チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん

新しい電子レンジが届いたので白飯復活!手始めに牛丼!

リケメン一昔。

季節外れの暖かさだった昨日。テレビではSTAP細胞の研究を主導した小保方女史の話題が、どのニュース番組でもトップで扱われており(NHKしか見てないけど)、さながらリケジョ祭りの様相。最近見聞きするこの「リケジョ」なる言葉。◯◯女子だの、◯◯男子だのレ…

晩ごはん

焼きそばにキャベツ山ほど入れたった。

隣人への恨み節。

今に始まったコトじゃないのだが、隣人がうるさい。それも両隣の部屋共に、とにかくうるさいのである。おっさんの住むボロアパートは一応鉄骨ではあるものの、壁は話し声程度なら普通に筒抜けになる、板張りの様な薄壁の部屋。それ故、音を立てる行為には慎…

晩ごはん

また「うちのごはん」で時短だす。

おっさんのGカレ依存。

予報に反してドカ雪にはならず、穏やかな日が続く。昨日はプラス気温で泥濘むにまかせ、悪路と化したロード・トゥ・ハロワを汗をかきつつ歩いた。あちこち水浸しだから、転倒に加え、泥はねには細心の注意を払わねばならない。ハロワよ、なぜもう少しアクセ…

晩ごはん

豚焼肉でキャベツわしわし。

なんだかあかんわ。

なんだろう、病的に無気力である。布団ミノムシで二度寝。10時間近く眠ってしまった。長い長い悪夢を見ていた気がするが、具体的には思い出せない。ナニカから追われるように逃げていた、所持金は1万円弱。胸糞悪い。どうしてこんな夢を見るんだろう。先…

晩ごはん

昨日のシチューの残りと黒コッペ。なんとなく給食ライクなこの感じ。

また吹雪でしたが。

昨晩は荒れ狂う吹雪だった様子。早朝、アパートの外を見やり、建物や車に叩きつけられた雪の塊に、その激しさを思い知る。こりゃまた雪かきが大変だろうなぁ、完全に他人事だけど。ときに最近、除雪要員の確保が難しくなってきている、というニュースをちら…

晩ごはん

シチューを作ったものの、白飯が食べられないのでつけパンしてみた。

さよならレンジ。

昨日はレンジが故障した事実に打ちひしがれてしまった。享年3歳。家電と言えば5年や10年は持つモノという認識だったから、決して丁寧に扱ってきたとは言えないコトを差っ引いても、想定外の事態である。海外メーカー製だからさもありなんと受け入れるべ…

晩ごはん

冷凍餃子と浅漬キムチ。フライパンで焼くだけの餃子を、ボーっとしてて焦がしてしまったとです。あゝ、情けなや・・・。

ぼっちの動物園探訪2014年1月 その3

二週間以上、終日氷点下の日々が続いていたのだが、ここへ来て一転、西高東低の配置が崩れ、3~4月並みの気温となった。昨夕、買い物にと1度くらいの屋外へ出ると、思わず「暖っけ~」という言葉が口を突いて出たほど。まぁ正確には生温いという感覚だっ…

朝ごはん

今朝方、電子レンジがお亡くなりになっていた。パックごはんが食べられない・・・。

晩ごはん

今夜も焼きそば。

ぼっちの動物園探訪2014年1月 その2

久しぶりにプラス気温にまで急上昇、何週間ぶりだろうね。なにやら3月並ということで季節外れの高温らしい。だからというワケでもないのだが、今朝も8時間近く爆睡してしまった。ま、俗にいう寝逃げというヤツですな。全国的にインフルさんが感染拡大中と…

晩ごはん

新商品「日清焼そばU.F.O. white ホワイトカレー」を食してみた。マイルドなカレー風味で、ノーマルU.F.O.のガテン系な味とは一味違う感じ。スーパーのチキンカツと白菜の浅漬とともに。

ASAHIYAMA Capsule ZOO

A山動物園ヴィネット produced by 海洋堂。園内の売店にあるガチャガチャのフィギュア。まぁ折角だから記念に、と2個買ってみた。ガチャガチャを回したのは小学生以来で少し緊張した(笑)。 開封の儀。今回はVol.3(300円)とVol.5(400円)を1つず…

ぼっちの動物園探訪2014年1月 その1

鬱積したメンタルの危機を解消すべく、おっさんはA川市のA山動物園に行ってきた。もちろんお一人様の弾丸日帰りである。 A山動物園には実に丸3年ぶり、今回で2回目の久しぶりの訪問。開園時間前に到着する様に、朝イチで出発したものの、折からの吹雪で遅…

晩ごはん

今日は遠出してもうバタンキュー。デパ地下の半額惣菜を漁ってきますた。

キューショクDAY。

昨日、おっさんは求職者向けの説明会と職業訓練施設の見学に行ってきた。もっとも、昨年も行ったワケだが、その時点ではどうにも前向きになれなかったので、ここは心機一転、今年はどんなもんやろってコトで。期せずして今年一番の冷え込みの中、久しぶりに…

晩ごはん

恒例の火曜市のシースー。サーモンづくし。

昼ごはん

帰りしなにパン屋で半額パンを買い求めた。チーズブールとクロワッサンサンド。これで130円ウマー。

まだまだSNEP。

昨日は今年初の通院日。先生と数少ないやりとりをポツポツ。まぁ年を跨いでも、何一つ進展の兆しが見えてこないのだから、報告することも相談することもないわな。先生は現在のおっさんにとって、リアルで会話できる数少ないヒトなのだが、会話らしい会話も…

晩ごはん

肉野菜たっぷりの焼きそば。

コンデジのオワタ感。

コンデジの症状が更に悪化してしまったワケで、いよいよ使い物にならんでしかし。撮像素子にゴミが付着しとるんです。昨年まで2つだったのが、今年になって3つになったとです。おっさんの使い方が特段悪いとは思わんのだが、そんなに大事に大事に扱わなけ…

晩ごはん

処分品だった永谷園「タルタルフィレオ」を特売のタラで作ってみた。

ガジェットあれこれ。

図書館で順番待ちしていた図書が、示し合わせたかのように一気に4冊も届いてしまい、やや鬱。割りと遅読な方だから、返却日を意識して急かされる様に読むのは萎える。購入すればこんな悩みからも解放されるのだろうが、カネも置く場所もないからなぁ。昨年…

晩ごはん

うちのごはん「もやしのねぎ味噌炒め」と、昨晩の残りのコンソメスープで雑煮。