チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20190228

昨夜は隣人Qに対する悪態の罰が下ったのか、寝る直前になって腰を屈めた際に腰椎に激痛が走り、ヘルニアを再発させてしまった。幸い今回は坐骨神経痛にまでは発展しなかったが、それでも腰を少しでも曲げようものなら激痛が走るので、当分は体に無用の負荷を…

20190227

今日は再び3月並みの暖かい天候が戻り、穏やかで無為な一日が過ぎ去っていくのかと思いきや、退っ引きならない騒動が勃発した。晩飯を食べてシャワーを浴びようとした矢先、普段から生活音がやかましい隣人Qの部屋から、意図的に壁に何かをぶつける様な音が…

20190226

今日はおよそ一ヶ月ぶりに、眼科で両目のアレルギーの予後を診てもらうつもりでいたのだが、ここ数日で症状が一気に軽くなっていたので行くのがどうにも億劫に感じられ、更には出かける前にネトフリで観ていた映画が退屈な内容で居眠りしてしまったので、い…

20190225

今日は特に用事は無かったので外出する気にならなかったのだが、おやつと特売のティッシュを買う為にスーパーへ出かけた。連日季節外れの暖かい日が続いており、日増しに路面の雪の面積が少なくなっていくので、そろそろスノーブーツを履き収めにしたいが、…

20190224

今日は昨日から一転して4月並の気温だったが、調子に乗って薄着で出かけたら逆に肌寒くて後悔した。やはりこんな日に絶妙にフィットするアウターがどうしても欲しい。春夏用の服の購入資金は若干確保しているのだが、いざ使おうとすると不安が先立って躊躇…

20190223

今日はやや寒さが戻ってこの時期らしい気候だった。再び真冬用アウターに切り替えて、借りていた本を返すべく図書館へと出かけ、その足でやや遠回りして大型スーパーへ立ち寄った。大型だけに品揃えが豊富で店内をグルグルと観察するだけでも楽しいのだが、…

20190222

昨夜は日記を書いてから音楽を聴き始めて間もなく、突然大きな地震に見舞われた。イヤホンをして体をリズムに合わせていたので、揺れ始めは気付かなかったのだが、徐々に部屋自体が大きく揺れている事、更には手元の携帯が緊急地震速報を受信してバイブして…

20190221

相変わらず就寝中の中途覚醒が頻発している。メンクリで処方される薬を変えてもこればかりはどうにもならないようだ。どちらかと言えば原因はアトピーによる痒みの方だから当然と言えば当然か。今日も日中に睡魔に負けてベッドに体を横たえたら、二度も居眠…

20190220

今日は月に一度のツタヤの日だったから、毎度の如くクーポンをPDF化してからUSBに突っ込んでコンビニで印刷した後、その足で最寄りのツタヤへ直行した。借りようと思っていた作品は概ね在庫があったから助かった。この点は真っ昼間に利用できるゴミクズ無職…

20190219

3月下旬並みの最高気温の日々が続くようになって雪解けが進み、歩道も剥き出しの路面が増え始めた。スノーブーツのソールを消耗させたくないから、頃合いを見計らって秋冬用のスニーカーに履き替えたい。今日は毎週恒例の火曜市の日だったが、できるだけ雪…

20190218

真冬日が完全に終わり、日中の最高気温はプラスを記録するようになったが、風が強いので体感的にはまだ氷点下のように感じる。今日は早朝にコインランドリーで定期洗濯を済ませた後、アマプラで映画を一本観てからメンクリ通院へと出かけた。医師に対して、…

20190217

アトピーの痒みのせいで夜中に何度も中途覚醒するのが耐えられない。そのくせ日中には睡魔が襲ってきて何度も居眠りしてしまう。まあ居眠りと言ってもPCで映画かドラマを観ているだけだから、生活に支障を来すワケでもないのだが、夜中にきっちり熟睡できて…

20190216

今日も日中の最高気温が0度で曇っていた事もあって暖かさというか生温さを感じた。これでも平年並みの気温らしいが、明日から更に気温高めで推移するらしい。踏み固められた路面の雪が溶け出して激しくツルツル化しており、アパートを出て間もなく転けそう…

20190215

2月ももう半分が終わってしまった。生産的な活動に一切従事していないゴミクズの身分だから、正月がつい最近の事の様に思えて仕方ないのだが、月日は加速度的に過ぎていく。今日は久しぶりに最高気温が氷点下を脱して0度だったのだが、体が真冬日に慣れき…

