チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20221031

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。天気が良かったので窓掃除をして、結露吸水テープを久しぶりに張り替えようと思ったら、先週買った分では長さが足りないことに気付き、己のアホさ加減に溜息しか出なかった。一事が万事こんな調子だか…

20221030

今日はツタヤへ返却に出かけたついでに、最寄りのミニスーパーへ買い物に寄った。このミニスーパーは見切り品が多いから、毎度そのために利用していてちょっと申し訳なくもあり、恥ずかしくもあるのだが、底辺暮らしはそんな悠長な事を言っていられないと自…

20221029

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけたついでに、クーポンが届いていたのでツタヤに寄った。ツタヤは在庫を絞っていて、特にBDの入荷数が少なく、レンタル中の品が多いのだが、今回も一枚しか借りれなかった。まあネトフリとアマプラがあるからど…

20221028

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。秋が深まると決まってマイルドな希死念慮が頭を擡げてくるのだが、今年も例に漏れず死について考えずにはいられなくなってきた。しかし、何か確実な術があるわけでもなく、ただ悶々と日々が過ぎていく。

20221027

今日は午前中に図書館へ本の返却と受け取りに出かけたついでに、役所へ手続きに寄った。その後、スーパーと百均とDSをハシゴして帰路に着いた。当地でも感染者数が増加に転じ始めたが、グリフォンやらケルベロスやらといった物々しいバージョンの株が第8波…

20221026

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。やはり左手の親指付け根の謎の痛みは引く兆しが見えない。日常生活に大きな支障はないが、動かす度に痛むのは気になって仕方ない。まあ医者に見せるほどでもないので様子見するしかない。

20221025

今日は午前中にメンクリ通院に出かけた。気温は一桁台だったが、雲一つない快晴で日差しが良く届いていたので厚着するほどの寒さでもなかった。診察と調剤薬局をすんなり終えて、毎週恒例の火曜市へ食材調達に直行した。スーパー二軒をハシゴし、帰路に着い…

20221024

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。日の出前の薄暗い寒空の下、大きな荷物を抱えて歩くおっさんの姿は、我ながらかなりの不審者度だと思った。今回こそコンビニコーヒーはホットを選ぶつもりだったが、コインランドリーに着くまでの労力で…

20221023

今日は昼前に二番目に近いDSへ買い物に出かけた。今にも雨が降り出しそうな曇天だったから傘を持っていったが、結局帰宅するまで降らなかった。このDSチェーンは値上げラッシュの昨今でも比較的安値を維持してくれている方だが、それもいつまで続くか分から…

20221022

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。異様に暖かい日が続いていて一向に気温が下がってこない。外出時も軽装で済んで楽だし、光熱費も多少は浮くから、メリットはそれなりに多いのだが、気候変動はどう転ぶか分かったもんじゃないから一抹の不…

20221021

今日は午前中に都心部の皮膚科へ通院に出かけた。混雑上等の心構えで遅めに到着したが、患者の数はそれほどでもなかったので拍子抜けした。予定より早く診察が終わったが、今回は他に予定もなかったのでユニクロに寄って新作を見るだけに留めて帰路に着いた…

20221020

今日は昼前に最寄りのDSへ買い物に出かけた。この時期にしては気温が高いから、日中ならまだアウターなしでもほっつき歩けるから楽ちんだ。帰り道で数メートル先の道を横切る子猫と遭遇した。驚かせないように立ち止まって観察しようとしたが、すぐに民家の…

20221019

今日はゴミ出しも用事もなかったので、一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。一昨日Amazonで注文した荷物が昼過ぎに届いたが、配達人が若い女だった。それなりの頻度で通販を利用している私だが、女の配達人はかなり稀だ。そういう時勢なのかしらと思った。

20221018

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。直前になって小雨がぱらつき始めたが、予報では晴れる事になっていたので傘を持たずに出かけた。ところが間もなく雨脚が強まってきたので、木陰で雨宿りを繰り返しながら歩みを進めた。着く頃には概ね…

20221017

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。天候が不安定だったので体を動かしたくても外出する気にならなかった。といいながらヒキっていても筋トレすらしないのだから言い訳にもならない。涼しくなってきたので筋トレを再開したいとそれなりに…

