チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん

すき焼のタレで牛丼。

私が猫を飼ってのほほんと余生を過ごす憧れの暮らしは妄想に留めておくべき見果てぬ夢なのか。

もう二月もおしまいだ。正月からここまで本当にあっという間だった。何もしていないのにどうしてこんなに時間が経つのが早いのだろう。何もしていないからこそ、逆にそう感じるのだろうか。いや、仕事や私事に忙殺されている方が早く感じるに違いない。尤も…

明治 きのこの山 メープルバニラ味

明治の新作「きのこの山 メープルバニラ味」を食してみた。

4匹の蝿

ダリオ・アルジェント監督作「4匹の蝿」("4 mosche di velluto grigio" : 1971)[DVD] 付き纏いを続ける男を意図せず殺してしまったミュージシャンが、その件で何者かに脅しを受け、更に複数の殺人事件に巻き込まれていく様を描くサスペンス・ホラー作品。

江崎グリコ 超カリカリプリッツ チーズ

江崎グリコの新作「超カリカリプリッツ チーズ」を食してみた。

晩ごはん

新作のカレー調味料でもやし炒め。

発声時のボリュームが小さすぎて店員に「はい?」って聞き返されるのが本当にツラい。

昨夜は大雪の注意喚起がなされていたので、今冬の最後っ屁がドカッとくる事を期待したのに、今朝になって外を見たら全く積雪が増えておらずガッカリした。凍結した路面がツルツルで歩き難くて仕方ない。昨日は考え事をしながら、というか妄想に耽りながら歩…

明治 たけのこの里 はちみつバター味

明治の新作「たけのこの里 はちみつバター味」を食してみた。

シモンの空 姉の秘密

ウルスラ・メイヤー監督作「シモンの空 姉の秘密」("L'Enfant d'en haut" : 2012)[DVD] 働かない姉に代わって盗品を売って日銭を稼ぐ少年が、ある秘密を抱えている事から、姉と時に激しく衝突しながらも、二人きりで生きていく様を描くドラマ作品。

カルビー カリラ チーズ&ハーブ味

カルビーの新作「カリラ チーズ&ハーブ味」を食してみた。

晩ごはん

思いつきの赤味噌炒飯。もう一つ何かが足りない味。

予想通りに繰り返される我がボロアパートのゴミ捨て場のルール無視ゴミ投棄問題。

現実逃避できるオリンピックが終わって不毛な日常が戻ってきてしまった。それにしても、今日も相変わらず極寒日和だ。週の中頃から徐々に暖かくなるそうで、予報によると三月は例年より気温が高めで推移するらしい。当たるも八卦当たらぬも八卦だから、話半…

東京カリント キャンディポップコーンミックス マヌカハニー&チーズ

東京カリントの新作「キャンディポップコーンミックス マヌカハニー&チーズ」を食してみた。

ぼくのエリ 200歳の少女

トーマス・アルフレッドソン監督作「ぼくのエリ 200歳の少女」("Låt den rätte komma in" : 2008)[DVD] 学校でいじめに遭う少年が、隣の部屋に引っ越してきた風変わりな少女に初めての恋をするも、やがてその恐ろしい正体を知っていく様を描くロマンティッ…

おやつカンパニー プレッツェルみたいなベビースター フライドチキン味

おやつカンパニーの新作「プレッツェルみたいなベビースター フライドチキン味」を食してみた。

晩ごはん

炒めカレー。

オリンピックの度にあぁ運動しなきゃなって触発されながらも結局何もしないで歳月が流れる。

廃人の私はNHKの番組編成で曜日の感覚を保っている様なところがあるので、大半をオリンピック中継に割いている今週は時間の進み方を掴めずにいて、今日が日曜日と言われてもピンとこない。そんなオリンピックも今日で最終日を迎える。根を詰めて見てきたワケ…

バッドガイ 反抗期の中年男

ジェイソン・ベイトマン監督作「バッドガイ 反抗期の中年男」("Bad Words" : 2013)[DVD] 口が悪い独身中年男が、ある目的の為に子供向けの全米スペル大会に強行出場し、そこで知り合った少年と心を通わせていく様を描くブラック・コメディ作品。

カルビー ポテトチップス 昆布しお味

カルビーの新作「ポテトチップス 昆布しお味」を食してみた。

晩ごはん

大根煮。

剃毛という煩わしい作業に手間暇をかけるのが億劫過ぎる私は巷の女に敬意すら覚える。

今朝は早く起きるべきだったのになぜかアラームに気付かずに寝坊してしまった。何度も中途覚醒するくせに、起きたい時間には覚醒できないのだからポンコツ過ぎる。ときに、最近になって妙にリアルな悪夢を見る様になったのだが、これは何かの徴候では無いか…

江崎グリコ ポッキー バナナブラン

江崎グリコの新作「ポッキー バナナブラン」を食してみた。

テーブルマーク 肉めし 焼肉たれ味

テーブルマークの新作「肉めし 焼肉たれ味」を食してみた。

晩ごはん

ズボラ炒め。

私の指の主婦湿疹が勢力を拡大し続けていずれ掌が乗っ取られてしまいそう。

今朝は雪がドサドサ降り積もる音で目が覚めた。庇を叩きつける様な音だったから雨でも降っているのかと思った。どうやら二、三時間で15センチほど積雪が増したようだ。今日は久しぶりにプラス気温にまで上昇するらしいが、明日からはまた氷点下の極寒日和に…

顔のないヒトラーたち

ジュリオ・リッチャレッリ監督作「顔のないヒトラーたち」("Im Labyrinth des Schweigens" : 2014)[DVD] 若き地方検事が、アウシュヴィッツ収容所で虐殺に加担しながら平然と暮らしている元親衛隊達の罪を暴き、ドイツ国民に真実を知らしめるべく奔走する…

おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン プルコギ味

おやつカンパニーの新作「ベビースタードデカイラーメン プルコギ味」を食してみた。

晩ごはん

焼鯖と鍋キューブ。

カー娘の「そだねー」を聞いて「だよねー♪」を想起する私の四半世紀ゼロ成長ぶり。

昨日も寒さの割には雪が全く降らなかった。私は完ヒキに徹しようと決めていたので一歩も外に出なかった。NHKは大半の時間をオリンピックに割いているので、興味がなくても垂れ流しにしていると否が応でも目に入ってくる。昨日も金メダルを獲ったとかで何やら…

完全なるチェックメイト

エドワード・ズウィック監督作「完全なるチェックメイト」("Pawn Sacrifice" : 2014)[BD] 天才的なチェスの腕前を持つ米国籍の男が、精神異常を来しながらも冷戦下のソ連の選手を下し、米国史上初のチェス世界王者に輝くまでの軌跡を描く伝記ドラマ作品。