チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20210228

週末は隣人Xは夜勤が休みで咳払いがうるさくて、こちらの睡眠が大いに妨げられるから、不本意ながらも耳栓を着けて寝ることにした。普段は主に読書時に使っている耳栓で、これまで睡眠時には一度も使った事がなかったワケだが、殺意が湧くほど忌々しい彼奴の…

20210227

2月が終わろうとするこのタイミングで、昨夜から今朝にかけて今シーズン最大級のドカ雪が降り、積雪が一気に20センチほど増えた。もう纏まった降雪はないだろうと諦めていたから嬉しい。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたが、車道こそ除雪されて…

20210226

今日は昼過ぎにぽすれんのポスト返却に出かけたついでに最寄りのコンビニに寄った。現在ぽすれんは新作も100円で借りられる期間限定セールを実施しているが、なぜこんな太っ腹な事をしているのか、利用している身でありながらちょっと理解できない。とまれ借…

20210225

昨夜も隣人Xがどういうワケか休みで一晩中咳払いを続けていたから、うるさくて何度も中途覚醒を余儀なくされた。睡眠不足で体が怠く、なんだか頭痛まで催してきたから、久しぶりに体温を測ったら普段の平熱より僅かばかり高かった。この程度ですわ感染したか…

20210224

もう冬も終わりかと嘆いていたら、再び終日氷点下のしばれる寒さが戻ってきて嬉しい。今日は昼過ぎに二番目に近いDSへ買い物に出かけた。日用品が目当てだったが、手持ちのマスクが残り一枚になったので、ついでにマスクも買っておいた。前回と同じアイリス…

20210223

今日は祝日だがそんな事はお構いなしに、昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。最新の天気予報を確認するのを怠り、思いがけず途中で軽い吹雪に見舞われ、全身雪まみれになってしまった。しかし、凍結路面を雪が覆ってくれたおかげで歩きやすくなっ…

20210222

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。いつもどおり日の出前の出発だったが、薄明るさの程度から季節が進んでいるのを実感する。もうほぼほぼ冬は終わったようなものだろう。帰宅後は睡魔に襲われてうたた寝を繰り返してしまった。昨夜も隣人X…

20210221

今日は昼過ぎに最寄りのDSへ買い物に出かけた。昨日の季節外れの暖かさでジャブジャブ融けた雪が、今日の氷点下の寒さでバッキバキに凍結していて、滑らずにまともに歩ける道を探すのが大変なほどだった。しかし、危険を冒してまで出かけただけの甲斐はあっ…

20210220

今日は超絶久しぶりにツタヤのクーポンが来たので、昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけたついでにツタヤに寄ってBDをレンタルした。最近はネトフリ、アマプラが主でたまにぽすれんで補うようにしており、ツタヤにはめっきり足が遠のいていたのだが、そ…

20210219

今日は天候が回復したので、昼前に図書館へ出かけた。昨夜薄っすらと雪が降り積もってくれたおかげで、路面のツルツルが幾分解消されていて歩きやすかった。今回は二冊返却の二冊受け取りだった。なかなか順調だが、ちんたらと読み進めているので、読みたい…

20210218

今日は図書館へ出かける予定だったが、低気圧の直撃で暴風雪になりそうな予報だったので中止した。実際に出かけるつもりだった時間帯は、想定していたほどの荒れ模様にもならなかったワケだが、それも結果論に過ぎない。予約している図書の取り置きが明日ま…

20210217

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。改装でレイアウトが大きく一新されていたので、どこに何があるのか慣れるまでに時間がかかりそうだ。さて国内でもワクチン接種が限定的に始まったそうだが、行く行くは私のような底辺穀潰しの身でも接種…

20210216

今日はメンクリ通院日で診察時間が夕方だったので、久しぶりに午後に出かけた。どこもかしこも路面が雪融け後の再凍結でツルツル化しており、転ばないように辿り着くまで四苦八苦した。診察は例のごとく数分で終わり、調剤薬局も空いていたから、想定より早…

20210215

今日も引き続き季節外れの暖かさで、丸一日プラス気温で推移したほどだった。昼過ぎに二番目に近いスーパーへ買い物に出かけたら、雪解けが激しくて水溜りができていない道を探すのに苦労した。明日から平年並みの気候に戻るようだが、ここらでもう一発ドカ…

