チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20190131

あっという間に1月が終わろうとしている。相も変わらず、映画とドラマを観まくってひたすら現実逃避を図る日々を過ごしているだけで、心身は徐々にしかし確実に衰えていくのを感じる。昨晩の降雪で再び新雪が増したので、昼過ぎにおやつを買いにスーパーへ…

20190130

今日はシネコンへ出かけてルカ・グァダニーノ監督版『サスペリア』を観てきた。当初は今週の金曜日に観るつもりで予定していたのだが、昨日更新されたシネコンの上映スケジュールを確認したら、公開二週目にしてレイトショー一回のみの上映となっていたので…

20190129

今日は毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけたが、手持ちの現金が少なかったので普段の様にどっさり買い込む事なく帰路に就いた。昨年の地震で、ある程度の現金を常に手元に保持しておく必要性を痛感したのに、なぜかATMで引き出すのを躊躇ってしまう。手持ち…

20190128

今日は早朝にコインランドリーで洗濯を行った後、ネトフリで映画を一本観てから、メンクリ通院ついでに眼科をハシゴするという、年中休業の廃人としては珍しくタスクの多い一日だった。もっともメンクリも眼科も診察自体はものの数分で終わったので、正味の…

20190127

ここ数日、朝布団から出るのがしんどくて、起きるべき時刻にめっきり起きられなくなってしまった。今朝も目覚ましが鳴ってから一時間近く布団ミノムシのままモゾモゾ微睡んでいた。夜間に頻繁に中途覚醒するから、熟睡できないのがいけないのだ。その上、最…

20190126

昨日久しぶりに街まで出かけたのに伴い、ウィルスでももらってきやしないかと心配しているのだが、今のところ何ら兆候は現れていない。それとは別にここしばらくの間、眼球の薄い膜が頻りに剥がれる症状に悩まされている。視界がぼやけるし、異物を除去しよ…

20190125

今日はシネコンへ出かけてM・ナイト・シャマラン監督の新作『ミスター・ガラス』を観てきた。『アンブレイカブル』、『スプリット』の続編で三部作の完結編だ。私は通常、映画館では朝一番の上映で観る事にしているのだが、今回はまだ公開二週目にも関わらず…

20190124

今冬もインフルエンザが猛威を振るっているらしい。私は世間一般の勤労者に比べれば圧倒的に外出する機会も、人と接触する機会も少ないから、感染のリスク自体は少ないはずだが、さはさりながらお世辞にも病気への耐性があるとは言えないポンコツボデーだか…

20190123

今日は氷点下を脱したものの、霙混じりの湿った雪が降りしきる悪天候の一日だった。路面が融雪で泥濘んでいるから外出したくなかったのだが、先週のツタヤの日に借りた映画を返却せねばならなかったので、仕方なく昼過ぎに出かけた。ついでにコンビニに寄っ…

20190122

今日も割と穏やかな一日だったが、雪が降らないとそれはそれで冬ならではの面白みに欠けるから、もっとドカ雪が続いて欲しい。現在のところ、例年と比べて積雪深が三割から四割ほど少ない。今冬はこんなお寒い感じで終焉を迎えるのかも知れない。どこかでサ…

20190121

今日は午後に入ってから久しぶりの完全なるピーカンになったので、日差しよけの為のサレオツなハットを被って買い物に出かけた。近所を彷徨くにはややオラつき過ぎだとは思うのだが、私は世間様のハット着用率向上を願っているくらいなので、どう見られるか…

20190120

今日もほどほどに穏やかな天候の一日だった。昨日と同じく、朝から気怠くてなかなか布団から出られなかったのだが、図書館で予約した本の取置期限が今日までだから、重い腰を蹴り上げる思いで外出した。帰りにはやや遠くて大きなスーパーへ買い物に寄り、更…

20190119

今日もほぼほぼ終日氷点下だったが降雪はなく、昨日に比べると随分穏やかな一日だった。図書館に予約した本が届いているので受け取りに行く予定だったのだが、朝から延々と睡魔に襲われて気怠さを振り切れず、結局明日に変更した。一ヶ月に本を四冊読むのが…

20190118

今日は未明からの暴風雪でかなりのドカ雪となった。朝一番にゴミ出しに行ったら、共有玄関のドアの前に大きな吹き溜まりが出来ていて簡単には開かないほどだった。余程の勢いだったのだろう。風雪が少し穏やかになったところで、コインランドリーへ洗濯に出…

20190117

今日は朝から夕方にかけて徐々に気温が下がっていくという妙な天候で、最低気温は12度を下回る極寒日和だった。暴風雪予報で心配していたが風も降雪も大した事はなく、普通に外出する事ができた。外出と言ってもツタヤへ返却に行ったついでにスーパーでおや…