20190214

昨日一旦解消された様に思われた「Chromeで動画がまったく観られない問題」が今日再び再発した。何が何だかさっぱり分からない。今日はChromeのアップデートとWindowsのアップデートの両方が行われたが、相変わらず動画は観られないままだ。とくにYouTubeが…

20190213

Chromeで動画が視聴できなくなった問題は一応解消されたようだが、なんとなくまだ不安定さが残っている気がする。もう10年近くChrome一筋で来たから、今更他のブラウザに乗り換えようとはなかなか思えないが、今後も問題が頻発するようなら考えねばならない…

20190212

肩から背中と腰にかけて原因不明の痛みに見舞われている。金曜に遠出をして長時間歩きっぱなしだったっくらいで、他にとくに激しい運動を行ったワケでもなく、筋肉痛とも思えない。ベッドのスプリングが劣化し過ぎて、就寝時に少なからず背中に負担をかけて…

20190211

世間様の三連休もおしまい。今冬の雪まつりも今日でおしまいだ。この辺になると、冬の終焉が一足飛びにやってくるような気がして寂しさを禁じ得ないのだが、例年より寒い日はもうしばらく続くらしい。予報では一週間後に最高気温がプラスに転じるようだ。こ…

20190210

まだまだ厳しい寒さの真冬日が続く。昨日辺りから、同じ階の空き部屋に業者が出入りして何やら作業を始めたようだ。その部屋は昨年に住人が蒸発して以来、管理会社が封鎖していたので、私は自殺か失踪でもしたのではないかと考え、長らく興味津々だった。私…

20190209

世間様は三連休らしい。今日も昨日ほどではないが猛烈に寒い一日だった。もっとも最寄りのスーパーへ買い物に出かけただけで、ほとんど自室に篭っていたから寒さに震えたワケでもない。屋外は-10度、屋内は16度だから窓の結露が半端なく、終日びしょ濡れで窓…

20190208

観測史上最大級の強烈な寒波が襲来した今日、私は都心部の皮膚科へ行くついでにシネコンでDCユニバース新作『アクアマン』を鑑賞し、その後で雪まつりに突入した。我ながら強行軍なスケジュールだが、少しでも交通費を浮かせたいので、こうしてついでについ…

20190207

昨夜未明の降雪で再び積雪深が増した。そして、いよいよ今晩から大寒波が襲来し、日中でもマイナス10度以下の世界に突入する。当地でもそこまでの極寒はなかなか体験できないので、不測の事態の可能性に怯まずにはいられない。私は当地へ来て以来、一度も水…

20190206

明日から稀に見る大寒波がやってくるらしく、予報の気温推移を眺めると冬が好きな私もさすがに戦慄を禁じ得ない。丁度その間にお出かけしようと考えているのだが、そこまで強烈な極寒の冬空の下を出歩けるだけのスペックの服は持ち合わせていないのだ。普段…

20190205

向こう一週間は終日氷点下のしばれる真冬日が続く予報となっているが、なかなか雪が降らないので路面がツルツルのままで歩きにくい事この上ない。今日は恒例の火曜市へ出征したが、道中何度か転けそうになりヒヤッとさせられた。今日は月初めの特売という事…

20190204

今朝、普段の様に起床して間もなく昨夜の食事の皿洗いを始めたら、なんと突然給湯器が停止してお湯が出なくなった。「嘘やろ?冗談キツイわ!」などと喚きながら何度給湯を試みても、すぐに停止してしまう。パネルにはこれまでに表示された事のないエラーコ…

20190203

今日はプラス気温に転じたので、踏み固められた路面の雪が溶け始めてツルツルになっており、スノーブーツといえど歩くのは怖かった。節分という事で、スーパーで落花生くらい買ってやろうかと考えていたが、その手の業界の思惑に乗せられるのは貧乏人の所作…

20190202

月曜に眼科で処方された点眼薬を指示通りに使っているのだが、症状が快方に向かう兆しが見えない。むしろ少しずつ悪化しているような気さえする。昨年の本症状が勃発した頃の様に、目頭が裂けてそこに涙が溜まって炎症が酷くなる悪循環が再発しつつある。全…

20190201

暦が二月に変わっただけで季節が一気に進んでしまった気がする。楽しい冬も既に半分が終わり、これからは暖かくなっていくばかりだ。すぐに春が来て、そしてまた鬱陶しい夏がやってくる。暑さとコバエの事を想像するだけで気が滅入る。今すぐに死んでしまい…