チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20210331

今朝いつものようにノートPCで一本目の映画を観ていた時、手前に置いておいたマグカップを掴もうとして誤ってPCの方にひっくり返してしまい、入っていたコーヒーを思いっきりぶちまけてしまうという事故を引き起こしてしまった。幸いキーボードにはカバーを…

20210330

今日はメンクリ通院のために午前中に出かけた。昨日ほどではないが季節外れの暖かさでアウターいらずだった。診察も調剤薬局も早く済み、毎週恒例の火曜市への食材調達に直行した。スーパーを二軒ハシゴしたが、どちらもいつになくジジババばかりで鬱陶しさ…

20210329

右目にできたものもらいは今朝起き抜けに潰れた時点をピークに、徐々に小さくなり痛みも引きつつあるから安心した。あと数日もすれば、不細工ぶりに拍車がかかっていた目元も元通りになるだろう。そんなことより、今日はいつにも増して暖かい一日となり、そ…

20210328

一昨日頃から右目にものもらいができ始めて、最初は小さくて痛みも少なかったのだが、今朝起きたらぽってりと腫れていて瞬きするたびに痛くて憂鬱過ぎる。更に今日は睡魔が酷くて、何度もうたた寝を繰り返すものの、全く眠気が解消されないから参った。挙句…

20210327

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。相変わらず暖かい日が続いているので、自室の窓下周辺に残っていた雪は完全に無くなってしまった。その向こうに広がる空き地は排雪の堆積地になっているので、まだそれなりに残っているが、こちらも今月…

20210326

今日は通勤時間帯にシネコンへ出かけ、本年度アカデミー賞最有力の新作映画『ノマドランド』を観てきた。評判どおりの非常に上質で味わい深い傑作だった。先週観た『ミナリ』に対して、静かな感動を呼ぶという点では共通しているが、こちらの方がもう少しシ…

20210325

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。今回は私が入店してから出るまでただの一人も客が来なかった。ベッドのシーツを洗う予定だったが、派手に破れて見苦しいどころか実用的にも支障を来すから、もう洗うのはやめた。近々に無印で調達せねば…

20210324

今日はゴミ出し以外は自室に留まって完ヒキに徹した。図書館で借りた本も読み切ったので、ひたすらネトフリとアマプラとYouTubeに時間を費やした一日だった。

20210323

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。日中は二桁台に達する季節外れの気温で鬱陶しいくらいの暖かさだった。平年はこの半分程度の気温なのに実に忌々しい。今回もスーパー二軒をハシゴし、予定を大きく上回るほどどっさりと買い込んでしまっ…

20210322

今日は昼過ぎに最寄りのコンビニと二番目に近いDSへ買い物に出かけた。今日はやや冷え込んでいたので冬用のアウターを着たが、予報では明日からずっと暖かい日が続くようだから、このアウターも今シーズンの着納めになるかもしれない。ときに、ベッドのボッ…

20210321

今日は朝から延々と冷たい雨が降りしきる鬱々とした日だった。雪融けはさらに加速しており、自室の窓下周辺の雪も半分以上融けて地面が露わになった状態だ。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたら、傘を差しても足元はびしょ濡れになるほどの雨脚の…

20210320

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。祝日だからか春休みだからか知らないが、浮ついた若い男女グループが屯していて、狭い通路を塞いでいるから蹴り飛ばしてやりたい衝動に駆られた。もちろんそんな気持ちはおくびにも出さず、豆腐メンタル…

20210319

今日は通勤時間帯に出かけ、アカデミー賞有力候補と名高い新作映画『ミナリ』をシネコンで観てきた。一昔前のアメリカが舞台の作品だが、主人公を含む家族は韓国人の移民で交わされる言葉もほとんど韓国語だから、ほぼほぼ韓国映画のような趣向だった。A24配…

20210318

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。路上の雪は大方融けてしまったが、途中の公園にはまだかなりの量が融け残っていた。しかし、これもあと一週間もすればほとんどなくなってしまうだろう。残念な限りだが、この暖かさで(と言っても今日は…

20210317

今日はゴミ出しもなく、用事もなかったので一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。しばらく暖かい日が続いていたが、冷え込みが強まってきて平年並みの気候に戻ったようだ。もっとも部屋の中に留まっている限りは、外界の様子など窺い知ることもできない。外出し…

