

今日は図書の返却のために役所まで出かけた。順番待ちしている本が届かないので、手持ちの本は全てなくなり、一ヶ月以上前に買ってそのままになっている『女帝 小池百合子』をようやく読める態勢が整った。帰りは今にも雨が降り始めそうな中、DSとスーパーを…

20200721

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。雨降りの予報だったから傘を持って出かけたが、結局帰宅するまで天気が持ってくれたのが幸いだった。案の定、それから程なくして大雨が降り始めた。それにしても道行く人々を観察していると、大半が屋外…

20200720

7月も下旬に差し掛かり、次第に例年のような夏らしい気候になってきた。暑さが苦手な私にとっては苦痛を覚えるレベルに近づきつつあるが、扇風機なしでは眠れないような熱帯夜には至ってないのが救いだ。今日は最寄りのDSへ買い物に出かけたが、今夏一番の…

20200719

今日は昨日と気温はほとんど変わらないものの、湿度が高くてじっとしていても汗ばむ不快な一日だった。昼過ぎにに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたが、やはり蒸し暑さのせいか公園に馴染みの猫はいなかった。飼い主宅に留まっている方が涼しいのか、或い…

20200718

今日も暑すぎないくらいの清々しい快晴で過ごしやすかった。こんな日ばかりなら夏嫌いを少しは考え直しても良いのだが、そうは問屋が卸さないのが日本の夏だろう。今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。公園に寄ったら馴染みの猫が定位置のベ…

20200717

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。頗る天気が良かったから、帰宅してから自室でも洗濯した。すべてを纏めて自室で行うことができれば、わざわざコインランドリーで高い料金を払うこともないのだが、自室では洗濯はともかく、バスタオルや…

20200716

今日は午前中に猛烈な睡魔に襲われて惰眠を貪ってしまい、外出する気力も失せたので、そのままステイホームに徹しても良かったのだが、ツタヤのレンタル品を郵送で返却しなければならなかったので、最寄りのポストまで出かけた。ほんの数百メートルだが、外…

20200715

今日は朝から程々に天気が良かったから、予定どおり厚手の遮光カーテンを洗濯した。購入してから早ン年、レースカーテンの方は二度洗濯したが、こちらは一度も洗濯したことがなく、今回が初めての試みだからやや心配だった。そこで念の為に二枚を別々に洗濯…

20200714

今日はメンクリ通院日だったので午前中に外出し、診察後に毎週恒例の火曜市へ食材調達に直行した。曇天で気温はそれほど高くなかったが、メンクリに着く前に疲れを感じてしまい体力の衰えを実感した。スーパー二軒をハシゴして家路についた途端、リサイクル…

20200713

腰の痛みが徐々に引き始めた。今回はヘルニアがぶり返してからほぼ一週間だから割と早い方だ。無茶は禁物だが、大事に至らない程度で済みそうだからとりあえず良かった。もう二度と坐骨神経痛にまで発展させたくない。あの地獄のような日々を今でも鮮明に思…

20200712

まだ腰の痛みが引く兆しは見えない。とくに立つ&座る時と顔を洗う時、キッチンで調理する時は細心の注意を払わねばならないが、徒歩での移動は普通にできるのが救いだ。今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。買ったのは水にコーヒーに牛乳と…

20200711

今日は昨日のお出かけの疲れがドッと出て、午前中のうちから睡魔に誘われるままに惰眠を貪ってしまった。最寄りのDSに買い物に行くつもりだったが、そんな気力も起こらず、そうでなくとも腰が痛かったから、結局ステイホームに徹することになった。昼間に多…

20200710

今日は都心部の皮膚科への通院に出かけたついでに、シネコンで新作映画の『透明人間』を観てきた。手垢のついた「透明人間」を用いた作品だが、ホラーの名手リー・ワネル監督が手掛けると現代的でスタイリッシュなSFホラーの傑作へと昇華していた。本作の透…

20200709

悪化したヘルニアの痛みがなかなか引かないので、漫然とステイホームしているのもなかなかしんどい。リハビリがてらベッドでうつ伏せになってエビ反りストレッチを始めたら、ほんのり痛みが緩和されたので、昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。程々…

20200708

今日は午前中に役所の人をお招きすることになっていたので、起きてから間もなく汚部屋の掃除に励んだ。しかし、その最中に昨日ぶり返したヘルニアを悪化させてしまい、支えなしでは立つ&座るの動作が極めて難しくなり困り果てた。そうは言っても掃除をしな…

20200707

いよいよ夜間の気温も高止まりするようになってきたので、昨夜から薄掛け布団に移行したところ、快適な安眠を得ることができた。寧ろ7月を過ぎてからも羽毛布団で支障がなかったのが不思議なくらいだ。今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけたが…

20200706

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。羽毛布団を仕舞う前に乾燥をかけておこうと思い、洗濯物と一緒に持っていくことにしたのだが、かなり嵩張って重たくなった。両手に抱えるほどの荷物をエッサホイサと運ぶ様は、人気のない時間帯でなけれ…

20200705

今日も朝から頗る天気が良いまさにお出かけ日和だったが、これといって用事もなかったのでステイホームに徹することにした。浮いた時間で先日届いたばかりのおニューの掃除機を開梱し、早速汚部屋掃除に実戦投入してみたのだが、同じメーカーのローエンド機…

20200704

今日は天気こそ程々に良かったが強風が吹き荒れて7月にしてはほんのり寒い一日だった。昼過ぎに最寄りのDSへ洗剤を買いに出かけたら、久しく品切れが続いていたフマキラーのキッチンアルコールの詰め替え用ボトルが入荷していたので、速攻でゲットした。コ…

20200703

今日は久しぶりに朝から晩まで快晴の頗る清々しい一日だった。昼前に図書館へ本の返却と受け取りに出かけ、ついでに遠回りして大型スーパーへ買い物に寄り、更に最寄りのスーパーをもハシゴして帰路についた。天気が良い今日こそ馴染みの猫と会えるのではな…

20200702

今日は図書館へ行く予定だったが、丁度出かける時間帯に大雨が降る予報だったから中止し、ステイホームに徹することにした。案の定、朝から晩まで雨が降り続く鬱々とした天気で、換気のために窓を開けていても汚部屋に湿気がこもりまくってむさ苦しくて仕方…