チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20200531

今日は昨日ほどではなかったが平年の気温を大幅に上回る暑い一日だった。二日続けての完ヒキは心身ともに衰えを加速させるので、特に用事はなかったが昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。先日届いたばかりのUTを早速着てみたが、このくらいの暑さ…

20200530

今日は予定通り、ステイホームという名の完ヒキに徹した。しばらく気温が高めで推移するとは聞いていたが、今日の最高気温は30度にまで迫り、ほぼほぼ真夏日の暑さになった。まだ5月だというのにこれでは先が思いやられる。今夏は史上最高の猛暑になるので…

20200529

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。途中でATMに寄ったが、給付金はまだ入金されていなかった。申請書の投函からまだ5営業日足らずだから無理もないか。別に急を要しているワケでもないのだが、金が入ったらすぐにでも家電新調計画を実行し…

20200528

今日はおよそ三ヶ月ぶりに休館が解除された図書館へ、予約していた本の受け取りに出かけた。館内にはビニールのフィルムやアルコール消毒だけでなく、真新しい空気清浄機まで備え付けられており、対策は万全といった感じだった。再び本が借りられるようにな…

20200527

今日は予定通り、ステイホームという名の完ヒキに徹した。朝から延々と雨が降っていたでの外に出たいとも思わなかった。ゴミ出しの時に郵便受けを覗いたが、まだアベノマスクは届いていなかった。昨日外出した際に、大量のアベノマスクを配達している郵便局…

20200526

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。緊急事態宣言が解除されても学校はまだ再開していないようで、そこかしこでぶらぶらしている子供たちを見かけた。尤も40過ぎのおっさんが、真っ昼間にぶらぶらほっつき歩いている方が傍から見れば異常だ…

20200525

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。小雨が降っていたので傘を持っていったが、店に着く頃にはほとんど止んでしまった。今回は時間を潰すのに手頃な本もコミックもなかったから、運転が終わるまでの90分近くをただボーッと過ごすしかなかっ…

20200524

今日は最寄りのスーパーとDSへ買い物というか、散歩がてらの観察に出かけた。DSにもスーパーと同様に余るほどたくさんのマスクが売られていた。7枚入りの物と水着素材の物があったが、いずれも割高感が否めなかったので、手に取る気分にすらならなかった。…

20200523

今日は昼過ぎに最寄りのツタヤとスーパーへ出かけた。コインランドリーで時間を潰すためのコミックを探すつもりだったが、サクッと読み切れる分量で面白そうなタイトルが見つけられなかったので、何も借りずに店を出た。元々コミックを読む習慣がないし、そ…

20200522

今日は予定通り、ステイホームという名の完ヒキに徹した。アトピーが悪化サイクルに突入したのと同時に、アレルギー性鼻炎まで久しぶりに勃発して、どうしようもないポンコツボデーぶりを発揮している。昼過ぎに郵便受けを見てきたが、まだ給付金の申請書は…

20200521

今日も昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。明日はステイホームの予定だからその為に必要な物を買った。昨日山盛りになっていたマスクは、一日経ってもまだ半分近く残っていた。私と同じ様に世間様も割高だと感じているのかも知れないが、供給が増…

20200520

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。特に欲しい物があるワケではなかったが、定点観測の他に馴染みの猫に会えないかと思ったからだ。そうしたらなんと、マスクが山盛りの状態で普通に売られていて唖然とした。7枚入りの物が二種類、更に50…

20200519

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。昨日同様、程々にひんやりとした風が吹いていて、ずんずん歩みを進めるのが心地良かった。この爽快さも夏が近づくにつれて直に失われていくのだろう。スーパー二軒とDSをハシゴしたが、まだ休校が続いて…

20200518

今日は年に一度の自立支援の更新手続きの為に昼前に役所へ出かけた。役所まではほぼ一本道だから、ただ黙々と歩き続けるだけで到着してしまうワケだが、距離があるからなかなか良い運動になる。しかし、同じ道をほぼ一年前に通ったとは思えないほど、つい最…

20200517

今日も程々に過ごしやすい一日だった。特に用事もないし、世間様とは逆の行動を取りたいからステイホームしても良かったのだが、運動不足で全身がカチコチになり始めているのが心配だから、散歩がてら最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。公園で馴染みの猫…

