チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20210131

今日は昨日から一転して穏やかな天候だった。今週はまた寒気が入ってきて極寒の日々が続くらしいから楽しみだ。しかし、緊急事態宣言が延長されるそうで、そうなるとシン・エヴァの公開が更に先延ばしになるから面白くない。洋画が軒並み延期されているので…

20210130

今日は日中かなりの荒れ模様で、吹雪が窓に吹き付けて外の様子が窺えないほどだった。昼過ぎに少し落ち着いたので最寄りのコンビニへ買い物に出かけたら、新たに積雪が増していて歩き応えがあった。それにしても、こんな天候でも途中のラーメン屋には行列が…

20210129

今日は気温こそそれほど低くならなかったが、朝からしんしんと雪が降り続き、結構な量が積もった。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたが、主要な道路以外はほとんどまだ除雪が入っていなかったから、どこを歩くにもズボズボと深雪に足を突っ込まね…

20210128

今日は昼前に図書館へ出かけた。今回は一冊返却、一冊受け取りだった。すぐにも順番が回ってきそうな本が4冊控えているが、一気に同時に回ってきたら期限までに読むのが難儀だからバラけることを願っている。スーパーとDSをハシゴして帰路に着いた。スーパ…

20210127

今日は季節外れの暖かい一日だった。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。口のそばに引っかき傷があって、そのままマスクを着けると内側に血が付きかねないので、絆創膏を貼った状態でマスクを着けた。普段なら屋外ではマスクを外しているが、今日…

20210126

今日は今年最初のメンクリ通院のために午前中に出かけた。今回もほんの数分の診察で終わった。医師はマスクをしていて患者との間にアクリル板も設置してあるのだが、多数の患者が出入りするワケだから、ひとりひとりの診察時間を削ることで感染リスクの低減…

20210125

昨日少しだけ快方に向かったと思ったヘルニアだが、またしてもズキッと痛んで悪化してしまった。油断したつもりはないが、座った状態で背中を少し丸めただけでこの有様だ。昼過ぎにスーパーへ買い物に出かけるつもりだったが、完全に気持ちが萎えてしまって…

20210124

腰の調子は昨日より多少良くなったが、油断するとすぐにズキッとくるから前屈みの姿勢が怖い。今日は昼過ぎに最寄りのDSへ買い物に出かけた。ギリギリプラス気温で雪も降らず穏やかな天候だった。

20210123

今日は延々と綿のような雪が降り続く一日だった。朝から原因不明の腹痛に見舞われ、更にヘルニアが久しぶりにぶり返してきて泣きっ面に蜂過ぎた。これでまたしばらくは腰の安静を保たねばならない。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたところ、パウ…

20210122

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。前回は店内にいわゆるホームレス臭が充満していて困ったが、今回はそんな事もなく普段どおりだった。毎回店内のエアコンがいつの間にか起動しているので、今日は読書をしながらも頻繁にエアコンの挙動を…

20210121

今日は昼前に図書館へ本の返却と受け取りに出かけた。1月ももう下旬入りだが、今年最初の図書館で予約本を二冊受け取り、こちらからは一冊寄贈した。もうすぐにも順番が回ってきそうな本が数冊控えているから、どんどん読み進めねばならない。スーパーとDS…

20210120

昨日の暴風雪はすっかり収束して今日は穏やかな天候だった。結局積雪は10センチ増した程度だったが、少しずつでも降り続けて平年並みに近づいてくれれば良い。ぼちぼち寒気が緩んで再びプラス気温に転じるようだが。その先にまた寒気がやってきて欲しい。今…

20210119

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。年に一度あるかどうかレベルの暴風雪で、ほぼほぼ視界ゼロに加えてドカ雪が積もりまくる危険度MAXな悪路だったが、防寒対策を講じた上で傘を差すことでなんとか無事にスーパーまで辿り着くことができた。…

20210118

今日は昼過ぎに二番目に近いDSへ買い物に出かけた。いつの間にかマスクもハンドソープも消毒ジェルも十分な量が陳列されていて、メーカーや種類を選べるほどだった。今後余程の事でも起こらない限り、欲しい時に入手できないという事態に陥ることはなさそう…

20210117

今日は自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。昨日までに電気代とガス代の検針が揃ったので、ガスファンヒーターから灯油ファンヒーターに交換してからの一ヶ月分のコストを昨年と比べてみたのだが、ほとんど差はなかった。今冬は昨冬より厳寒が続いてい…