20190116

今日は毎月恒例のツタヤの日だったから新作映画をまとめ借りしてきた。昔は割と頻繁に通っていたツタヤも、最近ではこの日だけにしか利用しなくなった。ひょっとしたら貧乏臭いとか卑しいとか店員に思われているかもしれないが、実際に貧乏なのだし、新作を…

20190115

今日は久しぶりに季節外れのプラス気温だったのだが、風が強かったせいで暖かさを感じるほどではなかった。毎週恒例の火曜市へは、天気予報の気温推移を頼りに軽量アウターで出かけたので、ほんのり寒くて後悔した。しかし、厚着するとそれはそれで数キロも…

20190114

今日は祝日だったから、私のようなゴミクズ中年無職の分際でも真っ昼間から出歩く事ができる貴重な日だったが、普段と変わらずスーパーへ惣菜とおやつを買いに出かけただけだった。それにしても年が明けてからもう二週間も経ったのが信じられない。年を取る…

20190113

今日はアラームで指定した時刻より丁度一時間寝坊した。最近こういう事が頻発している。なぜか丁度一時間なのだ。夜中は何度も中途覚醒してウンザリする程なのに、朝になると今度は起きられないから困ったものだ。まあ完全無欠のムショクの身だから真剣に困…

20190112

世間様は三連休らしいが私には何も関係がない通常通りの週末。ひたすら映画とドラマを観まくって目が疲れた。昨日、皮膚科で処方してもらった薬が効き目を発揮して、今日は幾分アトピーの症状が和らいだのだが、それだけでも随分と気持ちが楽になって良い。…

20190111

今日は早朝からかなりの勢いで雪が降り続き、結果的に今冬最大のドカ雪となった。皮膚科のある都心部へ向かう為に午前中に出かけたのだが、見渡す限りパウダースノーがこんもり積もっているから、全くどこから歩き始めればいいのか悩むほどだった。しかし、…

20190110

今日は久しぶりに氷点下を脱したので随分と暖かく感じた。その上、降雪もないので踏み固められた雪が徐々に溶け始めてツルツル路面と化しており、油断するとすぐに転けそうで怖い。今冬はまだ0.5コケを維持しているが、転倒シーズンはこれからが本番なのだ。…

20190109

今日もスーパーへ買い物に出かけた以外は映画とドラマを2本ずつ観た通常営業の日だった。帰宅直後に部屋に一匹のハエが侵入している事に気付き、瞬速で掃除機で吸ってやった。今冬はこれで二度目だ。この部屋に入居してン年、コバエの繁殖には散々悩まされ…

20190108

今日は昨日と打って変わって一度も降雪がなかった。真冬日だが穏やかな天候の下、今年初の火曜市に出かけて食材を調達してきた。スーパーの雰囲気は正月から節分へと様変わりしていた。その内、バレンタインもこれに加わるのだろう。私は正午前後に出かける…

20190107

今日も未明からドカ雪が降り積った。今冬は例年と比べて降雪量が少ないので心配していたのだが、低温傾向が続いている事もあって雪が溶けないので、現在のところ、なんだかんだで例年に匹敵する程の積雪深になっている。新年最初のコインランドリー洗濯の日…

20190106

アトピーが悪化の一途を辿っているので正月の余韻などすっ飛んでしまった。昨夜も激しい痒みで何度と無く目が覚めたのだが、一番最初は横になってから一時間も経ってなかったので呆然とした。余りに辛いので、今月の下旬に皮膚科に行く予定だったが、もう少…

20190105

今日は図書館で予約していた本の取り置き期限日だったので、いざ受け取りに出かけようとした矢先に吹雪始めたので参った。それでも折角順番が回ってきた本を受け取らないワケにも行かないので、傘を差して例のごとく『ホワイトブレス』を心の中で口ずさみな…

20190104

三が日が終わり、世間様は早くも今日が仕事始めらしい。なんと目まぐるしい日々を送っているのだろう。私などは毎日が休日の身分にも関わらず、まだ正月気分に浸りまくっている。もちろん自ら望んでそうしているワケでもないのだが、罪悪感を覚えずにいられ…

20190103

私の様な身分の者には正月なんて大した意味もないのだが、そうは言っても世間様のスケジュールに否応なく合わせざるを得ないワケで、三が日があっという間に終わりを迎えた事をほんのり寂しく感じている。起きている時間の大半をPCの画面を凝視する事に費や…

20190102

起きている時間はほとんどベッドの上で布団を人熱こたつの様に被って、PCで映画かドラマか或いは動画を観ているだけだから、正月はまさに光の速さで過ぎていく。今日も真冬日だったが、おやつを買いにコンビニに出かけただけだった。当初は今日もヒキってい…