チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

はてなポイントぉ。

今朝も布団ミノムシからの三度寝という醜態を晒してしまった。冬は廃人化が進行してしまうので、身を律するよう心がけねば。ときに、僕は最近この日記の画像うp容量制限に、いくらか窮屈さを覚えるようになってきた。あくまで自己満足でやっている日記であり、他人様にお見せするようなサレオツ画像をうpするワケではないのだが、日常の瑣末なことでも手当たり次第、写真で記録して、いわば自分だけの外部記憶装置の様なモノを作りたく、その窓口としてこの日記を成立させていきたいのだ。なにやら、はてなフォトライフプロっつうのに移行すると、毎月の容量30MB→3GBまで利用可となるようで、つい今しがたまで思案に暮れていたところ。自由さを得る対価として、毎月180ptくらいなら払うのにやぶさかでないが、ポイントをまとめ買いせにゃならんのは、ちょっと躊躇しちゃうなぁ。ワケあってクレカを持てないので、決済方法が限定されてしまうのだが、コンビニ支払いだと2000pt=2000円からの手数料で+250円ですよ。こういう時ケータイ払いが便利なのに、サービス対象はドコモだけ。おっさんのキャリアはあうあうあ~。またつまらぬコトで悩んでしまった・・・。昨晩のルパン新作は面白かったなぁっと。

昨日はアントワン・フークア監督作「トレーニングデイ」を鑑賞。新米刑事の麻薬捜査官としての訓練初日を描くクライム・アクション。タイトルどおり、本当に一日だけの物語。イーサン・ホーク演ずる新米刑事ジェイクが、デンゼル・ワシントン演ずるベテラン刑事アロンゾに、麻薬捜査官としてのイロハから指導を受けることになるのだが、このアロンゾがど真ん中の悪徳刑事って設定。巨悪を討つためには多少の罪を犯すことも厭わないって感じの、独善的な大義を振りかざす一方で、さすがに深謀遠慮でもあるんだろうなぁと思っていたら、刑事としての立場を濫用しては我が身を利するだけの、単に血の気の早い卑小な男でしたってオチ。普段のデンゼル像とは真逆のワル役が面白いし、壮絶な最期のシーンはこの作品ならではじゃないかなと。