チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2020-01-01から1年間の記事一覧

20201231

今日は早朝にコインランドリーへ今年最後の定期洗濯に出かけた。日の出前で普段なら客はほとんどいない時間帯だが、さすがに大晦日ともなるとそれなりの数の客が出入りしていた。コンビニで晩飯のおかずを調達して帰宅した後、映画を二本観てから部屋の掃除…

20201230

隣人Xが休暇中で昼夜逆転生活だから鬱陶しくて仕方ない。昨夜は彼奴が延々と喘息の咳払いを続けながら、テレビか何かを観て笑い転げていているのが薄壁を通して響き渡ってきて、喧しくてなかなか寝付けなかった。以前は喘息にいくらかの同情を寄せていたが、…

20201229

今日は午前中に今年最後のメンクリ通院に出かけた。もうン年も通っているメンクリだが、ここまで年末差し迫っての診察はこれが初めてだと思う。それもそのはずで、今日が年内最後の診察日で私が最後の患者だった。年内最後だからといって、特段変わったこと…

20201228

今日も朝から雪がしんしんと降り続く一日だった。気温が零度を若干下回る程度で湿った雪だったから、大して積もりはしなかった。午前中に図書館へ今年最後の本の返却と受け取りに出かけた。今回は二冊返して二冊借りられたからなかなか効率が良い。これで正…

20201227

今日は昼過ぎに最寄りのコンビニへおやつを買うために出かけた。40過ぎのおっさんとは思えない行動だが、完全に逆コナン状態だから仕方ない。氷点下の寒空の下、途中のラーメン屋にはいつものように行列ができていた。そんなにうまいのかしらと興味はあるの…

20201226

今日は断続的に雪がしんしんと降り続く物憂げな一日だった。雪の勢い自体が弱いので積もった量は大したことはないが、こうして着実に増していけば平年並み程度には達するかもしれない。昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけたが、特売品もそれほど安く…

20201225

季節外れの暖かさが終わり、再び終日氷点下の極寒が戻ってきた。これから年越しにかけて、数年に一度の強烈な寒波に見舞われるらしい。今日は来月分の諸々の支払いのついでに、最寄りのスーパーへ買い物に出かけたが、クリスマスムードからすっかり正月ムー…

20201224

今日はクリスマスイブにも関わらず冬と思えない季節外れの暖かさだった。昼過ぎに最寄りのコンビニに出かけたが、クリスマスらしい物はスルーしておやつと晩飯用の惣菜を買った。数年前までは普通にケーキとチキンを買って、最底辺の身分でありながら年に一…

20201223

今日は就寝中に寝違えたのか、背中に激しい痛みが生じて僅かな身動きすらしんどいほどだった。しばしばこういう事態は起こるものだが、歳を取るほどその頻度が高まっているような気がする。老化と同時に、ベッドが劣化によってスプリングの撓みが酷くなって…

20201222

数日ぶりに最高気温が氷点下を脱して寒さが和らいだ。ここから季節外れの暖かさに転じた後、再び氷点下の極寒に戻るらしい。早くも気温のアップダウンに体が付いていけずにほんのり調子が悪い。しかし、そうも言っていられないので、昼前に毎週恒例の火曜市…

20201221

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。前回、店内に新設された最新型のエアコンに気付いたのだが、どうやらタイマー設定になっているらしく、私が入店してから一時間ほど経った後に電源が入った。そのタイマーが中途半端な時刻に設定されてい…

20201220

今日は午前中にWindowsのアップデート通知が来たので、タイミング的に大型かしらとやや心配しながらも実行したのだが、案の定クリーンインストールばりのアップデートで、完了するまでに一時間弱も掛かった。カスタマイズした設定などが勝手に初期化されたり…

20201219

終日氷点下の冷凍庫状態が続いているが、その割に雪はほとんど降らず、積雪は10センチに満たない。これでも昨年よりはマシだが、記録的な大雪に見舞われている地域があるのだから、こちらにもいくらか配分して欲しいくらいだ。今日は昼過ぎに最寄りのスーパ…

20201218

今日は早朝にシネコンへ出かけて、今年待望の新作映画『ワンダーウーマン 1984』をIMAXで観てきた。当初は25日に公開予定だったので、世間様の正月休暇を避けるべく不本意ながらも年明け後に観に行くつもりでいたのだが、その後公開が18日に前倒しになった事…

20201217

今日はゴミ出しもなければ特に用事もなかったので、一歩も外に出ずにステイホームという名の完ヒキに徹した。あと一週間でクリスマス、更にもう一週間で新年がやってくるワケだが、私の生活はこうして何一つ変わらず、心身が少しずつ加齢によって衰えていく…

