チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2018-01-01から1年間の記事一覧

20181231

いよいよ平成最後の年越しだ。平成は30年もあったのに、まさか自分が改元まで生きる事になるとは思わなかった。と言っても、まだ4ヶ月あるから何がどうなるか分からないが、ここまで来たら人生二度目の改元を経験したいものだ。ここ数年は無味乾燥で怠惰極ま…

20181230

正月までいよいよあと1日。今日は未明に数週間ぶりのやや大きい余震があり、即座に目が覚めた。幸い何事もなくすぐに収まったのだが、9月の本震以来、弱い揺れにすら過剰に敏感になっており、今回くらいの大きさだとドギマギせずにはいられない。しかも、…

20181229

正月まであと2日。今日も真冬日で、予報では一日中雪マークが付いていたのだが、実際には昼過ぎに小一時間ほど吹雪いたくらいで積雪深はほとんど増えず、なんとも残念だった。 ここ数日はアトピー悪化による痒みのせいで夜中に何度も目が覚めるからウンザリ…

20181228

正月まであと3日。今日は未明から今冬一番のドカ雪が降り、更に気温がかなり低かったのでフカフカの上質なパウダースノーが町を覆った。奇遇にもそんな今日は映画『アリー/スター誕生』を観に行く予定だったので、朝早くに出かけ、まだ除雪されていない雪…

20181227

正月まであと4日。最高レベルの寒波が来ているので冷え込みが相当に厳しく、当然ながら終日氷点下のしばれる日だった。ここ数日悪化していたアトピーは少しずつだが徐々に落ち着きを取り戻しつつあり、三が日あたりは比較的良好な状態を維持できそうな気が…

20181226

正月まであと5日。今日はほぼ終日氷点下だったが雪はちらつく程度で全く積もらなかった。平年と比べて半分以下の積雪深だから物足りない冬だ。年が明けてもこんなショボい感じで推移するのだろうか。二月の雪まつりを今から心配してしまう。と言いながらそ…

20181225

年の瀬も極まってきたというのに、今年最大級のアトピーの悪化サイクルに突入してしまった。飲み薬と塗り薬を併用してこの有様だからもはや手の施しようがなく、少しでも快方に向かう事を願いながら待つしかない。こんな状況にも関わらず、昨夜はウイスキー…

20181224

今日は真冬日だったが降雪はほとんどなく、例年以上にクリスマス色の薄いクリぼっちな日だった。当然ケーキは買わず、先日ゲットしたウイスキー富士山麓をちびちび飲みながら、ブンイレのローストチキンを食べる事で、せめてものクリスマス気分を演出してみ…

20181223

今日も冬とは思えないヌルい一日だった。世間はクリスマス一色なのだろうが、私はどこに出かける予定もなく、普段と同じ様にただまったりと映画とドラマを観て過ごした。おやつを買いにコンビニに出かけたら、途中のラーメン屋の前で若い男が若い女二人を侍…

20181222

いよいよあちこちでセールが始まった。ZOZOで私が狙っていたコートも大幅な割引となっていてお買い得感がハンパないのだが、無い袖は振りようもないから実に悩ましい。今月はアホみたいに無駄遣いしすぎたのでスルーせざるを得ないワケだが、来月になったと…

20181221

いよいよ今年も残すところあと10日になり、年の瀬感をひしひしと感じる。正月を迎える前に、汚部屋掃除をできるだけ済ませておく為に、再びDSへ掃除用品を調達しに出かけた。寒さが緩んで路面は融雪で酷い有様だったが、スノーブーツならオラオラ状態で蹴散…

20181220

今日も真冬日だったが雪はほとんど降らなかったので、その点では退屈だった。スーパーへ買い物に行ったら、酒コーナーに来年3月で終売が予定されているウイスキー富士山麓を偶然にも見つけたので、衝動買いしてしまった。他のスーパーでは既に品切れになっ…

20181219

昨日の降雪は深夜前には終わってしまって、その前までに溶けた量を取り戻すほど積もらなかった。今冬は雪の量が随分と少ない気がしていたのだが、記録を見ると現時点で平年より三割くらい少ない程度だった。ここから年末にかけて巻き返す事があるだろうか。…

20181218

数日ぶりに氷点下の気温が戻ってきて雪も降り始めた。路面は昨日までの融雪で酷い有様だが、冬用のスニーカーでも問題なく歩ける。恒例の火曜市は往復で5キロ程度の道のりなのだが、これくらいの道ならスノーブーツよりスニーカーの方が楽でいい。それにス…

20181217

今日は今年最後の皮膚科通院へ出かけた。11月並の気温だったのでそれ相応の服を着ていったが正解だった。しかも、都心部の移動はほとんど地下歩行空間と屋内で事足りるので、真冬のアウターはオーバースペックなのだ。皮膚科では年末年始を乗り切るだけの十…

