チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん

特売のサーモントラウト。ワサビを買うのを忘れた。

湖池屋 トルティアチップス グリルドポークのバルサミコソース味

湖池屋「トルティアチップス グリルドポークのバルサミコソース味」を食してみた。なにやらバルサミコは「感度の高い女性から注目を集める素材の一つ」らしい。甘酸っぱいバルサミコソースの風味が全面に出ているが、グリルドポーク感がどれなのかは分からな…

不便で不快。

昨夜、我らが安倍総理の米国議会演説の中継を、怖いもの見たさで聴いてみたのだが、彼の英語の拙さに辟易した。もはや苦笑するレベルでは無いお粗末さで、まるで内容が頭に入ってこないのである。よくこれで意気揚々とあの場に立てたものだと、別の意味で感…

我が家のおバカで愛しいアニキ

ジェシー・ペレッツ監督作「我が家のおバカで愛しいアニキ」("Our Idiot Brother" : 2011)[DVD] ダメ人間だが憎めない兄と、彼に振り回される3人の妹達の関係を描くコメディ・ドラマ作品。 ネッド(ポール・ラッド)は有機栽培農場で恋人のジャネット(キ…

晩ごはん

特売のトンカツ。

アンタイトルド。

そうだ、今日は祝日だったと、NHKの番組編成を見て思い出した。昨晩、ガキ使を見てから眠りに就いたが、案の定、今朝のゴミ出しの時間に起きられなかった。はっきりと覚えていないが、一旦起きてアラームを消してから再び眠った様だ。今日出す分だったゴミを…

晩ごはん

スーパーの鶏軟骨。ビールが飲みたい。

秋篠宮家 25年のあゆみ 記念写真集

アサヒオリジナル「秋篠宮家 25年のあゆみ 記念写真集」(2015) 佳子さまご成年記念 秋篠宮家 25年のあゆみ (アサヒオリジナル) 作者: 朝日新聞出版 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/03/30 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 秋篠宮…

クローズド・サーキット

ジョン・クローリー監督作「クローズド・サーキット」("Closed Circuit" : 2013)[BD] テロ事件の裏に潜む政府の陰謀を暴くべく、弁護士が真実を求め奔走する様を描くサスペンス作品。 2012年、ロンドンのボロー・マーケットで自動車爆弾によるテロ事件が発…

あっと驚く。

昨日は道内各地で夏日を観測し、4月としては記録的な暑さとなったらしい。自室でも終日暖房を付けずに過ごした。今日も昨日ほどではないにせよ、暖かい1日となりそうだから、暖房を付けていない。週間予報を見ると、まだ気温が下がる日がある様だから、こ…

ルポ 中年童貞

中村淳彦 著「ルポ 中年童貞」(2015) ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書) 作者: 中村淳彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/01/29 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 著者は不安定なライター業の先行きを案じて、一から介護事業所の運営に乗…

晩ごはん

特売の赤身かつおでサカナ補給。

思い出のマーニー

米林宏昌監督作「思い出のマーニー」(2014)[BD] 少女が療養先の地で体験した不思議な出来事を通じて、成長する様を描くアニメ作品。 佐々木杏奈は札幌で養母の頼子と共に暮らす中学1年生。杏奈は幼い頃に両親を無くした為に、貰い子として頼子の元で育っ…

スマホ浦島感。

今日の最高気温は平年より10度以上高く、7月並みの暑さになるらしい。例年、4月いっぱいは起床直後に暖房を起動させるのだが、今日は暖房無しでも過ごせそうだ。しかし、今月のこの暖かさはいったいどうしたことだろう。今からこれだけ気温が高いと、夏…

ベイマックス

ドン・ホール,クリス・ウィリアムズ監督作「ベイマックス」("Big Hero 6" : 2014)[BD] 天才少年が兄の遺したロボットと共に、正義の為に奮闘するCGアニメ・ヒーローアクション作品。 近未来都市サンフランソーキョー。14歳の少年ヒロは、自作の磁気サー…

