チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20191231

この時期にしては異例の雨で雪がすっかり融けてしまい、およそ大晦日とは思えない雪無しの光景が広がっている。今日は今年最後の火曜市だと思っていたので、普段どおりに昼前に食材調達に出かけたのだが、大晦日は特売の類を行っておらず、定番の野菜はどれ…

20191230

今日は早朝にコインランドリーへ今年最後の定期洗濯に出かけた。日の出前の普段なら閑散としている時間帯だったが、休暇中だからか数名の利用者がいた。数日ぶりにプラス気温に転じて雨まで降ったのだが、そのせいで少量ながらも積もっていた雪がまた融けて…

20191229

昨日の転倒で打ち付けた肘の痛みがまだ収まらない。ヒビでも入ったのではないかと心配してしまうが、これまでに骨にヒビが入った経験など一度もないから判断しようがない。数日も経てば収まる事を期待する。正月まであと3日と迫り、今年最後のカレーでも作…

20191228

今日は図書館に年内開館最終日にしてようやく順番待ちの本が2冊回ってきたので、午前中に受け取りに出かけた。これで正月前後の読書分は確保できたので良かった。ついでに大型スーパーへ買い物に寄ったのだが、帰り道で後方から来る車に気を取られた瞬間に…

20191227

今日はこれといって用事もなかったのでゴミ出し以外は外に出ず、布団に包まってのんべんだらりと過ごした。先日、ユニクロオンラインで再入荷したものの即完売となったヒートテック毛布が緊急入荷したとのメールが来たので、今度こそはポチってやろうと思っ…

20191226

昨夜久しぶりに纏まった降雪があったがドカ雪とまではいかず、ようやく数センチほど積もった感じだ。それでもやはり雪があった方がこの時期らしくて良い。今日は今年最後のメンクリ通院日だったので、スノーブーツに履き替えて意気揚々と出かけた。今回は珍…

20191225

案の定、クリスマス当日になっても纏まった降雪はなく、積雪ゼロの状態が続いている。どうやらこの少雪ぶりは観測史上初らしい。平年なら既に20センチは積もっている頃だから、なかなかの異常事態だと言える。来年の雪まつりが無事に開催されるのか心配する…

20191224

いくつになっても一年で一番ぼっち感が高まるクリスマス・イブがとうとうやってきてしまった。今日は折よく毎週恒例の火曜市の日だったので、食材調達がてらクリスマスの雰囲気が漂う品でもゲットしてこようかしらと意気軒昂に午前中に出かけたワケだが、結…

20191223

今日はシネコンへ出かけ、『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』をIMAX3Dで観てきた。公開当日は激混み確実だし、世間様が正月休みに突入すればこれまた激混みが予想される事から、合間を取って今日に決めた。9作目にして遂にスカイウォーカー・サ…

20191222

せっかくの日曜日だがさしたる用事もなかったので、今日は外出せずにベッドの上で布団ミノムシになって普段以上にダラダラと過ごした。さて最近、冷たい飲食物に対する歯の耐性が一段と落ちてきたので、真剣に歯科へ通う事を検討し始めた。病気でもないのに…

20191221

今年も残すところ、あと10日となった。今日は昼前に図書館へ本の返却に出かけた。本来なら年末年始に読む本を同時に受け取ってきたかったのだが、順番待ちしている本が待てど暮らせどなかなか回ってこないので、今回は断念せざるを得なかった。すぐにでも回…

20191220

今日は早朝の日の出前にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。アパートから出る直前に雪が降り始めたのだが、次第に吹雪き始め、洗濯&乾燥を終えてコインランドリーを出る頃には数センチ積もっていた。しかし、残念ながら今日の降雪もその程度で終わって…

20191219

今日も終日氷点下の極寒日和だったが、纏まった降雪がなく、相変わらずこの時期にしては異例の積雪ゼロの状態が続いている。過去に同じような事例があったのか調べてみたら、どうやら20数年ぶりの珍しい事態らしい。この分だとクリスマスどころか年末年始も…

20191218

今日は月に一度のツタヤの日だったので、湿った雪がちらつく中、例の如くコンビニでクーポンを印刷してから開店直後の最寄りのツタヤに直行した。徐々にこのツタヤの日の認知度が高まってきたのか、開店直後は結構な客足となっており、みな一様に相当の枚数…

20191217

今日も曇天ながら終日プラス気温でこの時期にしては過ごしやすかった。昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけ、久しぶりにスーパー二軒とDSをハシゴした。店内のあちこちに正月関係の品が並ぶのを見るにつけ、いよいよ年が暮れていくのだなと実感するが…

