チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20191031

今日はハロウィンのはずだが根っからの陰キャで半ヒキの私にはそんな雰囲気が伝わってこない。巷の陽キャ諸氏はコスプレやらパーティやらで賑わっているのだろうか。明日からクリスマスモードに切り替わり、年の瀬へと一気に加速していくのかと思うと、否が…

20191030

今日も近隣から建築工事のけたたましい作業音が鳴り響いてきて、窓を閉め切っていてもなかなかの騒々しさだった。雪のシーズン突入を前にして完成を急がねばならないのかもしれないが、それにしても四方八方で工事が多すぎる。昼過ぎに最寄りのスーパーへ牛…

20191029

今日はやや雲が多い微妙な天候だったが、天気予報を信じて傘を持たずに火曜市へ食材調達に出かけた。予定通り、スーパー二軒とDSをハシゴし、昨日買うのを見送ったトイレットペーパーも安価な品をしっかりゲットしてきた。私のケツの穴など安物で十分なのだ…

20191028

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。部屋を出たのが6時過ぎだったが、晴天に加えて気温は一桁でひんやりした空気が心地良かった。例年だとこれくらいの時期に初雪が観測されてもおかしくないのだが、今年は気温が高めで推移しているからま…

20191027

最近またマイルドな自傷癖がぶり返してきて、指の皮を噛み切ってベリベリ剥がすようになり、気付いたら両手全ての指がボロボロになってしまった。毎晩、就寝前にオロナイン軟膏を塗りたくった上に手袋までして回復を図るのだが、治りかけた先からすぐに剥い…

20191026

新調したばかりの羽毛布団を使い始めて10日ほど経過したが、安価な割には寝心地が良くて満足している。上を見たらきりがないワケだし、私の身分にしてみればこれで十分だろう。この調子でマットレストッパーを買って更に就寝環境の改善を図りたいところだが…

20191025

今日は昼過ぎに特売の牛乳とおやつを買うために最寄りのスーパーへ出かけた。牛乳は朝のグラノーラと愛飲しているボスラテに使うから、なんだかんだで消費量が多くてすぐになくなってしまう。ここ数年で牛乳も値段が上がって、その分だけ家計を圧迫している…

20191024

今日はメンクリ通院日だったので、普段よりやや早い時間帯に映画をまず一本観てから出かけた。このメンクリへの通院を初めてもうン年になるのだが、診察を木曜に設定されたのは初めてだから、ほんのり勝手が違って妙に浮足立ってしまった。世間様と違って、…

20191023

今日も晴天で割と暖かい一日だったから、窓を開放して部屋の空気を存分に入れ替えた。さながら開発ラッシュかのように、そこかしこで一軒家や集合住宅の新築工事を行っているから、何かと賑やかな昨今なのだが、他の地域もこんな感じなのだろうか。もしそう…

20191022

今日は『即位礼正殿の儀の行われる日』なる祝日のはずだが、世間様はいったいどう過ごしているのだろうか。残念ながら社会から遠ざかっている私にはそれを直接知る術がない。例の如く、昼時に火曜市へ食材調達に出かけたワケだが、ハシゴした二軒のスーパー…

20191021

10月も下旬に差し掛かろうというのに、日中は随分と暖かくて、いまだに薄手のシャツ一枚で過ごせたりするから不思議だ。しかし、屋外は至るところに雪虫のような小さな虫が飛び交っていて、こいつらが服に引っ付いたまま気付かずに触れようものなら、すぐに…

20191020

昨日から降り続いていた雨は朝には降り止み、昼前にはすっかり晴天が戻っていた。図書館に順番待ちしていた本が届いていたので受け取りに出かけたのだが、タイミング悪くまたしても3冊同時に回ってきたから、しばらくは返却期限を気にしつつせっせと読み進…

20191019

今日は久しぶりに朝から晩まで纏まった雨が降った一日だったのだが、どうしても観ておきたい旧作映画があったので、在庫が確認できた徒歩圏外のツタヤへわざわざ徒歩で出かけた。初めて訪れる地区だがアパートからほぼほぼ一直線だったから、方向音痴の私で…

20191018

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。普段よりやや早く、日の出時刻から間もなかったので、ほんのり薄暗く、空気は冷たく清々しかった。持参したサーモスマグに、近所のコンビニで買ってきたコーヒーを移してチビチビ飲んでいたのだが、店舗…

20191017

備蓄していたボトルコーヒーが尽きたので、今日から常飲コーヒーをホットに切り替えた。ホットもアイス同様に覚醒用のレギュラーとカフェインレスの二種類を別個に常備している。ボトルと違って、カフェインレスはレギュラーに比べておよそ二倍の値段なのだ…

