チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

2014ハロワ始め。

昨日は新年のハロワ始めをしてきた。と言っても特に何するでもなく、普通に求人検索と、関連資料を漁ってきただけなんだけど。久しぶりのプラス気温だったから、2~3キロも歩くと暑くなり、ハロワに着く頃には上着を脱ぎたくなる。雪融けが進み足場は悪く、歩きにくくてかなわない。もうずっと氷点下のままでいい。北米を襲っている大寒波みたく生存が危ぶまれるレベルだと困るが・・・。とりま、転倒しなくてヨカッタ。そして定期つららチェック。

f:id:horohhoo:20140108075014j:plain

f:id:horohhoo:20140108075018j:plain

今週末はこっちにもかなり強い寒波が来る様で戦慄の予感。

米で寒波続く 週末には日本も NHKニュース

体感温度マイナス53度も…米国に大寒波到来 写真29枚 国際ニュース:AFPBB News

北米の大寒波、原因は「極渦」の弱化 温暖化も影響か 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

映画鑑賞記

「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~ 1」(2010)

TBSの人気?ドラマシリーズ。一応SF系刑事モノという括りでいいのしらん。前々から気になっていたものの、ここまでスルーしてきてしまった。半沢さんもまだ途中までしか観ていないのだが、思い立ったが吉日っつうことでツタヤでこっちをまとめ借り。まぁ、現在公開中の劇場版新作の予告を観て、いよいよ我慢できなくなってしまったからなんだけど。1巻には1,2話収録。いつも通り、予備知識ナシで観始めたら、思っていた以上にコメディ色が強いのですな。徹頭徹尾、堤幸彦節全開な感じ。特に戸田恵梨香の顔芸に始まる所作が、どれも活き活きとしていて実に痛快。こんなにデキる子だったのか(笑)。そんな戸田扮する天才・当麻と、加瀬亮扮する真面目一徹・瀬文のコンビが、通称「未詳」というセクションに属し、SPEC(特殊能力)を持った犯罪者らと対峙する、という話の様子。SPEC持ちはいわばミュータントみたいなヤツらってとこか。1では超人的な身体能力の持ち主が登場したが、今後、どんなタイプのSPECが現れるか楽しみ。TVシリーズと劇場版でしばらくwktkできそうだ。当麻・瀬文の凸凹コンビから目が離せない。

f:id:horohhoo:20140108074944j:plain

f:id:horohhoo:20140108074948j:plain

f:id:horohhoo:20140108074952j:plain

f:id:horohhoo:20140108074955j:plain

f:id:horohhoo:20140108074959j:plain