晩ごはん

シャウ野菜炒め。

湖池屋 トルティアチップス バーニャカウダ

湖池屋「トルティアチップス バーニャカウダ」を食してみた。何やらバーニャカウダというのは、女子会の定番メニューで、女子力をアップさせるらしい。当然、僕はバーニャカウダなどというサレオツなモノを食べた事などないし、これから食べる機会もないだろ…

掟破り。

今日も快晴。平年より暖かい日が続いている。昨日、図書館に行くついでに桜の並木道を通り、わが町の桜と梅の開花状況を観察してきた。ほどほどに咲き始めたところで、見頃まではもう少しといった感じ。この調子なら5月に入るまで持ちそう。 コーヒーを飲み…

イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所

R・J・カトラー監督作「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」("If I Stay" : 2014)[BD] 事故に遭い、臨死状態に陥ったチェロ演奏家の少女が、最愛の人との時間を回想し、人生と向き合う様を描く恋愛作品。 ポートランド。小学2年の頃からチェロにのめり込み…

晩ごはん

芋煮とサバみそ缶。

湖池屋 トルティアチップス アボカドクリームチーズ味

湖池屋の「トルティアチップス アボカドクリームチーズ味」を食してみた。先日、ダイソーに行った際、このシリーズに初めて出会った。アボカドをそんなに食べたことが無いから、アボカド感をどれほど再現できているのか分からないが、ほんのり甘く、まろやか…

足蹴4発。

快晴。今朝はアラームで起きられなかった。目が覚める直前に、何やら奇声を発した上、ベッドの足元に置いてある扇風機をおもいっきり足蹴にしてしまった。それを4回繰り返したところで、自分の奇行に驚き目が覚めた。僕は中学生時分に僅かな期間サッカー部…

コーヒーをめぐる冒険

ヤン・オーレ・ゲルスター監督作「コーヒーをめぐる冒険」("Oh Boy" : 2012)[DVD] ある平凡な青年の、数奇な1日の顛末を描くトラジコメディ作品。 ベルリンで暮らす青年ニコは、大学で法律を専攻しながら、中退し、その後も定職に就かず、暇を持て余して…

晩ごはん

3日目のカレーと惣菜。

ポタポタ音が蝕む。

曇天と強風。気圧が下がったからか、或いは下がったと知ってしまったからか、それは分からないが、気分がダウナーである。昨日は道内各地で6月上旬並の暖かさを記録し、もう初夏でしょかと、手垢の付きまくったおっさんギャグを飛ばしたくなる様な一日だっ…

イコライザー

アントワーン・フークア監督作「イコライザー」("The Equalizer" : 2014)[BD] 善良な市民を街に蔓延る犯罪から守るため、巨悪を根絶やしにすべく立ち上がる男の姿を描くアクション・スリラー作品。 ボストンのホームセンターに勤務するマッコール(デンゼ…

晩ごはん

2日目のカレーを十六穀ごはんと共に。明日もきっとカレー。

ファーナス/訣別の朝

スコット・クーパー監督作「ファーナス/訣別の朝」("Out of the Furnace" : 2013)[DVD] 身を賭して弟の復讐を果たすべく、ギャングのリーダーと対峙する兄の姿を描くクライム・ドラマ作品。 ペンシルバニア州ノース・ブラドックの小さな田舎町に住むラッ…

前線の到来。

どうやら予想よりかなり早く桜前線が道内に到達したらしい。4月は平年より気温が5度前後高い日が続いていたので、桜の開花が早まるのもさもありなんだが、なんでも記録的な早さだとか。今週はまだ散歩道に使っている桜の並木道を訪れていないので、この辺…

UHA味覚糖 おさつどきっ アップルパイ味

UHA味覚糖の新作スナック「おさつどきっ アップルパイ味」を食してみた。この組み合わせどうかしらんとは思ったが、アップルパイの甘酸っぱ~い風味と、噛みしめた後に訪れる安定したさつまいも感のハーモニーが、かなりイケる感じ。