チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20200331

とうとう3月もお終いだ。すっかり暖かくなったが、場所によっては根雪が残っているので、まだ春が来たという感じはしない。しかし、コロナの感染に脅えて暮らしているせいか、不安が昂じてどうも体調が優れない。鼻水とクシャミが止まらないし、なんとなく…

20200330

今日は朝のゴミ出し以外は一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。なんだか気分の沈み込みが酷くて心身ともに怠い上に、睡魔が酷くて起き上がろうという気持ちさえ起きず、午前も午後も惰眠を貪りまくってしまった。そうこうしているうちに志村けんが亡くなったと…

20200329

今日は最寄りのスーパーへカレーのルーを買いに出かけたが、特売日だったので結局あれやこれやと買い込んでしまった。帰宅したら睡魔に襲われて何度もうたた寝してしまった。感染が不安で神経質になっているせいか、僅かな体調の変化ですら感染の初期症状で…

20200328

昨日の今日でなんとも言えないが、今のところ感染の兆候はない。体温も至って平熱だ。果たして道内の感染状況は抑制されているのだろうか。現状と大して変わらないようなら、来週もう一度だけ都心部へのお出かけを強行しようかしらと画策しているのだが、直…

20200327

今日は感染のリスクを冒してまで都心部のシネコンへ出かけ、DC映画の新作『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』をIMAXで観てきた。マスクなしでの映画鑑賞に不安を感じなくもないが、外出自粛要請が出されているワケでもないし、シネコンだって普通に営業をし…

20200326

今日はメンクリ通院日だったので昼前に出かけた。医師は見るからに防御力が高そうな高級マスクを着けていた。事務の女性陣も他の患者も、調剤薬局の従業員一同も訪れていた客達も当然マスクを着けていた。その時間帯でマスクを着けていなかったのは私だけだ…

20200325

オリンピックの延期が決まった途端、東京都の感染者数が増えだしたことに薄ら寒さを覚える。これほどあからさまなペテンが罷り通るのだから、この国は本当にどうかしていると思う。その東京の感染者数が北海道のそれを軽々と上回った。今後更に差が開いてい…

20200324

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。今にも雨が降り出しそうな曇天だったが、予報を見ると大丈夫そうだったから傘は持たなかった。結局、往路で弱い霰に降られたくらいでなんとか濡れずに済んだ。スーパー二軒とDSをハシゴしたところ、何れ…

20200323

今日は久しぶりに寒さが戻って冷え冷えした一日だった。早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけたら、アパートのすぐ傍の凍結した路面に吐きたてと思しきゲロが数カ所あって見るに堪えなかった。コインランドリーから程近いコンビニでは、相変わらずマス…

20200322

コロナ禍で図書館の休館がいつまで続くかわからないので、仕方なく今日は最寄りのスーパーへおやつを買いに出かけたついでに、ツタヤへ寄ってコミックをレンタルしてきた。日頃コミックを読む習慣がなく、せいぜい年に一冊二冊読む程度だから、前から気にな…

20200321

昨日の雨は止み、今日は快晴の行楽日和となった。世間様は三連休だし、さぞかしお出かけしたいことだろうが、コロナ禍ではそうもいくまい。私としては図書館が休館だから新たに本を借りられないのがつらい。今日はいつもなら図書館のついでに立ち寄る大型ス…

20200320

世間様は今日から三連休らしい。道内の緊急事態宣言は解除されたが、それで状況が好転するわけでもない。依然として北海道の都道府県別の感染者数は最大で、尚も少しずつだが増え続けている。実態は都市部だけでも数百人は感染しているに違いない。私もひょ…

20200319

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。最高気温が10度に達したので、さぞかし暖かいだろうと思ってこの時期にしては薄着で外に出たら、強風が吹き荒れていて普通に寒かった。予てから愛用している箱型のキッチンペーパーが欲しいのだが、コロ…

20200318

今日も発熱はなかった。ウィルスが蔓延する都心部へのお出かけで運良く感染せずに済んだかも知れない。このまま無事に時が過ぎ去ってほしい。しかし、今日は朝から睡魔が酷くてただ起きているのすら億劫だったので、外出を控えて完ヒキに徹した。日中の外の…

20200317

昨日の今日だから早急かも知れないが、今のところ感染の兆候は全くない。アトピーの状態が酷いことを除けば体調は頗る良い。しかし、まだ油断はできない。今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけ、スーパーを二軒ハシゴした。紙製品は各種かなり在…

