チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20190831

遂に8月の最終日。夏が終わりを迎えるようで嬉しい限りだが、長期予報では今秋は平年より気温が高い日が多いらしく、更には初雪も遅くなりそうだからゲンナリする。今日は昨日あちこちへ歩き回った疲れが出たのか眠たくて仕方がなかった。何をするのも億劫…

20190830

今日は予定通り、都心部の皮膚科へ出かけた。今回も前回同様、ついでにシネコンに寄って映画でも観てこようと思ったが、どうしてもスクリーンで観ておきたい作品がなかったし、出費をセーブしたかったのでパスした。皮膚科では今回も高額な新薬使用の申請を…

20190829

今日は来月一日分の諸々の支払いを前倒しで済ませた後、最寄りのスーパーへ買い物に直行した。帰宅したら新聞受けに、管理会社から全戸宛のゴミ出しルール徹底を求める警告文書が入っていた。これまでも何度かこの類の文書が掲示されてきたが、相変わらずル…

20190828

今日は予報通り、終日の雨模様だった。これと言って予定もない事だし、こんな鬱々とした日は外出せずに引きこもっていたかったが、ツタヤへレンタル品を返却せねばならなかったので、そのためだけに渋々出かけた。それにしても、暑さが和らいで過ごしやすく…

20190827

今日は昼時に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。8月も直に終わろうとしているが、今日は久しぶりに程々に暑くてTシャツ一枚で十分だった。土曜に大型スーパーに行ったので、今日は普段より買い物の量が少なく済んだのだが、それでも袋2つになった。と…

20190826

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけ、昼過ぎにはDSへ日用品とおやつを買いに出かけた。コインランドリーは月曜の6時台だけあって他に利用客がおらず、悠々自適に冷コーを啜りながら読書していたのだが、途中で齢60過ぎと思しき老婦が入ってき…

20190825

とうとう8月も最後の週だ。鬱陶しい夏ももうすぐ終わり、待ち焦がれた秋がやってくる。と言っても今年は季節外れの異常な暑さに何度も見舞われたから、これからまだ何が起こるかわからない。とりあえず向こう一週間は平年並みの気温で推移しそうだ。ここ数…

20190824

今日は図書館へ本の返却と受け取りに出かけ、遠回りして大型スーパーへ買い物に寄ってきた。今年こそ月4冊ペースを維持したいと考えていたが、8月までのところ平均月3冊強に留まっている。この分だと年間40冊に達するかどうかだろう。予約した順番待ちの…

20190823

今日は昼過ぎにツタヤへレンタル品の返却に出かけ、ついでに最寄りのスーパーへ買い物に寄った。夏とは思えぬ冷え込みと雨が降っていたせいで、長袖Tでも肌寒いくらいだった。それにしても今週は最寄りのスーパーを既に4回も利用してしまった。同じ店はせい…

20190822

今日は一歩も外に出ない完ヒキデーにして映画とドラマとドキュメンタリーを観まくり、隙間の時間に読書するなどして一日を終えた。晩飯に一昨日特売で買ったアメリカ産の豚ロースを食べたのだが、いつになく臭くて食欲が失せるほどだった。一昨日の内に冷凍…

20190821

今日は月に一度のツタヤの日だったから、例の如くコンビニでクーポンを印刷してから最寄りのツタヤへ直行した。スマホユーザーでないために、わざわざこんな面倒で貧乏くさい作業を経なければならないのが切ないのだが、さりとて毎日の映画鑑賞が唯一の趣味…

20190820

今日は盆明け早々のメンクリ通院日だったので、診察が終わってから毎週恒例の火曜市へ直行した。スーパー二軒にDS一軒をハシゴして帰路に着いたのだが、あいにくの雨降りで傘を差しながら袋3つを引っ提げて歩くのはなかなか難儀だったし、スニーカーはびし…

20190819

せっかく暑さが和らいできたというのに、なぜかそれに反して体調が思わしくない。今日も日中の睡魔が酷くてベッドで横たわっている時間が長かった。何一つ生産的な活動に従事していないにも関わらず、8時間程度は眠らないとフル充電されないポンコツな体が…

20190818

世間様の盆ウィークもおそらく今日で終わりなのだろうが、私にとっては平常運転の普段どおりの日曜だった。随分と涼しくなってきたが、まだ扇風機を手放せるほどでもない。暑さ疲れもしていないのにどういうワケか睡魔を追い払えずに、映画を観ながらも惰眠…

20190817

台風一過で大したというか全く被害はなかったワケだが、フェーン現象のせいで気温が30度超えの真夏日になり、非常に暑苦しい。数日ぶりにパンイチでとろけるような生活に逆戻りだ。しかし、この暑さも今日までで来週は一気にクールダウンするそうだから楽し…

