チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20210731

今日も猛烈な暑さとなり、最高気温は34度に達した。室温も30度を超え、朝から日が暮れるまでパンイチで扇風機を浴び続けないと耐えられない状態だ。一日たりとも暑さが和らぐ日がないのがつらすぎる。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたが、炎天下…

20210730

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。昨日に続いて曇天で霧雨が降っていて、朝から蒸し暑いことこの上なかった。店内も暑いので百均で買った扇子で仰ぎながら、コンビニの冷コーを啜りつつ、やせ我慢の読書で待ち時間を凌いだ。帰宅後、天候…

20210729

今日は最高気温が30度にこそギリギリ達しなかったが、曇天で湿度が高くて、体感的にはずっと暑苦しかった。午前中に図書館へ本の返却と受け取りに出かけたら、辿り着く前に汗だくになり、延滞してでも日を改めれば良かったかもと後悔した。ついでに来月分の…

20210728

今日は最高気温が再び35度に達し、猛烈な暑さとなった。特に用がなかったので、朝のゴミ出し以外は外出を控えて完ヒキに徹したのだが、室温も昼前からどんどん上がって遂に30度に達した。パンイチで扇風機の風を浴び続けながら、冷コーを啜る以外に暑さを凌…

20210727

茹だるような暑さの真夏日はまだ続いている。今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。その時点で30度を超えていたから、歩き始めてすぐに汗が噴き出してきたが、風があったので幾分マシだった。スーパー二軒をハシゴして帰宅したら、程なくして…

20210726

今日も相変わらずの真夏日だったが、湿度がかなり低かったので体感的には随分と過ごしやすかった。朝方干した洗濯物が面白いようにあっという間に乾いた。これが毎日続けば夏をもう少し好きになれるのだが、そうは問屋が卸さない。今日は朝のゴミ出し以外は…

20210725

今日も真夏日。異例の暑さは一向に収まる気配がない。季節が過ぎ去るのをただ死んだように待つしかない。今日も昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。特に買うべきモノもないのだが、公園で馴染みの猫に会えないかしらと僅かな希望を抱いて出かけて…

20210724

今日も真夏日で茹だるような暑さが続いている。週間予報ではまだ平年並みの気温に落ち着く日は来そうにない。オリンピックは無難に開会したようだが、そもそもスポーツ全般に興味がないから観る気にもならないし、そんな時間があったら映画かドラマを観る。…

20210723

まだまだ続く真夏日。今日も最高気温は30度だった。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたら、公園で馴染みの猫と久しぶりに再会した。暑い盛りの時間帯には猫だって出歩かないだろうと思っていたから意外だった。木陰になっている定位置のベンチで寛…

20210722

今日も最高気温は30度に達したが、湿度が低かったおかげで体感的には幾分過ごしやすい気がした。単に体が暑さになれてきただけなのかもしれないが、この際過ごしやすければ何でもアリだ。しかし、一昨日と昨日の外出ですっかり消耗しきっており、今日は疲労…

20210721

今日は午前中に都心部へ出かけ、シネコンでキャリー・マリガン主演の新作映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』を観てきた。アカデミー賞脚本賞を受賞しただけあって、従来のリベンジムービーとは一味違う趣向を凝らした傑作で、切なくも爽快なラストには…

20210720

今日の最高気温は30度で昨日よりは幾分過ごしやすかった。しかし、当地では30度ですら年間で数えるほどしかないのが普通だったから、今夏はちょっと異常だ。8月は逆に冷夏に転じたりしないだろうか、などと期待するのも虚しい。今日は午後にメンクリ通院に…

20210719

連日真夏日が続いていてウンザリしているのだが、なんと今日の最高気温は遂に35度にまで達した。当地に移り住んでからこれほどの暑さは初めての経験だ。湿度が低いのが救いだが、それにしても暑苦しくてかなわない。まったくいつまでこんな状態が続くのだろ…

20210718

今日の最高気温はなんと33度にまで達した。例年より9度ほど高い水準で、この時期にしてはあってはならない事態だ。向こう一週間も気温の高止まり傾向は続くらしく、ひたすら扇風機のゼロ距離浴びで耐え凌ぐしかないようだ。昼過ぎに最寄りのDSへ買い物に出か…

20210717

今日も最高気温が31度を超える真夏日となり、猛烈な暑さでバタンキュー状態だった。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたら、照りつける日差しが痛いほどで、おまけに風も吹かないから瞬時に汗が噴き出してきた。明日は更に暑くなるらしいので外出す…

