チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん

すき焼き風。

トリッカトリート。

ようやく皮膚科でクスリをもらってきた。こじんまりとした病院なのに毎回って程、診察に1時間以上待たされるのが難点。お年寄りが多いのに配慮してか、暖かいのにさらに暖房が付いているのもなかなか辛い。あそこで働いている人だってしんどいかも知れない…

晩ごはん

久しぶりのレトルトカレーは、十六穀ごはんとともに。中村屋の「技あり仕込み ビーフカリー スパイシーリッチ」は、まぁ普通にレトルトかなぁって感じなんだけど、パッケージと全然違うんだよね(笑)

ユースキン・ナイトケア・チャレンジ。

日中はそれほどでもないのだが、朝方は放射冷却もあって冷え込む。すっかり弱気になってガスFFを起動したくもなるのだが、まだ10月だし流石に早いかなと思う。昨年書いた記事を確認したら、暖房解禁が11月10日となっていた。一昨年なんかもっと後にな…

晩ごはん

また里芋が超絶安かったので、一つ覚え的に麺つゆで煮る。

白い歯を目指して。

冷え込みが強まると布団ミノムシが捗るために、睡眠時間が徐々に長くなってくる。今朝など6時間近く眠ってしまって、朝の回のマッサンを見逃した。目覚ましに頼らない生活をしているから、何時に起きるかは日によって異なる。それで日中眠くならないかと言…

日清 焼そばU.F.O. 甘口コクうまソース味

日清の新作「日清焼そばU.F.O. 甘口コクうまソース味」を食してみた。ノーマルU.F.O.と比べて、確かにマイルドでコクがあるかなぁって商品名そのままなんだけど。

晩ごはん

いつかのシチューと、久しぶりの冷凍からあげ。

震える、いろんな意味で。

寒気が来て初雪が観測された地域もあるらしい。僕の部屋は常時カーテンを閉めきっているので、周辺で降ったかどうか確認していないが、今朝ゴミ出しに行った時にはその形跡がなかった。キリッと冷たい空気と、混じり気のない透き通った青空がキレイだった。…

晩ごはん

エスビーの「グリーンカレーの素」を初使用。具がちと多かったかな。辛さが弱まってしまった。

そしてスヌードがある。

今月もはや最終週。どうも暖かいなぁと思ったら、10月にしては記録的な気温の高さだった様で、夏日のところもあったとか。これが明日には急転直下で冬日になるのだから、カラダが悲鳴を上げそう。というか目下、ストレス由来の梅核気に拍車がかかっていて…

明治 クオリッチ マロン ~洋酒仕立て~

明治の新作アイス「クオリッチ マロン ~洋酒仕立て~」を食してみた。マロンの風味が濃厚、甘みも比較的強めで食欲の秋感が漂う。ダイス状のマロンがもう少し大きめだと良かったかも。

晩ごはん

ブンイレさんのおでん70円祭り。

冬の防カビ戦線。

先週、寒気が来て、そのまま冬モードにシフトしていくのかとも思ったら、一転して暖かい日が続いていて、そうこうしている内に、来週また強い寒気が来るらしく、次こそ積雪かと懸念されている。アップダウンがツライ。今時期降ってもすぐに融けてしまって、…

晩ごはん

牛肉白菜人参エリンギ。

ボヤージがローンチ。

一昨日の出来事は何だったのかという具合に、体調が回復してきた。風邪とは違うし、疲労とは無縁の生活だし、ワケもなく吐き気とかイミフ過ぎるのだが、齢食ったせいでカラダが突然の寒さに対応できなかったとか、とりまそういうコトにしておこうかなと。人…

晩ごはん

ふじっこ×しめじの炊き込みごはん。

きっと来る、きっと来る。

昨日、図書館で順番待ちしていた本が届いたので、紅葉観察の散歩がてら、受け取りに行ってきた。本来はユウショク然として週末だけに行く様にしているのだが、この10日程、読む本が無かったし、他に予約している本が立て続けに届くと、期限までに読みきれ…

晩ごはん

体調不良につき、ちょっと軽めに。

アイ・ライク・ジョリジョリ。

寒気が来た、らしいのだが、昨日は一歩も外に出ることなく過ごしたし、今朝はゴミ出しすらしなかったので、どの程度の冷え込みだったのか分からない。おそらく0℃そこそこだっただろう。室温は20℃を下回らないので、暖房にはまだ早い。 ときに先日、片方を…

晩ごはん

里芋が超絶安かったので麺つゆでズボラ煮。なまらおいしい。

アユゥミィハマサァキィ。

今朝の冷え込みは予想されていたほどでも無かった。明日の朝の方が寒くなりそうで、いよいよ氷点下かも知れない。こうして連日、気温についてツラツラ書き留めているのだが、そもそも僕にとっては、外に着ていく服をどうするか、という事以外に、これと言っ…

晩ごはん

十六穀ごはんと特売のタタキ。十六穀ごはんは初めて食べたけどおいしい。

もうそんな季節。

いよいよ寒気がそこまで迫ってきている。明日の朝は氷点下に突入するかも知れない。もうそんな季節なのである。ただ、昨日は例年より暖かい感じで、通院の為にスタスタ歩いていたら汗ばむくらいだった。近づく寒気を予感してか、日中、雪虫が飛び交っていた…

晩ごはん

昨夜のシチューの残り。

坊主1年を経て。

今年の冬は暖冬か、厳冬か、平年並みか。それが分かり次第、新たに買い足すアウターを決めようと思っていたのだが、長期予報では判然としないし、ええいままよと軽量アウターをポチった。後悔はしない、きっと。要らない服を売ったり、ネットで塩漬けにして…

晩ごはん

カレーからのクリームシチュー。人によってはシチューをごはんにかけるのも、さらにはそこに納豆を合わせるのもNGでしょうなぁ。一説によると、シチューをごはんにかけて食べるのは4人に1人程度らしい。真偽の程は定かではないけど、我が家ではこれがデフ…

全身ユニ黒マンの戦慄。

今朝は今年一番の冷え込みだった。冬に近づいていくのだから、これから頻繁に「今年一番の冷え込み」ってのを耳にするのだろうが、とりあえず今週半ば辺りに一発大きな寒気が入ってくるらしい。積雪もありうるとの事で、暖房だけじゃなく、スノーブーツの準…

カルビー あじわいたまねぎ しお味

カルビーの新作スナック「あじわいたまねぎ しお味」を食してみた。完全にジャケ買い(笑)。袋を開けた途端、ふわっと広がる炒め玉ねぎの香りがステキ。大人も子供もポイポイつまめるバランスの取れた良い味かなと。これはリピる予感、安かったし。定番化し…

晩ごはん

昨夜の茄子トマトカレーの残り。