チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20190331

今日は本の返却と受け取りに図書館へ出かけ、ついでに遠回りして大きなスーパーへ寄ってきた。普段よりやや遅い時間だったのでレジに大行列ができており、並んで待たされるのが何より苦痛な私は自らの不手際を悔やんだ。帰り道で偶然にも大音響を撒き散らす…

20190330

今日はこの時期らしい程々に暖かく穏やかな一日だった。特に用事もなく、普段の様に映画を二本、ドラマを三話鑑賞し、明日返却する予定の図書を読了した。恐ろしいくらい変化に乏しい毎日だが、変化は自分で起こさない限りやってこないのだから当然と言えば…

20190329

昨日完ヒキで過ごしたので、さすがに今日はスーパーへ買い物に出かけた。最高気温でも2度くらいでこの時期にしては寒い体感だったから、それなりに着込んでアパートから飛び出したワケだが、その矢先に近所の新築のマンションから、どえらい薄着のサレオツ…

20190328

数日間不在だった隣人Xだが、昨夜何事も無かったかのように戻ってきた。正確には昨日の日記を書き終わって予約投稿ボタンを押す直前に戻ってきたのだが、書き改めるほどの出来事でもないのでそのままにした。別に彼奴の行方を心配していたワケでもないのだが…

20190327

上旬は4月並の暖かい気候が続いていたのに、下旬は寒の戻りで春が遠ざけられているようだ。昨夜の降雪で数センチほど新たに積もったのだが、湿った雪だから昼にはほとんどシャーベット状に融けてしまっていた。しばらくはこんなぐずついた微妙な天気が続く…

20190326

今朝、起床直後にゴミを出しに行こうとしたら、キッチンの傍の壁面に、およそ10cm大のこれまで見た事もないようなゲジゲジクリーチャーが張り付いているのを見つけ、思わず仰け反ってしまった。こちらの動きを微かでも察知するとすばしっこく逃げ回りそうな…

20190325

今日はシネコンで映画『バンブルビー』を観てきた。トランスフォーマーシリーズの前日譚であり、トランスフォーマーが地球にやってきた経緯を、アイコン的キャラのバンブルビーを主役に据えて描いたスピンオフ作品だ。マイケル・ベイが監督を担ってきたシリ…

20190324

今日も日中は氷点下でこの時期にしては寒い一日だった。相変わらず夜中に熟睡できないので、今日も居眠りを繰り返しては漫然とネトフリで映画を観ながら自堕落に過ごした。何をするのも億劫だったが、おやつが食べたかったのでその為だけに行きつけのコンビ…

20190323

昨夜から真冬の寒さが戻ってきてドカ雪まで降り、今朝までに10センチほど積もった。図書館へ本の返却に出かける必要があったので、往復の道中で真新しいパウダースノーを踏み締める感触を目一杯堪能してきた。これから数日ほど冬型の気候で推移するらしいが…

20190322

今日は寒の戻りで春爛漫から一気に氷点下の世界へ急降下だ。その上、強風と霙が吹き荒れて体感的にはほぼほぼ真冬日だった。体が最近の暖かさにすっかり慣れてしまっていたので、この寒さはかなり堪える。早朝にコインランドリーで定期洗濯を済ませた後は外…

20190321

今日が祝日だと朝起きてテレビを付けるまで気付かなかった。おそらく休日だったからだろうが、隣人Qが遂に退居していった。彼奴が入居してから生活音に悩まされ続け、数週間前には壁ドンの応酬から一触即発の事態を招いたのだが、ようやく出ていってくれた事…

20190320

昨夜も中途覚醒の頻発で全く熟睡できず、今日の昼間は睡魔に抗えずに何度も居眠りしてしまった。食材は調達したばかりだし、特に外出する用事もなかったから、無気力なまま完ヒキしてひたすらネトフリで映画と海外ドラマを観ていた。季節を一ヶ月以上先取り…

20190319

今日は毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。5月並みの暖かさだったからアウターは必要なく、厚手のニット一枚で事足りた。それにしても最近は食費をできるだけ節約する為に、毎回ほぼほぼ同じ食材しか買わなくなってしまった。新しモノ好きな性分ゆえに、…

20190318

今日は都心部の皮膚科へ行くついでに、シネコンでMCUの新作『キャプテン・マーベル』を観てきた。これまでのアベンジャーズとこれからの新アベンジャーズの架け橋となるらしい、キャプテン・マーベルという極めて重く難しい役どころを、若手実力派のブリー・…

20190317

昨日積もったシャーベット状の雪はあらかた融けたので、再びスノーブーツからスニーカーへと履き替えた。もう冬も終わる事だし、面倒だからこれ以上雪は降らないで欲しい。世間様はそろそろ春休みの行楽シーズンなのだろうか。私はおやつを買いにコンビニへ…