20200316

今日は新型コロナが蔓延する都心部のシネコンへ出かけ、アリ・アスター監督の話題の新作『ミッドサマー ディレクターズ・カット版』を命懸けで観てきた。平日の昼間の上映だし、割と通好みのホラー作品でしかもR18指定だから、ガラガラだろうと楽観視してい…

20200315

この土日は道内に緊急事態宣言が発出されて三回目の週末だった。期間は19日までだったが事態が好転しているとは思えない。今日は昼過ぎに、毎朝愛食しているごろっとグラノーラ糖質60%オフ3種のまるごと大豆を買いに最寄りのDSへ、更に特売の米を買いに最寄…

20200314

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。トイレットペーパーの普段使っている銘柄があったら買ってくるつもりだったが、全て品切れで少しばかり高級品が残っているだけという状態だった。そろそろ自室の備蓄分がなくなるので、この状態が続くよ…

20200313

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。例年より気温が高く、冷え込む朝晩でさえ氷点下にならない日が続いているのだが、そのせいで今朝は雪ではなく冷たい雨が延々と降り続けていたから、洗濯物で手が塞がっているというのに傘を差していった…

20200312

完ヒキによる体の鈍り具合が顕著に感じられるので、今日はさすがに体を動かさねばと思い、最寄りのスーパーへ晩飯用のバナナなどを買いに出かけた。ティッシュペーパーとキッチンペーパーは在庫が復活していたが、相変わらずトイレットペーパーは品切れとな…

20200311

今日は全く一歩も外に出ない完ヒキ中の完ヒキに徹した。それでもしっかりと食欲は湧き、また良質なうんこを放り出すのだから、我ながら業が深い体だと思う。ときに、先日ZOZOで購入を躊躇った夏用のサレオツなハットが、再びあなただけのタイムセールの対象…

20200310

今日は毎週恒例の火曜市の日だったので、午前中に食材調達へと出かけた。どういうワケか今日はあちこちでパトカーと遭遇し、そのうちの一台は前方で待ち構えるように停車していたから、よもや職質されるのではないかとドギマギした。スーパーを二軒ハシゴし…

20200309

今日は朝のゴミ出し以外は一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。最寄りのDSの様子でも観察してこようと思ったが、どうせマスクも消毒液も当たり前に品切れだろうし、他に補充しておくべき物もないので止めておいた。道内の感染者はとうとう100人を超えてしまい、…

20200308

今日はツタヤへ商品返却の為に外出し、ついでに最寄りのスーパーへ買い物に寄った。3月上旬だというのに春の様な暖かさで、主要な車道の雪は概ね融けてしまい路面が露わになっていた。帰宅するなりテーブルにハエが一匹止まっているのを発見し、直ちに掃除…

20200307

北海道で緊急事態宣言が発令されてから二回目の週末だが、今回は外出自粛は緩和されたらしい。と言っても状況はなんら好転してはいないワケで、今日も道内では感染者の判明が続出し、いよいよその総数が三桁に達するのも時間の問題だ。この分だと表に出てい…

20200306

今日は皮膚科通院のために午前中に都心部まで出かけた。私にとっては数少ない人混みの多い場所への出征だから、温存しておいた最後の一枚のマスクを着用する事にした。往路の途中で、開店時間直前のダイソーに並ぶ行列を見かけた。人数は15名ほどだったろう…

20200305

今日は未明の内から延々と湿った雪がドサドサ降り続き、路面はどこもかしこも酷い有様だった。メンクリ通院日だったので昼前に出かけたのだが、まともに歩ける場所が少なくて辿り着くまでになかなか苦労した。余りにも融雪で泥濘んだ道を歩き過ぎたせいか、…

20200304

今日はゴミ出し以外は外に出ずに完ヒキに徹した。相変わらずゴミ出しはルールを守らない不届き者がいるのだが、管理会社は匙を投げたのか、数ヶ月前に警告文を掲示して以来、何ひとつ策を講じなくなってしまった。私が普通に社会人としてまっとうな生活を送…

20200303

感染を恐れて週3日ほど完ヒキ日を設けるようになってから、体の鈍り方が半端ない。ただでさえ慢性的な運動不足なのに、この調子ではより一層老化に拍車がかかってしまう。今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。スーパーを二軒ハシゴしたのだ…

20200302

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。3月に入ったからというワケでもないが、早朝の冷え込みも幾分弱まってきて空気に生温さすら感じた。とは言っても0度前後だし、暖房がオフっている店内で座って読書していれば寒いのであって、まだカイ…