20221016

今日は昼前に二番目に近いDSへ買い物に出かけた。この時期にしてはまだ気温が高いから、半袖でも割りと余裕で出歩けてしまう。しかし、雪虫が飛び始めているからもうそろそろガクッと気温が下がるのかもしれない。さすがに初雪は早くても来月だろう。昨冬の…

20221015

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。いつからなのかここにもセミセルフレジが導入されていたので新鮮だった。しかし、年寄りは案の定まごついていたので定着するまでには時間がかかるだろう。さて、気温が下がってきたので少し早いと思いな…

20221014

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。日の出時刻が遅くなってきたからまだ薄暗くて肌寒いのが心地良い。それにしてもこの店は以前使っていた店と違って、これくらいの時間帯には客が滅多に来ないのがこれまた良い。しかし、インフレと円安の…

20221013

今日は午前中に図書館へ本の返却と受け取りに出かけた。文字通り雲一つない快晴で暑くも寒くない散歩日和だったから爽快だった。スーパーとDSに寄って帰路に着いた。それにしても、最近はニュースでも屋外屋内問わずマスク不要論がアナウンスされ始めたのに…

20221012

今日は午後に新たなガス供給会社の業者が検査に来ることになっていたので、完ヒキして午前の内に汚部屋掃除を行った。コロナ禍が始まって以来、役所の人の訪問すらなく、その間まったく掃除してこなかったのでかなり骨の折れる作業ではあったが、なんとか体…

20221011

今日は午前中に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。小雨がぱらついていたので少し迷った末に傘を差していくことにした。スーパー二軒をハシゴして帰路に着いたところで雨脚が強まってきたのだが、アパートに着いた途端にパタッと止んだので無性に腹が立…

20221010

今日はゴミ出し以外に用がなかったので完ヒキに徹した。スーパーへ特売品のまとめ買いに出かけたかったが、天候はあいにくの荒れ模様で外出と完ヒキを秤にかけるまでもなかった。

20221009

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。明日が世間様の祝日で特売があるから、今日は完ヒキに徹して明日出かけるつもりだったが、どうも明日は大荒れの天気になるそうだから考え直した。さて、面倒な衣替えを半分済ませたのだが、今週予定して…

20221008

今日は昼過ぎに最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。世間様はまたしても三連休らしい。かなり気温が下がってきたので、汚部屋の片付けの前に衣替えをしようかと考えていたのに、億劫さに抗えずサボってしまった。狭い部屋で収納スペースがないのにモノばか…

20221007

今日は昼過ぎに二番目に近いDSへ買い物に出かけた。昨日より幾分気温が上がったとはいえ、例年と比べるとこの時期にしてはやや寒かった。この微妙な時期にジャストフィットする服が足りないのが積年の悩みだ。醜形恐怖の私が普段着で悩まない日など果たして…

20221006

今日は午前中に都心部のシネコンへ出かけ、『ウルトラセブン 55周年記念 4K特別上映』を観てきた。セブンは記憶が確かなら子供の頃に再放送で一度観たきりで、内容の詳細はほとんど覚えていなかった。今回は印象的な5つのエピソードの上映だったが、いずれ…

20221005

今日はゴミ出しも用事もなかったので、一歩も外に出ずに完ヒキに徹した。昨日の大雨は止んだが気温が一気に下がったので、窓を開けっ放しにしておくのはもう厳しくなった。洗濯物も窓際干しでは乾かなないので部屋干しせねばならないのだが、扇風機を使わな…

20221004

今日は午前中にメンクリ通院に出かけた。朝から雨が降っていたが、丁度私が出かける頃になって雨脚が強まり始めたので、たちまち足元はずぶ濡れになった。しかも、途中で通りすがりの車に激しく水跳ねを喰らい、下半身までびしょ濡れにされたので萎えまくっ…

20221003

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。今朝はそこまで冷え込まなかったので、コンビニコーヒーは冷コーにした。この店はまだ新しいせいか、前に使っていた店と比べて客が少ないから快適で良い。今朝も私がいる間は一人も来なかったので読書が…

20221002

今日は昼前に最寄りのスーパーへ買い物に出かけた。昨日の異様な暑さは収まったが、まだ半袖で十分な気候だった。一斉値上げの10月に突入し、特売品こそ店の営業努力で従来と大差ない値段だが、それ以外の品に目を転じてみると大幅に値上がりしているモノや…