20191016

昨夜、先月買ったまま寝かせておいたニトリの羽毛掛け布団を遂に使い始めた。これまでずっとポリ混紡の掛け布団を使ってきたので、おそらく羽毛布団は40過ぎにして初めての経験なのだが、安物の割には軽くてボリューミーだから驚いている。従前のボロ布団の…

20191015

10月が早くも折り返しを迎えてしまった。しかし、体感的には秋が深まっている気がまったくしない。数日前から雪虫が飛び交い始めているのだが、近日中に初雪が降るとは思えない。ときに昨日から久方ぶりの偏頭痛が始まって、なかなか収まらないから参ってい…

20191014

世間様の三連休最終日の今日は、程々に晴天でこの時期らしい過ごしやすさだった。昼過ぎに二番目に近いDSへ、近所では手に入らないキッチンペーパーとボトルのカフェインレスコーヒーの調達に出かけた。例年だと常飲コーヒーはホットに移行している頃だが、…

20191013

東日本を襲った台風は甚大な被害をもたらしたようだが、案の定、当地への直接の影響はまったくと言っていいほど無かった。今日は曇天だったものの割合穏やかな一日だったので、普段と同じ時間帯に最寄りのスーパーへ散歩がてら買い物に出かけた。春先にZOZO…

20191012

関東方面に最強クラスの台風が接近とかで、遠く離れた当地のNHKでも昼間の内からL字放送で警戒を呼びかけている。当然ながら当地では今日現在静かなものだが、明日の最接近時でさえ多少風が強まるくらいで済みそうだから安心している。昼過ぎに最寄りのスー…

20191011

世間様のせっかくの三連休を狙い撃ちするかのように、史上最強クラスの台風が本土へ接近しているらしい。また激甚災害に発展してしまうのだろうか。幸い当地への直接の影響はほとんどなさそうだから所詮は他人事としか思えないが、現政権の災害対応は常にポ…

20191010

今日は10月半ばにしては随分と気温が高かったので、日中は窓を開けっぱにしていたのだが、アパートのすぐ傍でコインパーキングの新設工事が行われており、騒々しいやら埃っぽいやらで敵わなかった。某大手のコインパーキングなのだが、ここ数年で雨後の筍の…

20191009

今日は午後に役所の人をお招きすることになっていたので、やや早起きして午前中にのほほんとネトフリで映画を観てから、部屋の掃除に着手した。掃除と言っても狭苦しい部屋の中の動線部分を中心に片付けて、床をマイペットで拭き拭きしただけなのだが、掃除…

20191008

朝晩の冷え込みで室温も下がってきたので、これまでのようにくたびれたヒートテックTだけでは体感的にやや寒くなってきた。近々、部屋着用のフリースをユニクロで新調しようかと考えており、それに伴って昨年まで着ていた薄汚いフリースは捨てるつもりだから…

20191007

今日は早朝にコインランドリーへ定期洗濯に出かけた。部屋を出たのは6時台だったが、気温が一桁台の冷え込みぶりで秋用のニットでは寒いくらいだった。しかし、私はこれくらいの気温にジャストフィットするアウターを持ち合わせていないから実に悩ましい。…

20191006

今日は二番目に近いDSに買い物に出かけた。キッチンペーパーとカフェインレスコーヒーを買うためだ。最寄りのDSとスーパーには低品質のキッチンペーパーしか置いておらず、カフェインレスコーヒーに至っては取り扱ってすらいない。その一方で、最寄りのDSに…

20191005

昨日は久しぶりに遠出して朝から晩まで方々を歩き回ったので、その疲れがどっと出て今日はひたすら惰眠を貪ってしまった。普段のようにPCで映画を観ていてもすぐに睡魔が襲ってくるから、何度中断したことか知れない。毎日フルタイムで働いていたらこの程度…

20191004

今日は都心部の皮膚科へ出かけたついでに、シネコンで『ジョン・ウィック:パラベラム』を観てきた。言わずと知れたキアヌ・リーブス主演の大ヒットシリーズ第3作目であり、それなりに期待はしていたのだが、巷で絶賛されている割には、私としてはストーリ…

20191003

今日も昨日に引き続きこの時期にしては暑い一日だった。毎年10月にもなれば扇風機の稼働は終わっているはずだが、今年はまだ手放せない。明日からは気温がグッと下がるそうだから稼働も今日までだろう。この扇風機は、記憶が確かなら2012年の夏直前に購入し…

20191002

10月を過ぎてもまだ8月並の異常な暑さが続いている。今日は日中に、10月としては観測史上最高の気温にまで上昇するかも知れないと言われていたが、実際にそうなったのかは分からない。そんな中で外に出るのが億劫だったし、それ以上に頭皮アトピーのあまりの…