20181216

今日はこの時期には珍しく終日プラス気温の暖かい日だった。昨日まで降り積もった雪も少しずつ溶け始めて、路面の状態が悪化しているのだが、新調したばかりのスノーブーツならヘッチャラだ。しかし、どんな靴でも滑る時は滑るから油断は禁物だ。ZOZOで先月…

20181215

数日ぶりに終日氷点下の真冬日を脱した。それでも零度を少し上回ったくらいだが、これまでの極寒ぶりに体が慣れていたから随分と暖かく感じた。明日から当分、平年より暖かい日が続くようだから、平均気温は帳尻が合うのかも知れない。真冬日でも極力、暖房…

20181214

今日も終日氷点下の真冬日だった。この時期にこれだけ真冬日が続くのはン十年ぶりらしい。早朝にコインランドリーで定期洗濯をしてきた。新装開店から三回目の利用だが、最初は勝手が違って仕上がりにいまいち満足できなかったものの、今ではもう前の店と同…

20181213

今日も終日氷点下の真冬日だった。昨日の昼に生じた頭痛は一晩寝たら治ってしまったが、なんとなく倦怠感が取れないから普段よりまったり過ごした。それというのもアトピーの悪化が塗り薬では全く抑えられないからだ。この醜い顔を誰にも見られたくないので…

20181212

今日も終日氷点下の極寒日和だった。この時期にこれだけ真冬日が連続するのも珍しいが、来週からは暖かくなりそうだから、ひょっとしたら一旦積雪がなくなるかもしれない。今日は予定通りダイソーへ掃除用品と修繕用品を買いに出かけたのだが、外の凍てつく…

20181211

まだまだ続く終日氷点下の極寒日和。今冬は暖冬という観測を聞いていたが、12月上旬にしてこれほど真冬日が続くと今後どう推移するのか心配になる。暑さに比べれば程々に寒い方が遥かにマシだが、ガス代が急騰すると生活費がカツカツになってしまうから怖い…

20181210

今日も引き続き極寒日和だった。メンクリ通院日だったので、新調して間もないスノーブーツで初めて中距離歩行してみたが、次第に履き慣れてきたので当初の若干の違和感は解消されつつある。それにソールが氷道に対してかなり丈夫だから心強い。これなら何シ…

20181209

今日も終日氷点下の極寒日和だった。これだけ低い気温が続くのは12月にしては記録的らしい。しかし、降雪は少なく、一昨日からほとんど積もっていない。せっかくスノーブーツを新調したのだから、もっとズボズボと踏み締める楽しみを味わいたい。先週までは…

20181208

今日も昨日に続いて終日氷点下の極寒日和だった。就寝中は当然暖房をオフっているので起床時には室温が13度台になっていた。これまでのところ、設定温度は常時16度でなんとか持ち堪えている。両隣の部屋の暖房の熱が壁伝いに浸透しているのか、私の部屋の温…

20181207

今日は今冬初のドカ雪が降って15センチほど積もった。先日新調したばかりのスノーブーツを早速履いて出かけたのだが、昨年まで履いていたブーツと着用感が全く違って非常に軽い分、ホールド感が薄いので、慣れるまでしばらく時間がかかりそうだ。ソールは雪…

20181206

北海道胆振東部地震から丁度三ヶ月が過ぎた。最近は体に感じるレベルの余震こそ収まったが、私は今冬に震度6レベルのブラックアウトを伴う大きな地震が再発するという懸念を、まだ捨ててはいない。地震直後にヨドバシで運良く手回し式ラジオを入手できたも…

20181205

溜まっていたゴミ袋を出したので汚部屋掃除を再開したのだが、単にゴミを袋にぶち込むだけのこれまでの作業と違って、拭き掃除がメインになったからすぐに疲れてしまう。結局、今日は一時間足らずしかできず、思うように捗らなかった。入居してから一度も手…

20181204

昨夜届いた新しいスノーブーツを開封して試着してみたが、軽くてフィーリングは上々、外観も画像どおりだったから気に入った。ただし、移動手段が徒歩メイン故に長距離歩行による酷使に耐え得るのか若干心配ではある。その点でこれまで履いてきたスノーブー…

20181203

今日も日中は季節外れの二桁気温だった。秋服で都心部の皮膚科へ出かけたのだが、地下歩行空間を闊歩していると汗ばむほどだった。医師から、最近認可されたばかりで効果がかなり期待できる治療法を提案されたのだが、費用が相当高額と聞いて断った。有り体…

20181202

今日から3日間は季節外れの暖かさで薄手のアウターでも十分なくらいだ。しかも、朝から晩まで暖房を付けず過ごす事ができた。12月でこんな状況は私がこちらに移り住んでから一度も経験がない異例な事だ。しかし、今週後半から年に数度あるかないかの寒波が…