チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20230131

今日は午前中にメンクリ通院に出かけた。いつものように軽く近況を伝えたら、医師がコロナの話からワクチンについて振ってきた。正直それを尋ねるのもどうかと思ったが、まあ隠す事でもないので接種していないと答えた。私の体質については伝えてあるので、…

20230130

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。今日も雪は全く降らなかった。腰痛が少しずつ収まってきたので、雪かきがしたくてウズウズしている。さて、数年前から自室の片隅の壁が慢性的な結露によるカビで黒ずんできていて、気になって仕方がな…

20230129

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。天気はすこぶる良いのだが、相変わらず寒いだけで雪はまったく降らない。予報に拠れば、次の纏まった降雪は水曜から木曜になりそうで、天候の上では面白味のない日々が続く。

20230128

今日は昼前に二番目に近いDSへ買い物に出かけた。数日雪が降っていないので、路面の圧雪がツルツルの氷と化して滑りやすい。寒いだけで雪が降らないのはまったく面白くない。今日も少しだけ雪かきして、次のドカ雪にスタンバっておいたが、いつになることや…

20230127

今日は午前中に都心部の皮膚科通院に出かけた。今年初めての都心部へのお出かけで、普段ならシネコンで映画を観てくるところだし、実際に観たい作品はいくつかあるのだが、今回は節約の為にパスした。物価や光熱費の今後の推移が見通せないし、新設したテレ…

20230126

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。雪こそ降っていなかったが、凍てつく強風が吹き荒れていて、体感的にはマイナス10度を軽く超えていた。しかし、店内はエアコンがほんのりと効いているので、アウターを着ていると丁度良い具合に快適だ。…

20230125

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。最強寒波とやらの襲来で記録的なドカ雪を期待していたのだが、蓋を開けてみれば吹雪の勢いはそれなりだったものの、雪の量自体はそれほどでもなくて拍子抜けした。この寒波が今シーズンのクライマック…

20230124

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。朝から吹雪いていたので気持ちが折れそうになったが、出かける直前になって落ち着いてきたので助かった。冷凍庫のような寒さだが、数キロの徒歩移動だとこれくらいの方が汗だくにならずに丁度良かった…

20230123

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。寒いだけで雪は全く降らないので雪かきの必要すらなかった。明日から10年に一度の最強寒波とやらの襲来が始まるそうだが、予報を眺めた限りでは当地の気温の下がり方は大騒ぎするほどの事でもなさそう…

20230122

今日も昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。一日を通して雪はほとんど降らなかったが、昨日に続いて自室の窓下周辺の雪かきを少しだけしておいた。さて、テレビとハンガーラックのダンボールの束をようやく処分することができた。部屋の隅とはいえ…

20230121

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。朝からドカ雪が降り始め、出かける頃には積雪が30センチほど増していた。終日氷点下の極寒が続いているので、雪が良質のパウダー状を維持しており、スノーブーツでズボズボ歩いたり蹴散らしたりするのが…

20230120

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。昨夜も数センチほど積雪が増したが、今夜もドカ雪が降りそうだから期待している。やはり昨日のうちに雪かきしておいて良かった。さて、今日から新たにディズニープラスにも加入してみた。ここでしか観…

20230119

今日は午前中に図書館へ本の返却と受け取りに出かけた。昨夜も新たに数センチほど雪が積もったので、道中はかなり歩きやすかった。スーパーと百均とDSをハシゴして帰宅した後、また自室の窓下周辺の雪かきをしておいた。予報に拠れば今夜もそして明日も纏ま…

20230118

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。案の定、昨日の雪かきのせいで腰痛がじんわりとぶり返してきた。ほんの20分程度の作業でこれだから、もはや肉体労働などできるとは思えない。今からこんなポンコツぶりだと、齢を取っ…

20230117

昨夜は予報どおりに念願のドカ雪が降り、未明までに50センチ近く積もった。起き抜けのゴミ出しついでにアパート前の雪かきをするつもりだったが、同じ階の爺さんが既に粗方済ませていたので拍子抜けしてしまった。午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出か…