20210716

今日はゴミ出し以外は特に用がなかったので完ヒキに徹した。昨夜は今夏初めて扇風機を付けたまま寝たが、弱のその下のリズム風でも疲労感を覚えた。今日は最高気温がとうとう30度を超えて31度を記録したらしい。室温はまだそこまで達していないが、建物自体…

20210715

今日は午前中に図書館へ本の受け取りに出かけた。緊急事態宣言&マンボウ期間は休館で数週間ぶりだったから、順番待ちの本が一気に四冊も回ってきた。かと言って返却期限は変わらないから、なんとかペース配分を考えて読了したい。受け取りついでに休館中に…

20210714

今日はゴミ出し以外は特に用もなかったのでステイホームで完ヒキに徹した。半袖T+ステテコという部屋着なら扇風機なしでもギリ過ごせる室温だが、今後の暑さはどう推移するのだろうか。このアパートに入居してから初めて邪魔くさいベッドなしで迎える夏だか…

20210713

今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。雲一つない快晴で適度に風が吹いていたので、暑いと言っても耐えられるレベルだった。しかし、予報では向こう一週間は最高気温が30度に達する日が続きそうだから気が滅入る。暑いと筋トレする気にもなら…

20210712

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。ようやくマンボウ期間が終わったが、さすがに店の様子に変化はなかった。しかし、公共施設が再開したので、早速図書館から順番待ちの本の到着通知が届いた。近々に受け取りに行かねばならない。

20210711

今日は朝から猛烈な睡魔に苛まれ、ネトフリで映画を観ていても何度となく寝落ちしてしまうほどだった。スーパーへ買い物に出かけるつもりでいたが、目を開けているのもやっとの状態だったから結局完ヒキすることになった。さて、昨夜ついにKindle Paperwhite…

20210710

今日は昼過ぎに二番目に近いDSへ買い物に出かけた。愛飲しているカフェインレスボトルコーヒーはやはりこの店が破格的に安いから、まとめ買いに要する労力を考慮してもまだネットでポチろうとは思わない。夕方、ヨドバシからの荷物を受け取ったついでに、先…

20210709

今日は都心部の皮膚科への通院ついでにシネコンに寄り、久しぶりのMCU新作『ブラック・ウィドウ』をIMAXで観てきた。上映が早い時間帯だったから通勤ラッシュよりも早く出かけ、混雑に巻き込まれることなく現地に着いた。ブラック・ウィドウはコロナ禍で公開…

20210708

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。ここ数日悪天候続きで湿度が高く、不快で仕方なかったが、今日は少しだけ晴れ間が見える時間帯もあり、湿度も下がってきたので幾分快適だ。さて、来週からマンボウが解除されることが決定したので、よう…

20210707

昨日、昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけ、帰宅したらネットが使えないので何事かと思ったらVDSLモデムが死亡していた。アダプタを抜き差ししてもうんともすんとも言わないので、慌ててサポセンに電話したら、たらい回しされた上に小一時間ほど待た…

20210705

今日はほぼ一日中雨が降り続く鬱々とした日だった。おまけに最高気温も20度に届かず、まったく夏という感じがしない。昼過ぎに最寄りのスーパーへ出かけたら、傘を差していても強風に煽られた小雨に濡れまくって、涼しいのを通り越して寒かった。さて、当地…

20210704

今日はすこぶる良い天気で外出にはうってつけだったが、特に用事もなかったので完ヒキに徹した。昨日届いた無線LANルーターは無事セットアップを完了したが、Kindle Paperwhiteはまだ開封すらしていない。まあこれは後回しでも良い。それより数年ぶりにWi-Fi…

20210703

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。まだ夏本番という感じでもないが、それでも蒸し暑くて常に不快だ。コバエの出現率もジワジワ高まってきている。先日ポチった無線LANルーターが夕方届いたが、何をするにも億劫でセットアップは明日行うこ…

20210702

今日は午前中に都心部のシネコンへ出かけ、待ちに待った新作映画『ゴジラvsコング』をIMAX3Dで観てきた。朝方は大雨だったが、出かける頃にはすっかり上がっていたので助かった。平日にしてはまずまずの客入りで、前評判の高い人気作としてはコロナ禍前の水…

20210701

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけ、ついでに今月分の諸々の支払いを済ませてきた。7月に入ったのに気温は低く、天候が不安定で強風が吹き荒れていたから、体感的には過ごしやすかった。それはさておき、都心部にある道内最大の品揃えを有す…