20201216

今朝未明に降った雪が数センチほど積もっていた。終日氷点下の極寒が続いているので雪質は上々だが、量は全く物足りない。昼前に図書館へ本の返却と受け取りに出かけたが、スノーブーツはまだ出さずに冬用スニーカーで粘ることにした。それでも新雪を踏み締…

20201215

師走も半分が終わろうとしているが、まだドカ雪が降りそうにない。昨年の12月は記録的な少雪だったが、現時点ではそれを下回る少雪ぶりが続いている。昨冬のように年を越してからドカドカと降り始めるのだろうか。今日は昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に…

20201214

今日は終日氷点下の極寒の真冬日となった。数日はこんな感じの気候で推移するらしい。先々週に設置してもらったファンヒーターの使い勝手が良くて、15度設定でもやせ我慢すればなんとかやっていけそうだ。昼過ぎに最寄りのDSへ買い物に出かけたが、朝方に僅…

20201213

今日はDSにでも買い物に出かける予定だったが、昼食を摂ったら猛烈な睡魔が襲ってきて、どうにも抗いきれずに惰眠を貪ってしまった。結局外出する気力まで失せてしまい、完ヒキする運びとなった。生産的な物事に何一つ従事していないのに、一丁前に腹は減る…

20201212

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。気温が低かったので、さすがに馴染みの猫は出歩いていないだろうと思いながらも、淡い期待を抱いて公園に寄ってみたが、案の定どこにも見当たらなかった。来週から一気に真冬の気候に突入して本格的に雪…

20201211

今日は都心部の皮膚科への通院のために世間様の通勤時間帯に出かけた。道内には不要不急の外出の自粛が呼びかけられているが、都心部の人並みは平常通りの様子だった。診察後、そのままとんぼ返りするのも交通費がもったいなく感じられたので、シネコンで本…

20201210

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。幸い、日の出前にも関わらずプラス気温だったが、十分な防寒対策を講じて出かけたら、最近になって店内に設置されたエアコンが稼働していた。前回は停まっていたから、今回は店主が切るのを忘れて着けっ…

20201209

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。帰りに公園に寄ったら、隅っこの方に馴染みの猫を見つけた。結構寒いのにまだ出歩いているようで、また目が合うなり一鳴きして駆け寄ってきたのだが、私の足元にスリスリを始めた途端、何かに驚いて悲鳴…

20201208

今日はメンクリ通院日だったので午前中に外出した。診察はいつもどおり数分で終わったのだが、調剤薬局が混んでいて30分以上待たされた。読書で時間を潰せたから良かったものの、設置されているテレビでは面白くもなんともない民放の情報バラエティが垂れ流…

20201207

今日は特に用事もなかったので外出せずに完ヒキに徹した。金曜に設置してもらったファンヒーターの癖が大体分かってきたので、基本は15度設定で食事時などに16度へ上げることで当面は様子見することにした。とりあえず一ヶ月使ってみて料金の変動ぶりを把握…

20201206

今日も昨日に続いて割と暖かい日だったので、また馴染みの猫と会えるかもしれないという淡い期待を抱いて、昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。しかし、帰りに公園の内外を見渡しても猫はどこにも見当たらなかった。他の猫だって一匹たりとも出歩…

20201205

昨日設置してもらったファンヒーターは、前の物と比べると設定より二度近く室温を上げてしまうので、これまで16度設定をデフォとしてきたが、15度設定で様子見する事にした。プロパンガスと灯油とで料金がどれほど変わるのか把握するまでは1度の違いでも怖…

20201204

今日は午後から部屋の据え付けファンヒーターの交換工事で業者を入れる必要があったので、億劫ながらも重い腰を上げて昼前に部屋掃除を行った。ファンヒーターは部屋の玄関口の丁度反対側の窓下に位置しており、普段ここまで他人が上がる事はないから、狭い…

20201203

今日は昼前に図書館へ本の返却と受け取りに出かけた。今回はタイミング良く二冊の順番が回ってきたので、日々の読書のペースを保つことができる。年内にもう二冊ほど回ってきて欲しいところだ。スーパー二軒とDSに寄って帰宅したら、アパートの修繕工事の外…

20201202

今日は自室から一歩も出ずに完全なるステイホームに徹した一日だった。こういう日こそ筋トレに励むべきなのだが、それすらも怠りのんべんだらりと過ごしてしまった。ここまで自堕落極まる40過ぎのおっさんが果たして他にいるだろうか?私としても、こんな穀…