20210316

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。スーパー二軒をハシゴして、特売品と見切り品を買い漁ってきた。それにしても暖かい。平年の最高気温は3月でも一桁台だが、今年は異様な暖かさで二桁台が続いている。朝晩もプラス気温を維持したままだ…

20210315

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。この時期にしてはかなり暖かく、日の出前でもほとんど冷え込みがなかった。店内に設置されているエアコンは、普段なら7時過ぎにタイマーで動き始めていたが、今日は停まったままだった。じっと座って読…

20210314

せっかくの週末だが今日は特に用事もなく、またゴミ出しもなかったので、一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。週末と言っても、廃人の私にとって曜日などほとんど意味をなさないワケだが、意識的に世間様に合わせるようにしないと、堕落が留まるところを知らな…

20210313

やはり昨日2時間半も狭い座席で映画を観た疲労が解消しない。腰のヘルニア周辺がじんじんと疼くから、昨夜は頻繁に寝返りをうってなかなか熟睡できなかった。今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。例年よりかなり高い気温で推移しているから、…

20210312

今日は待望の新作映画『シン・エヴァンゲリオン』をIMAXで観るために、通勤時間帯より早くシネコンへと出かけた。さすがに平日なだけあって混雑というほどではなかったが、コロナ禍が始まってから周囲一帯の座席が完全に埋まっている状況は初めてだったから…

20210311

今日は用事もなくゴミ出しすらなかったので、一歩も外へ出ずに完ヒキに徹した。震災から丁度10年経ったが、どういう運の巡り合わせか、私はその直前に完全なる廃人へと堕したので、別の意味で感慨に浸らずにはいられない。私の人生は10年前の時点で完全に止…

20210310

今日は不安定な天候で朝から晩まで強風が吹き荒れていた。できれば外出を控えたかったが、特売品のために昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。路上の雪は人通りの少ない場所を除いてあらかた融けてしまったので、もうスニーカーでも十分対応できそ…

20210309

今日はメンクリ通院のために午前中に出かけた。例の如く診察は数分で終わったものの、調剤薬局でしばらく待たされたので、据え置きのテレビで観たくもない情報バラエティを長々と観せられた。その後、毎週恒例の火曜市へ食材調達に直行した。スーパー二軒を…

20210308

今日は役所への書類のポスト投函がてら最寄りのDSへ買い物に出かけた。まだ氷点下の寒さで雪もちらついていたが、明日からまた一気に春めいてくるらしい。DSへは買うべき物のリストをヨドバシでの価格を添えてメモしていたのだが、どれも店頭での価格の方が…

20210307

今日は昼過ぎにぽすれんのポスト返却がてら、最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。役所への書類も郵送したかったのだが、手持ちの封筒では収まらない事が直前に判明し、ついでに一つ大きいサイズの封筒一式も買ってきた。40過ぎでこれほどの無知っぷりなの…

20210306

昨日は春の陽気に包まれて気温は二桁台にまで達したのに、今日は一転して終日氷点下の真冬日に戻った。雪こそほとんど降らなかったが、強風が吹き荒れて窓を揺らすほどだった。昨日の遠出の疲れで、朝から睡魔に襲われまくって仕方なかったが、昼過ぎに二番…

20210305

今日は都心部の皮膚科への通院のためにリーマンの通勤時間帯に出かけた。季節外れの陽気で、春用アウターを着ていたのだが、それでも汗ばむくらいの暖かさだった。先日までに降り積もっていたドカ雪は無残なまでに融けまくって、どこもかしこも水浸しだった…

20210304

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。終えて帰宅する頃までは真冬の寒さだったが、昼前から気温が急上昇し始め、暖房がほとんど稼働しなかった。明日はどうやら二桁台に達するらしく、もう完全に春の様相を呈している。全力で拒否してまだ冬…

20210303

今日は特に用事もなかったので、ゴミ出しとぽすれんの配達物を郵便受けまで取りに行っただけで、あとはステイホームに徹した。緊急事態宣言が一都三県で二週間ほど延長されそうだが流れだが、それでもシン・エヴァは予定通り来週公開されるのだろうか。目下…

20210302

今日はほぼほぼ終日ひっきりなしに雪が降り続き、今冬一番のドカ雪となった。一日で数十センチは積もっただろうか。もう冬も終わりだと嘆いていたところへ、このカオスなドカ雪だから笑わずにはいられなかった。まあ今週後半から気温が急上昇するそうだから…