チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20220228

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。睡眠は十分に摂っているのに、朝から昼過ぎまで猛烈な睡魔に襲われて、映画を観ていても読書をしていても内容が頭に入ってこなかった。夕方、先日ポチった春用のコートが届いた。どうしても欲しかった…

20220227

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。昨日より下がったもののプラス気温だから、どこもかしこも路面がシャーベット状で歩きにくい。これがやがて水浸しに変わっていくのだが、今冬は堆積している雪の量がハンパないから、水の量もハンパなく…

20220226

今日もシコシコとスマホを弄っていたら、あっという間に時間が過ぎるものだから、昼過ぎにスーパーへ買い物に出かけるつもりだったのに面倒になり、結局完ヒキしてしまった。気温が急上昇して融雪で路面の状態が最悪だろうからそれも嫌だった。スマホはあれ…

20220225

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。朝の冷え込みも随分と弱くなり、冬の終わりを実感せずにはいられない。昨日機種変したばかりのスマホはまだ諸々の設定が残っているし、使い慣れてもいないので持っていかなかった。代わりに置物と化した…

20220224

今日はガラケーからスマホへの機種変のために都心部のauショップへ出かけた。午後に来店予約を入れたので、それまで映画館で話題の新作映画『ドライブ・マイ・カー』を観ることにした。批評家から絶賛されているという事以外、ほとんど何も情報を入れないま…

20220223

昨日で大雪のピークは過ぎたのだが、今朝起きたら案の定ファンヒーターの給排気筒はまたドカ雪に埋もれていて、寝ぼけ眼で熱湯を沸かしては窓からぶっかけ続けて除雪する作業に追われた。いい加減にこの面倒事から解放されたい。予報が確かならもうこれほど…

20220222

昨夜から今朝にかけて当地はまたしてもドカ雪に見舞われ、先日の豪雪時点の積雪深に逆戻りしてしまった。起きた時点で自室の窓が8割方埋もれており、ファンヒーターの給排気筒に至っては位置さえも把握できない有様だったので、絶望の余り立ち尽くした。し…

20220221

今日はこれまで経験したことがないような暴風雪が吹き荒れる一日だった。先般の豪雪に比べれば雪の量こそそれほどでもないが、何しろ吹き付ける雪の勢いが凄まじいから、窓から外が窺えないほどだった。また、ファンヒーターの給排気筒が吹き溜まりですぐに…

20220220

今日は昼過ぎに二番目に近いDSへ買い物に出かけた。当初は明日行く予定だったが、予報に拠ると明日から明後日にかけて大荒れの天候になるのが確実らしいから、急遽前倒しした。道中、財布らしきモノが落ちているのを見かけたのだが、なんだか関わるのが怖か…

20220219

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。昨晩も少量の降雪があったので、公園に堆積した雪の小道をスノーブーツで拡幅してきた。予報に拠れば、来週後半から急激に気温が上がってくるそうだから、シーズン中にこんな児戯に興じられるのもこれが…

20220218

今日は昼過ぎに最寄りのミニスーパーへ買い物に出かけた。ここ数日の間にかなり除雪が進んでいる印象を受けた。もう纏まった降雪はなさそうだし、このまま雪解けが進んでいくのかもしれない。ついでにATMに寄ったら、給付金が一昨日付で入金されていた。一昨…

20220217

今日はゴミ出し以外は用がなかったので完ヒキに徹した。先月から続いている右足の中指の不気味な腫れは、ネットで似た症例を探してみたところ、どうも骨にひびが入っている疑いが出てきた。本来なら早いうちに整形外科で診てもらうべきだったのかもしれない…

20220216

今日は午前中に都心部のシネコンへ出かけ、新作映画『ウエスト・サイド・ストーリー』をIMAXで観てきた。オリジナルの方は観ていないのだがもう60年前の作品だそうで、それを巨匠スピルバーグがミュージカル初監督で復刻するというので興味があった。とにか…