20230116

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。昨夜から既に降雪が始まっていて既に数センチほど積雪が増えていたが、カチコチでツルツルの凍結路面の上にサラサラのパウダースノーが載っている状態で、何度も足を滑らせそうになり、ペンギン歩きで進…

20230115

今日も昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。終日氷点下の極寒ウィークに突入したが、雪が全く降らないので路面がカチコチのツルツルで歩きづらいことこの上ない。明日はほぼ終日降雪の予報だからドカ雪に期待する。さて、新設したテレビ+サウンドバ…

20230114

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。昨日は季節外れの暖かさで、夜もプラス気温を維持していたので、路面の雪融けがかなり進んでいた。しかし、明日からは向こう一週間以上は終日氷点下の極寒が続く。この辺が楽しい冬のピークとなるのだろう…

20230113

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。最高気温が4月並に急上昇したそうだが、室温にはそこまで影響がないのでヒキっている分には実感がなかった。さて、先日のテレビ新設以来、不要となり邪魔で仕方なかった古い方のテレビ台をようやく処…

20230112

今日は午前中に図書館へ出かけた。プラス気温で暖かいというほどでもなかったが、軽量アウターを着ていった。今年初めての図書館だったが、順番待ちの本が一気に4冊も回ってきてしまったので、期限までに慌ただしく読み終えねばならない。スーパーと百均とD…

20230111

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。最高気温がプラスに転じたが、ヒキっているから体感的には変わらない。室温は16度前後を維持するようにファンヒーターを調整しているが、正直17度くらいに上げたいところだ。まあ年末に散財の限りを尽…

20230110

今日は午前中にメンクリ通院へ出かけた。昨夜から今朝までに積雪が10センチほど増えたが、もっと降ると思っていたので拍子抜けした。それでも朝一番にゴミ捨て場の雪かきくらいしてやろうと思ったら、既にアパート前の除雪は業者によって概ね済んでいたので…

20230109

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。平日なら完ヒキに徹するところだが、世間様の祝日だし特売日を逃したくなかった。さて、予報が的中すれば今夜から明日にかけてドカ雪が降るはずだから、明朝は雪かきが必要かもしれない。起きて窓から外の…

20230108

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。天気は頗る良かったが、相変わらず纏まった雪は降らない。私の住んでいる地区は平年以下の積雪だが、少し離れた地区だと平年を上回る積雪になっているらしいから不思議だ。さて、昨日設置したテレビで本格…

20230107

今日はまず朝から昨日届いたテレビ台の組み立てを行った。超絶要領が悪い上に、この手の作業からは久しく遠ざかっていたので予想以上に時間がかかったが、なんとか完成させることができた。この段階で既に疲れてしまったので、休憩がてら昼前に最寄りのミニ…

20230106

今日は早朝にコインランドリーへ今年最初の定期洗濯に出かけた。昨夜の降雪で新たに数センチほど積もっていたので実に歩き心地が良かった。そして先日ポチったテレビ台が午後に遂に届いた。しかし、テレビ台の組み立てからテレビの設置、テレビとサウンドバ…

20230105

今日はゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。昨日の買い物で両腕に負荷をかけたから、今日はほんのり筋肉痛が生じている。もう何週間も筋トレをサボっているのでこの有様だ。週末にテレビを設置したら部屋の模様替えが完了し、ス…

20230104

今週は毎週恒例の火曜市がなかったので、その代わりに昼前に今年初の特売へ食材調達に出かけた。まだ世間様の正月休みが続いているようで普段とは客層が違った。中でもリア充カップルがやけに目立って苛立ちを禁じ得なかった。スーパーとDSをハシゴして帰路…

20230103

今日は昼過ぎに最寄りのコンビニへ買い物に出かけた。昨夜から半日以上は降雪が続く予報だったのにほとんど降らないので、路上の雪はすっかり圧縮されてカチコチの氷と化してしまった。他の地域では記録的なドカ雪が降っているのに、当地は完全にスルーされ…

20230102

今日も昨日に続いてゴミ出しも用事もなく、自室から一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。二日続けてというのはそうそうないし、身体の事を考えれば避けるべきだとは思うが、外は氷点下の極寒で散歩するのも憚られるし、最寄りのスーパーは開いているものの特売…