20200516

今日は昨日の季節外れの暑さも和らぎ、過ごしやすい気候で外出日和だったが、ステイホームという名の完ヒキに徹した。昨日届いたばかりの大好物のピーナッツ煎餅をおやつに食べ始めた。四ヶ月分のおやつにするつもりだったのだが、賞味期限まで三ヶ月もない…

20200515

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。図書館で本を借りられないから、今回もツタヤで借りたコミックを持参した。世間様が動き出す前から、コンビニの冷コーを啜りながらコミックを読むおっさんの姿に、我ながら憐れみを感じずにはいられない…

20200514

今日はメンクリ通院日だったので昼過ぎに出かけた。気温は高めだったが強めの風が吹いていて爽快だった。布マスクではなくサージカルマスクを着けることにしたのだが、やはりこちらの方が敏感肌に対する刺激が少なくて快適だ。長時間着け続けないので、1枚…

20200513

今日はコインランドリーの待ち時間に読むコミックを借りに最寄りのツタヤへ出かけ、ついでに最寄りのスーパーへ買い物に寄った。コミックは今回も二冊だけで、会計時には恥ずかしい思いをした。図書館が休館している限り、新たに本を借りられないから、しば…

20200512

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。先日ZOZOで購入したばかりの布マスクを初めて着用しての外出だったのだが、気温20度で1キロも歩かないうちに暑さで蒸れて鬱陶しく感じられ、その上、アトピーの敏感肌に内側のガーゼ生地が擦れて痒くて…

20200511

今日は昼跨ぎでやや遠方の大型スーパーへ買い物に出かけた。買い物と言っても、目当ては私の生活圏内でここでしか手に入らない大好物のピーナッツ煎餅だったのだが、前回に続いて今回も品切れなのか、売り場自体が無くなっており激しく落胆した。実は先月末…

20200510

今日は延々と雨が降り続く鬱々とした日で、昨日に引き続いてステイホームしたかったが、ツタヤへBDを返却しなければならなかったのでやむを得ず出かけた。見頃を終えて一気に散り始めた桜は、雨で無残にも路上の至るところにへばりついていた。ついでに最寄…

20200509

今日はステイホームという名の完ヒキに徹した。曜日の概念とは無縁の私のような廃人は、できる限り世間様とは逆の行動を取った方が良い。昨日、皮膚科の通院を済ませたばかりだが、再びアトピー悪化のサイクルに突入してしまったから、なおさら外に出たくな…

20200508

今日は都心部の皮膚科への通院日だったので、久しぶりにリーマン諸氏の通勤時間帯に出かけた。ここぞとばかりに先日ゲットしたサージカルマスクを着用した。さすがに緊急事態宣言下だけあって、公共交通機関はかなり空いていた。皮膚科には診療開始直後に着…

20200507

今日はカフェインレスコーヒーとハンドソープを求めて、昼過ぎに最寄りのDSへ買い物に出かけた。ハンドソープは相変わらず全メーカーの銘柄が品切れで棚はすっからかんだった。この分だとやはり、自室の僅かな備蓄分をギリギリまで使って、それまでに店頭で…

20200506

今日は雨が降っていたので、ステイホームという名の完ヒキに徹しても良かったのだが、常飲しているカフェインレスコーヒーを切らしてしまったので、昼過ぎに渋々最寄りのスーパーへ出かけた。本来なら切らす前に割安のヨドバシでポチるところなのだが、コロ…

20200505

世間様のGWも終盤だが、今日は毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。寒風が吹き荒んでいたので再びストールを巻くことにしたら丁度良い按配だった。緊急事態宣言下であっても、人と車の量は普段と大して変わらない様子だった。特売の実施も自粛を要請され…

20200504

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。祝日だから他の客とかち合うのを極力避けるべく、普段より早い6時前に着くようにした。それでも客の出入りは普段より多かった。昼過ぎにツタヤへコミックの返却に出かけ、ついでに最寄りのスーパーへ寄…

20200503

今日は日中の気温が20度を超えて、夏のように暖かいというか暑い一日だった。昼過ぎに最寄りのスーパーへ出かけたら、並木道の桜は概ね開花しており、そこかしこで花見の人だかりができていた。そしてまたしても軒先でBBQに興じている一家を目撃した。鼻を突…

20200502

今日はステイホームという名の完ヒキに徹した。コロナ禍においては、ヒキっているだけで形の上では人畜無害を実行できるのだから楽なものだ。夕方には、週初めにポチった無印のハンカチマスク用素材と、ZOZOでポチったサングラスが届いた。とりあえず不織布…