20220215

今日はメンクリ通院のために午前中に外出した。アパートを出て数分歩いたところでマスクを忘れたことに気付き、取りに戻るという失態をやらかしてしまった。コロナ禍も丸二年経つというのに、いまだにマスクの習慣が身に付かない。世間様と違ってヒキってい…

20220214

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。あいにく曇っていたので、楽しみにしていた金星を観ることはできなかった。帰る頃になって雪が降り始めたが、積もるほどの勢いではなかった。それはさておき、先月末あたりから右足の中指に痛みを伴う腫…

20220213

今日も昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。昨晩また少しだけ降雪があり、数センチほど積雪が増したので、公園でズボズボ感を楽しんできた。夜通しで道路の除雪が行われているようだが、住宅街の堆雪は一向に減っていかない。3月の気温の推移如何…

20220212

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。先週の豪雪以来、こちら方面に行く機会がなかったので、途中の公園の様子がずっと気になっていた。さすがに一週間近く経っているので、更に深さを増した積雪の上に一本道が作られて通れるようになってい…

20220211

今日はゴミ出し以外に用がなく完ヒキに徹した。世間様は三連休だが、廃人の私にとってはなんということはない平日でしかない。給付金が入り次第、ガラケーからスマホへ移行しようと考えているのだが、やはりもう一度、家電量販店で実機を弄らないとどうにも…

20220210

今日は昼過ぎに最寄りのコンビニへ買い物に出かけた。相変わらずどこもかしこも堆く積み上がった雪山ばかりで、除雪が進んでいる気配を感じられない。リソースが全く追いついていないのだろう。予報ではしばらく纏まった降雪がなさそうだから、今シーズンの…

20220209

今日はゴミ出しも用事もなかったので外出せずに完ヒキに徹した。先週勢いに任せてZOZOでポチった春用スニーカーがようやく届いた。雪が完全に溶け切ってから履き始めたいので、あと二ヶ月は寝かせることになるだろうが、イメージどおりの色味と風合いで気に…

20220208

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。週末の豪雪から初めての外出だったが、主要な車道はざっと除雪されていたものの、どこもかしこも路端には堆い雪山ができていた。歩道はさながらアトラクションのように上り下りの激しい凸凹になっていて…

20220207

昨日の豪雪から一転して今日は快晴だったが、出かける用事もなかったので完ヒキに徹した。早朝にゴミ捨て場の様子を見に行ったが、今日は収集車が来ないような予感がしたので出すのを止めておいた。二日続けての完ヒキは老化を加速させるからできれば避けた…

20220206

昨晩から雪が猛烈に降り続け、昼には自室の窓の3分の2が埋まるほどの積雪になっていて驚愕した。一日の降雪量としては観測史上最高らしいが、まさに災害級のドカ雪だ。外から移り住んできた者だが、これほどの雪の量はこれまで経験したことがない。ファン…

20220205

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。公園に寄ったら入り口を塞いでいた堆い雪山が切り拓かれて、また通過できるようになっていた。シーズン中はもう入れないのではないかと思っていたから嬉しい。帰宅して間もなく雪が降り始めたので、明日…

20220204

今日は都心部の皮膚科通院のために早朝に外出し、ついでにシネコンで新作映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』をIMAXで観てきた。オミクロン感染が拡大しているせいか、ゴーストバスターズにそれほど引きがないからか分からないが、客足はまばらで座…

20220203

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。この時期のこの時間帯は、晴れていると東の空に見える金星がキレイで清々しい気持ちになる。直に日の出が早まって見られなくなると思うと寂しい。午後、試しに郵便受けを見に行ったら、給付金の申請書が…

20220202

今日は午前中に図書館へ出かけた。今回は一冊返却の二冊受け取りだった。これでしばらくは読む本に困ることはない。毎度のことだが、図書館への往復は適度な距離で良い運動になるから、ポンコツボデーの鈍り解消にはうってつけだ。更にスーパーとDSが絶妙な…

20220201

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。久しぶりにはじめの市が重なったから、特売品の漁り甲斐があって普段よりがっつり買い込んでしまった。おかげで冷蔵庫は満杯となり、さっさと消化しないと何も入らない状態だ。しかし、平年より積雪量が…