20210116

今日は季節外れの気温の高さになる予報だったが、強風が吹きすさぶ荒れ模様で体感的にはそれほど暖かいとは思わなかった。昼過ぎに最寄りのスーパーへ特売品を買いに出かけたところ、確かに融雪で路面のコンディションは悪化していた。明日から再び氷点下の…

20210115

1月がもう半分終わってしまった。つい先日年が明けたような気がしていたのに早いものだ。毎日が忙しくて充実でもしていれば、時が経つのを早いと感じても不思議ではないだろうがが、およそ充実とは無縁の無生産で無価値な毎日を送っていながら、これほど早…

20210114

今日は先週上映中止で観られなかったエヴァQのIMAX版にリベンジを果たすべく、午前中にシネコンへと出かけた。当初は会員デーの明日観に行くつもりで予定を立てていたのだが、昨日更新された上映スケジュールを見たら、なんと明日からはレイトショーの一回の…

20210113

昨晩から今朝にかけても冷え込みがなく、昼過ぎまでプラス気温で推移したようだ。最寄りのDSへ買い物にでも出かけるつもりでいたが、なんだか億劫になって結局完ヒキに徹することになった。先週エヴァQが直前に上映中止に見舞われた件で、今日無事に払い戻し…

20210112

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。今回はハイパーフードデーも兼ねていたから、普段より多めに買い込んでしまった。スーパーを二軒ハシゴした段階で、満杯の袋2つを両手に提げた状態だったから、DSに寄るのを止めた。それ以上持てないと…

20210111

世間様は三連休で今日は成人の日だったようだ。隣人Xは昨年末から二週間近く休んでいたが、今日から仕事始めだったのか、朝方出かけていった。年末年始の間、彼奴の在室中は四六時中と言っていいほど咳払いを聞かされてウンザリしていたから清々する。今日は…

20210110

新年を迎えてからもう10日も過ぎ去ってしまった。なんという速さだろう。この調子だとあっという間に忌々しい夏がやってきてしまう。私の老化も加速しているようで、何もしていないのに全身が疲労感と倦怠感に侵されている。検査をすればどこかに腫瘍の一つ…

20210109

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。新年を迎えて初の特売日だったので、あれやこれやと買い溜めしておいた。それはさておき、昨日上映見合わせとなったエヴァQのIMAX版だが、今朝からもう上映再開となったそうで、なんだかモヤモヤが収まら…

20210108

昨晩の吹雪でドカッと雪嵩が倍増した。来週は一旦寒さが緩んでその後また厳寒が戻るようだから、さらなるドカ雪が期待できそうだ。今日は都心部の皮膚科への通院のために通勤時間帯に出かけた。開院前に到着したら、先月とは打って変わって患者がほとんどい…

20210107

今日は特に用事もなかったのでステイホームという名の完ヒキに徹した。緊急事態宣言が発出されたが、当地は対象外だからほとんど影響がなさそうで一安心だ。もっとも寒くて乾燥している真冬ですら、感染拡大が抑制されているのだから、ワクチン接種が始まる…

20210106

今日は役所へ書類を郵送する必要があったので、昼過ぎに最寄りのコンビニへコピー取りと切手を買いに出かけた。切手は年に一度使うくらいだから、すぐに幾らだったのか忘れてしまい、毎度ネットで調べる始末だ。普通の社会人ならこれくらい当たり前に把握し…

20210105

今日は昼前に今年最初の火曜市へ食材調達に出かけ、スーパーを二軒ハシゴした。正月前後はなんだかんだで普段よりやや上等なモノを食して無駄遣いしてしまったので、ここからは再び引き締めを図っていかねばならない。世間様の正月休みは終わったのかと思っ…

20210104

どうやら世間様の正月休みは終わったようで、新年が本格的に始動したらしい。その一方で、穀潰しの廃人たる私はいたずらに時間を持て余すばかりだった。暖房設定15度で足元に掛け布団、上半身にヒートテック毛布を包みながら、延々とPCの画面を眺め続けてい…

20210103

昨夜の降雪でまた積雪が深まった。これでも平年の半分程度の量だが、平年を上回る寒さが続いているから、ここからの伸びに期待したい。今年の雪まつりは中止だから、せめて身の回りでたくさんの雪を拝みたいところだ。今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い…

20210102

昨日のお出かけで疲れたし、特に用事もなかったしで、今日は完ヒキに徹した。何度となく睡魔に襲われて、その度に短い惰眠を貪りまくってしまい、まさに寝正月まっしぐらだ。まあ穀潰しの廃人の身ゆえに、年がら年中寝正月みたいなものだが、寝てばかりいる…