20210214

昨夜は東北地方で大きな地震があり、震度情報によれば当地も揺れた様だが、私は就寝直後で全く気付かなかった。それより隣人Xが休みだったので、いつもの咳払いがうるさくて、そのせいで何度か中途覚醒を余儀なくされた。さすがに咳払いで壁ドンするのは躊躇…

20210213

今日は昼過ぎに二番目に近いDSへ買い物に出かけた。寒さが緩んでこの時期にしてはかなり気温が高かったから、そこかしこで雪が融けて大きな水たまりができていた。この状態から再び凍結してツルツル路面になるのかと思うと気が重い。

20210212

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。珍しく帰り際まで誰一人として利用客がいなかったから、店内は私だけの借り切り状態の様で気楽だった。帰宅後は外出を控えてステイホームに突入した。予報によると、明日からは寒さが緩んで最高気温はず…

20210211

今日は昼前に図書館へ本の返却と受け取りに出かけた。祝日でも図書館は普通に開いているのだと今更ながらに知った。今回は手元にある二冊のうち一冊を返却し、新たに回ってきた二冊を受け取った。手元に三冊はなかなかのプレッシャーだが、穀潰しの廃人ゆえ…

20210210

今日は一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。寝ている時以外はベッドの上に座って、布団とヒートテック毛布に包まり、PCで映画を観るか図書館で借りた本を読むか、ほとんどそれだけでいたずらに時間が過ぎていく。人生は完全に終わっているのに、命を自ら終える…

20210209

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。スーパー二軒をハシゴして特売品と見切り品を漁りまくってきた。釣果はいつになく上々だった。ときに最近、隣人Xが夜勤で働き始めたようで、真夜中に完全なる静寂が戻ってきている。そういう仕事に新たに…

20210208

昨晩は今冬最大級のドカ雪が降り、今朝ゴミ出しに行ったらゴミ捨てボックスが埋もれる程の積もり方に驚いてしまった。しかし、夜通しで除雪車が稼働していて、路上に降り積もった雪は既にあらかた片付いてしまっていた。昨日完ヒキしたので、今日はやや遠方…

20210207

今日は折角の日曜日だったが特に用事もなかったので外出せずに完ヒキに徹した。読書に充てる時間を増やせたので、このまま順調に進めばボリューミーな二冊を期限までに読了できそうだ。それにしてもネトフリの値上げは最底辺の穀潰しにはなかなか痛い。私が…

20210206

今日は昼過ぎに二番目に近いスーパーへ買い物に出かけた。日中は僅かにプラス気温だったが、シャーベット状の雪がしんしんと降りしきっていた。昨日借りたボリューミーな図書二冊を期限までに読み終えねばならないので、しばらくは映画を観ては読書、更に映…

20210205

今日は都心部の皮膚科への通院の為に通勤時間帯に出かけた。駅も車内も通勤客で密過ぎて参った。連日こんな状態で感染爆発していないのだから過剰に恐れる必要もあるまい、と思いながらも、過去にインフルエンザで何度か死ぬほど苦しんだ経験があるから、恐…

20210204

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。昨日は外出しなかったので気付かなかったが、火曜に至るところアイスバーンと化していたツルツル路面に、新たに少しだけ雪が積もっており、かなり歩きやすくなっていて助かった。それにしても腰のヘルニ…

20210203

今日は朝から妙に頭が重くて、何もしていないのに全身に疲労感を覚え、普段以上に何もする気が起きなかったので、外出を控えて完ヒキに徹した。こんな時はすわコロナに感染したかしらと心配してしまう。コロナでなくともインフルだって感染は御免だが、コロ…

20210202

昨日はほぼ終日プラス気温で季節外れの雨が降ったのだが、今日は一転して終日氷点下の真冬日だったから、雨で融けた雪がカチコチに凍ってどこもかしこもアイスバーン状態だった。昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけたのだが、行きも帰りも何度となく…

20210201

早くも2月に突入し、楽しい冬ももう後半だ。今冬は雪まつりが中止だから寂しい限りだが、出かける機会が少なければその分だけ金を使わずに済むし、感染リスクも抑えられるだろうから、それはそれで良しとするか。今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に…