20190816

台風が迫ってきているせいで、今日は朝から雨風が強く吹き荒れている。おまけに気温が高い。早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけたのだが、アパートから一歩飛び出した途端に生ぬるい湯に使ったような不快な感覚に襲われ、思わず「うわぁっ」と声を上…

20190815

台風が世間様の盆休みを直撃しているらしい。当地には土曜日に到達するようだが、引きこもっている内にサクッと通過してくれることだろう。しかし、8月も半分が過ぎ、ようやく夏の終わりが見えてきたような気がする。残暑が厳しいらしいとの予測もあるが、…

20190814

今日もなかなか過ごしやすい一日だったが、いつになくコバエの出現頻度が高くて苛立ちは募った。どうも真夏日よりもやや涼しさを感じる日の方が彼奴らが活発化している様な気がする。相変わらずどこから湧いて出てくるのか分からないのだが、見つけ次第速攻…

20190813

世間様は盆休みの真っ最中なのだろうか。試みにGoogleで盆休みを検索してみたら13日から15日までと表示された。今日は昼時に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。出かける直前に洗濯を済ませた後、除湿機を仕掛けて部屋干ししていくつもりだったのに、干…

20190812

世間様的には今日は三連休の最終日という事で、廃人の私も昼間から大手を振ってどこへでも歩いて行けたワケだが、特に入り用のモノもなかったので、おやつだけを買いにコンビニへ出かけた。徒歩5分程度の最寄りの店だが、往路で詐欺被害への警鐘を鳴らすミ…

20190811

今日も割と過ごしやすい一日だったが、週間予報を観ると、明日からジワジワと気温が上がり始めて週末にはまた真夏日が戻ってくるようだ。今夏の異常ぶりはまったく度を越しているが、嘆いたところでどうにもならないのだし耐えるしかない。今日は昼過ぎにDS…

20190810

今日は珍しく平年よりもかなり気温が低く、おまけに風も強かったから、半袖では肌寒いほどだった。自室の温度もぐっと下がってようやく25度を下回った。これくらいだとさすがにパンイチでは寒いから再びタイツマンの格好に変身だ。実に快適で良い。昼前に予…

20190809

着実に気温が下がっているはずなのに部屋の蒸し暑さが抜けていかない。もっとも下がったといっても、本来のこの時期らしい気温に落ち着いただけで、まだ夏の真っ只中なのだから暑くて当然か。一昨日にぶり返したヘルニアは普段以上の静養のおかげで快方に向…

20190808

観測史上最多の連続真夏日は脱したのだが、体感的な暑さは変わらないように思える。今日は久しぶりの雨降りで湿度が高かったから余計に蒸し暑く感じてしまうのだ。在室中はまだパンイチで扇風機に当たっていないと厳しい。昨日ぶり返したヘルニアが痛むし、…

20190807

今朝の起床直後、いつものように寝ぼけ眼で昨晩の皿洗いを始めたら、腰椎に激痛が走り、悲鳴を上げてその場に崩れ落ちてしまった。数カ月ぶりにまたしたもヘルニアが再発してしまったのだ。記憶が確かなら、皿洗い中に発生する事が多いように思われるが、キ…

20190806

朝晩の気温は少しずつ下がってきたように思えるが、アパートの建物全体が熱を保っているせいか、窓を開けっ放しにしていても室温はなかなか下がらない。今日も結局在室中はずっとパンイチで過ごさざるを得なかった。昼時に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出か…

20190805

今日も日中は30度超えの真夏日になったが、早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた際には涼しくて心地よかった。やはり同じ頃合いを狙ってか、平日にも関わらずおっさんというかジジイ連中が数名利用していた。外の涼しさに反して店内は冷房が入ってい…

20190804

異常な暑さは一段落し、徐々に本来のこの時期らしい気候に戻りつつある。それでも日中はまだ外の気温が30度を超えるので暑いワケだが、室温は30度以下を維持するようになったので随分と過ごしやすく感じる。平年ならここらで暑さのピークを過ぎて秋へとシフ…

20190803

昨夜も案の定、熱帯夜だったのだが、今週は連夜室温30度を超える環境での就寝を余儀なくされてきたせいで疲労がピークに達し、まともに眠れやしなかった。今日も日中は異常な暑さだったが、日が落ちてからは気温が下がってきてようやく熱帯夜は回避できそう…

20190802

今日も相変わらずの異常な暑さだったが、予め計画していた通りに都心部の皮膚科へと出かけた。いつもならついでに映画を観てくるところだが、今月はどうしてもスクリーンで観ておきたい作品がなかったからパスした。電車と地下通路で移動し、建物内にいる時…