20190316

昨晩もドカ雪というほどではないが纏まった降雪があり、路面はシャーベットに覆われていた。今冬はもうスノーシューズを履く事はないと見込みながらも、3月いっぱいは仕舞うまいと考えていたので、今日はスニーカーからスノーシューズに履き替えて外出した…

20190315

昨夜、3月に入ってから初めてまとまった降雪があったが、プラス気温だから朝の内に融けてしまった。まだ残っている根雪もこのまま暖かい日が続けば、あと一週間くらいで無くなってしまいそうだ。こんなに早いペースが雪が消える事例は過去にあっただろうか…

20190314

今日は寒さがもどって平年並みの気温だったが、風が強かったので体感的には真冬に戻ったように感じた。隣人Qと一触即発の事態が生じてから二週間が経ったが、引っ越すと言い放った彼奴が引っ越す気配は未だ微塵も感じられない。彼奴は普段から生活音が騒々し…

20190313

昨夜は室内に汚水というか下水のような臭いが充満したせいで目が覚めた。最近になって排水口の逆流と思しきゴボゴボ現象が再発するようになり、臭いが生じるとすれば排水口からとしか考えられないのだが、これまではゴボゴボ現象が起きてもそんな臭いが生じ…

20190312

今日は毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。スーパーを二軒、DSを一軒ハシゴして安物をゲットしまくるケチ臭ぶりを大いに発揮した。イオン系列は来る増税に備えて、最近から値札に小数点以下二桁まで表示し始めたのだが、それだけでもなんだか物凄く物価…

20190311

東日本大震災から丁度8年が経った。私には直接的な被害がなかったので、史上稀に見る激甚災害にも関わらず他人事の様に感じられるのだが、かつて勤めていたブラックな職場から逃げ出して死ぬ為に当地へ片道切符でやってきたのが東日本大震災の直前だったの…

20190310

今日は図書館へ本の返却と受け取りに出かけ、そのついでにスーパーで特売のウイスキーを買ってきた。クリスマス前に飲み始めたジムビームと富士山麓を丁度同じ頃に飲み終えたのだ。今回はまだ飲んだ事のないブラックニッカクリアを選ぶつもりだったのだが、…

20190309

今日は予報通りに3月としては珍しい二桁気温となったが、風がやや強かったので体感的にはそれほど暖かいとは思わなかった。スーパーへの買い物にはアウターを着ずに厚手のニットにストールを巻き巻きして出かけてみたのだが、出会す人々はいずれもアウター…

20190308

今日も平年並みの気温で若干寒い一日だったが、明日はなんと最高気温が今日より10度も高いらしい。4月どころか5月並の気候になりそうだ。異常過ぎる。せっかく落ち着き始めたアトピーが再び悪化サイクルに逆戻りしないか心配だ。その一方で、今日来たガス…

20190307

今日は午後から、年に数度ある役所の人をお招きする日になっていたから、睡眠不足でも眠いなどと言っていられず、午前の内にスーパーで買い物を済ませ、数週間ぶりに部屋の掃除を行った。掃除と言っても床の汚れを適当に拭き取ってから部屋の換気を行った後…

20190306

胆振東部地震から半年が経った。早いと言えば早いが、これまでに諸々の煩わしく悩ましい問題が頻発したので、あっという間という感じでもない。停電でしんどい思いをしたにも関わらず、いまだに手回しラジオとLEDランタンくらいしか確保できていない現状は情…

20190305

一週間前に眼科の再診に行くのを中止にしたので、今週こそはと決意していたのだが、昨夜もアトピーの痒みと腰の痛みに苛まれてなかなか寝付けず、中途覚醒も頻発したので、今朝は寝坊した上に眠気を振り切る事ができず、結局今週もまた眼科行きは中止にして…

20190304

ヘルニアの悪化に加えて、再びアトピーの悪化サイクルに突入してしまってもはや何重苦か知れない。昨夜も腰の痛みとアトピーの痒みで何度も中途覚醒を余儀なくされ、案の定、日中は眠くて仕方ないものだから、三度ほど居眠りしてしまった。2週間前にメンク…

20190303

今日は爽やかな好天の下、ツタヤに寄ってから図書館へ行き、ついでにスーパーをハシゴするという日曜らしいお出かけをした。3月上旬にしてこれほど暖かく、雪解けが進んだ状態は極めて珍しいので、スニーカーでずんどこ悠々と闊歩できてしまうのは嬉しい。…

20190302

木曜の夜に再発したヘルニアが痛くて夜中に熟睡できずに困っている。ただでさえ日頃から中途覚醒が多いのに、腰の痛みのせいで更に安眠が遠ざかってしまう。今日は午前と午後にそれぞれ一時間近く居眠りする始末だ。起きている時間のほとんどをベッドの上で…