チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

ファッキンサクラ。

観測史上記録的な遅咲きの桜。が、しかし昨日は生憎の悪天候。時折、荒れ狂うように強風が吹き

すさび、打ち付けるような雨も降った。また冬の寒さが戻ったかのよう。ニュースで観たが、それでも

花見に興じている人達がいるんだねぇ。ああいうリア充の集いって虫酸が走るんだわ。30年以上生きて

きて花見なんか一度もしたことないからな。桜をどんちゃん騒ぎの口実にしてんじゃねーよ的な、ね。

やれやれ卑屈な人生だわ。まだ魔法使いになれないし、どうなってんだよコラ。はぁ・・・。ZARD

ベスト盤を聴いてやさぐれたココロを慰撫するそんな夜明け。

 

昨日は図書館で借りてきたNスペ「海軍400時間の証言 第2回」を鑑賞。「特攻」がテーマ。この

シリーズって専ら海軍反省会の音声テープを元に構成されてるんだが、軍上層部、とりわけ軍令部を

 批判、非難することに終始している印象だなぁ。ある人はこう言っていた、またある人はこんなことを

~って、結局今回の特攻作戦については軍令部から正式に命令が発せられたという確固たる証拠は

見つからず仕舞い。当時の海軍内を支配した空気、その流れに誰しも抗うことができずただ口を噤み、

各セクションごとに上官の命令に従うしかなかった。そんな状況を「やましき沈黙」という言葉で総括。

特攻って恐ろしく命中率が低いんだよな。「回天」とかいう人間魚雷なんて命中率2%だってさ。

やりきれないわ。

 

ハシゲの笑えない舌禍でオウンゴールの末、日本維新の会消滅してくれないかなぁっと。