チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20190930

今日も季節外れの夏日となり、その上、洗濯物を部屋干しして除湿機を掛けたから、排熱で部屋がサウナのように蒸し暑くなった。予報によれば週末辺りからグッと気温が下がるようだが、それまではこんな調子らしい。さて、いよいよ明日から増税が始まってしま…

20190929

増税まであと一日。今日は昼過ぎに最寄りのDSとスーパーをハシゴしてきたのだが、昨日大型スーパーで特売品を買い漁ってきたし、増税直前に買っておくべきものもこれと言って思い付かなかったので、ごみ袋と僅かな食品だけを買ってきた。それにしても複数税…

20190928

今日は季節外れの夏日となり、照りつける日差しがなかなか厳しかった。昼前に図書館へ本の返却と受け取りに出かけたが、当然着るのは半袖シャツしか考えられなかった。もう10月になろうとしているのにこんな調子で大丈夫だろうか。果たして本当に冬は来るの…

20190927

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。今回も客は私のほかにおっさん二人が出入りするだけだったので、機械音以外は割合静かで快適な時間を過ごせた。しかし、普段より30分以上早起きしているせいで、読書しながらもやはり眠気からは逃れられ…

20190926

今日は特に用事も無かったので完ヒキを決め込んでも良かったのだが、せっかくの好天だし運動不足によるヘルニア再発を予防する為にも、昼過ぎに二番目に近いスーパーへ買い物に出かけた。もう9月も終わろうとしているのに、平年より気温が高いからなかなか…

20190925

今日は先週借りたツタヤの商品の返却に出かけ、ついでに最寄りのスーパーへ買い物に寄った。帰り道でどうしても例の猫とまた遭遇しないかしらと期待してしまうのだが、やはりそんなに都合よくタイミングは合わないようで残念だ。アパートの裏の裏辺りで先週…

20190924

今日は昨日と打って変わってカラッと晴れたのだが、その分だけ気温も上がって季節外れの残暑を感じる日だった。そのせいなのか、最近は数が減ってきていたコバエがやたらと出現するものだから、何匹も直接この手で殺さざるを得なかった。実に忌々しい。今日…

20190923

今日は台風の接近に伴って朝から晩まで大雨だった。これでは世間様のせっかくの三連休も台なしだろう。私は普段と変わることなく、昼過ぎに呑気に最寄りのスーパーへ特売品とおやつを買いに出かけたのだが、雨脚が強かったせいで傘を差していても結構濡れて…

20190922

テレビをほとんど観ないので、そういえば世間様は三連休の真っ只中だったということに今日改めて気付かされた。今日は外出を控えても良かったのだが、図書館に順番待ちの本が届いていたので急遽出かける事にし、ついでに遠回りして大型スーパーへ買い物に寄…

20190921

今日はヨドバシの注文の入金をするだけの為にコンビニに出かけ、ついでに最寄りのスーパーへ買い物に寄った。クレカが持てない私は日頃auウォレットでネット決済しているのだが、PCから都度チャージができない仕様に変更されたせいで、ガラケー経由でチャー…

20190920

今日はツタヤへレンタル品の返却に出かけ、ついでに最寄りのスーパーへ買い物に寄った。帰り道では、例の猫とまたばったり遭遇しないかしらと淡い期待を抱きながら公園付近を経由してみたのだが、残念ながらどこにも見当たらなかった。そもそも野良猫ではな…

20190919

気温が10度台にまで急激に下がり、一気に秋めいてきた。さすがに室温は25度前後を維持しているのだが、朝方は肌寒いくらいで薄掛け布団では物足りなさを感じ始めた。こんなところで風邪を引くのもゴメンだし、そろそろ先日届いたばかりのニトリの羽毛布団を…

20190918

今日は月に一度のツタヤの日だったから、例の如くクーポンをコンビニで印刷してから最寄りのツタヤへ突撃した。毎回クーポンをブラウザでPDFに変換してそれをUSBに移し、コンビニのプリンターで印刷するという涙ぐましい作業を行っているワケだが、こんなし…

20190917

今日は昼時に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。例の如く、スーパー二軒とDSをハシゴするコースだ。この時期らしい清々しい天気で、往復の徒歩移動も実に快適だった。しかし、増税直前だけあってどの店もまとめ買いの勧奨に躍起になっている印象だ。ス…

20190916

今日はコインランドリーで定期洗濯を行う日だったが、祝日と重なって混み合う可能性を考慮し、いつもより更に早い時間に店に着くようにした。幸い混み合うほどではなかったものの、やはり平日よりは利用客が多くて騒々しかった。それに比べて祝日の早朝の外…