20191216

年越しまで残すところ半月となってしまった。大掃除とまでは行かずとも、万年放ったらかしの窓掃除くらいはしておきたいと思っているのだが、なかなかやる気が湧いてこない。まず窓掃除用の道具を揃えるところからして面倒臭いし、溜まりに溜まった汚れとカ…

20191215

今日は数日ぶりに終日氷点下の寒々しい一日だった。降雪で多少は積もったのだがこれも根雪にはならないほどの量だ。どうやら本当に積雪ゼロでクリスマスを迎えるという異例な事態が現実味を帯びてきたように思える。昼過ぎにスノーブーツで雪を蹴散らして最…

20191214

今日は氷雨がぱらつく天候が不安定な一日だった。無性にカレーが食べたくなったので、昼過ぎに最寄りのスーパーへカレールーとおやつを買いに出かけた。今週初めにユニクロオンラインでポチった期間限定価格の極暖ヒートテックTとタイツが夕方に届いた。今は…

20191213

今日は予定通り、最寄りの内科へ風疹の抗体検査を受けに行ってきた。私は予防接種を受けずに大人になった世代だから、抗体検査から予防接種まで公費で受けられるクーポンが春先に届いていたのだが、自覚せぬままに感染源になってしまったらもはや人畜無害な…

20191212

今日は午前中に気温がマイナスへと急降下し、昼頃になると湿った雪がドカドカと降り始めた。なんだか面白そうだったので、観察と運動がてら二番目に近いスーパーへと買い物に出かけた。往路は傘が要るほどの勢いで降っていたのに、帰路になるともう止んでし…

20191211

今日も昨日に引き続き季節外れの暖かい一日だった。週間予報に拠るとどうやらこんな気候がしばらく続くらしい。ひょっとしたら今冬は記録的な少雪になるかも知れない。クリスマスや大晦日に雪がないという事態だって想定しうる。来年の雪まつりは大丈夫だろ…

20191210

今日は12月とは思えない異様な暖かさで、アパートの外に一歩出るなり驚いてしまった。昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけたが、昨日までに積もった僅かながらの雪が一気に融け出して、そこかしこに浸水したかのような大きな水溜りが出来ていた。しか…

20191209

今日は早朝日の出前にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。放射冷却でかなりしばれる寒さだったが、雲ひとつない朝焼けの空がとても美しかった。前回同様に持参したカイロで僅かながらの暖を取りつつ、読書で待ち時間を潰していたが、要領を得てきたので…

20191208

昨晩は台風のような強風が吹き荒れていてかなり騒々しかった。そして今日は一転して終日氷点下の極寒日和に戻った。積雪量がやや増していたので数日ぶりに再びスノーブーツを履き、最寄りのスーパーへ特売品目当てに出かけた。これまでのところ、降雪量は平…

20191207

今日は多少寒さが緩んで昼にはプラス気温に転じた。昨日の頭痛は一晩経ったらすっかり良くなったのだが、謎の鈍痛はまだほんのりと残っている。AmazonのサイバーマンデーでKindleが大幅に値引きされているので、勢いに任せてポチってしまいそうだったのだが…

20191206

今日も終日氷点下の極寒日和だったが、雪はちらつく程度でほとんど降らなかった。予定通り午前中に都心の皮膚科へ出かけた。単発の用事では交通費が惜しいので、普段ならついでに映画でも観てくるところなのだが、観たい作品は時間の都合が付かなかったので…

20191205

今日も終日氷点下で凍てつく寒さが身に染みる日だった。布団に包まって映画を観ているとすぐに睡魔に襲われてウトウトしてしまい、外出が億劫になるのだが、メンクリ通院日だったので昼前に渋々重い腰を上げて出かけた。一昨日辺りに再びヘルニア悪化の兆候…

20191204

今日も終日氷点下の極寒日和だった。特に外出すべき用事もなかったが、慢性的な運動不足が最近の謎の肩凝り&頭痛症状を招いていると推察し、最寄りのDSへ日用品を買いに出かけた。昨夜からの降雪で積雪深が増していたので、まだ誰も通っていないコースを選…

20191203

今日は氷点下の寒さの中、昼前に毎週恒例の火曜市へ食材調達に出かけた。先月ZOZOで購入して以来、ハンガーで吊るしたままだったコートを初めて着用してみたのだが、今までロング丈のアウターをほとんど着た事がなかったので、サイズ感は問題なかったものの…

20191202

今日は終日氷雨が降りしきる鬱々とした日だった。どうにも無気力で外出が億劫だったが、牛乳とおやつを買うために二番目に近いスーパーへ出かけた。昨年の今頃は汚部屋の掃除を少しずつ進めていたが、今年は何もする気力が湧かなそうだ。結露でカビだらけの…