20190915

9月もあっという間に半分が終わった。ふと気づけば世間様は三連休の真っ只中らしいが、カレンダーを見ると来週も三連休になっている。もちろん私には何一つご利益などない。今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたのだが、帰路の途中の公園を出…

20190914

今日は先週に続いて図書館へ本の返却と受け取りに出かけ、ついでに遠回りして大型スーパーへ買い物に寄った。先週借りた本は思いのほかサクサク読めてしまったのだが、順番待ちの本はなかなか回ってこないから、慌ててすぐ借りられる本を事前に予約しておい…

20190913

今日はいつになくコバエが出現する一日だった。夏の暑い盛りより、人間にとっても過ごしやすい今くらいの気候の方が、彼奴らにとっても活動しやすいのかも知れない。しかし、だからと言って共存できるはずもなく、見つけ次第即座に殺すようにしている。起床…

20190912

今日は晴れたり雷雨が降ったりと天候が不安定な一日だった。昼過ぎに最寄りのDSへ台所用洗剤を買いに出かけた際には、丁度雨が止んでいたので助かったが、思いのほか寒くて長袖を着れば良かったと後悔した。部屋は依然として熱気が滞留したままだから、外に…

20190911

ようやく連続の真夏日が終わり、この時期らしい涼しさが戻ってきた。寧ろ平年より気温が低いくらいでアップダウンの激しさに体がついていかないくらいだ。今日は4年に一度のガス機器法定検査が午後にあって、業者を部屋に入れなければならなかったので、午…

20190910

昨夜は熱帯夜となり、部屋にこもった熱気の逃げ場もないので朝起きたら疲労感が残っていた。今日も真夏日だったのだが、メンクリ通院日だったので診察後にその足で火曜市へ食材調達に直行した。またしてもスーパー二軒とDSをハシゴし、強烈な日差しが照りつ…

20190909

今日も季節外れの真夏日で激烈な暑さだった。先週末にぽすれんでレンタルしたAVが、好みのうるさい私のツボを刺激する良作だったのに、終日こうも暑苦しいとオナニーする気にもならない。しかし、この暑さのおかげで今月のガス使用量はこのアパートに住み始…

20190908

今日も真夏日で今夏最高レベルの激烈な暑さだった。自室の熱のこもり方はハンパない。ふと気づくと窓の側のデジタル置き時計の表示が消えていたので何事かと思ったら、中の乾電池が熱で膨張して破裂していたのだった。窓辺の雑木林がなくなった事で直射日光…

20190907

9月も一週間が過ぎようとしているのに真夏の暑さがぶり返してきて、またパンイチ生活に逆戻りだ。おまけに窓に面した雑木林が伐採された事で、日光が直接差し込むようになったから、室温の上がり方がこれまでの比ではなくなった。今日は昼過ぎに一時30度に…

20190906

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。日の出が早い内は6時台の開始を続けようと思っているが、涼しくて空気が清々しいし、往来する人も車も少なくて静かなのが心地よい。今日の店内は私以外の客がほぼほぼいなかったから、気兼ねなく読書に…

20190905

昨年の地震とそれに伴う全道ブラックアウトからもう一年が経とうとしている。のんべんだらりと暮らしてきたここ数年で、最も衝撃的でリアルな死を意識した出来事だったから、今でも昨日の事のように鮮明に覚えている。地震から間もなく、防災ラジオとLEDラン…

20190904

9月に入ってから日増しに暑くなっている気がする。気温が高めで推移するとは聞いていたが、もうそろそろ扇風機なしで過ごせるようになってほしい。今朝、部屋のすぐ側に人が集まり始めるのを窓越しに察知したので、何事かと様子を窺っていたら、アパート裏…

20190903

昨晩ついにニトリネットで掛け布団をポチった。人生で初めての羽毛布団だが、ニトリだけあって値段は大した事がない。寧ろこんなに安く手に入るならもっと早く買えばよかったと思った。しかし、品質が本当にお値段以上かは、実際に寝てみるまでは知りようが…

20190902

今日も真夏日スレスレのほんのり暑い一日だった。さすがに朝晩は涼しいが、昼間はなかなか扇風機が手放せない。今日は昼過ぎの外出先として、最寄りのDSと二番目に近いスーパーとで悩んだ末に結局後者を選んだ。両者は真逆の方向に位置しているのでハシゴす…

20190901

9月に入ると私の中では完全に秋モードなのだが、今日は真夏日に迫る暑さでまだまだ夏から解放されそうにない。ただ湿度が低いのは救いだ。月替りに伴って残高が回復したauウォレットを使ってネットで買い物しようと思ったら、なんとPCからはチャージが行え…