チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

地震に311を思い出す。

昨日は久しぶりに大きな地震があったもんだから驚いた。

311を想起させる揺れ方だったから気が気じゃなかった。

あの揺れ方はなんだろう。手のひらでゴロゴロ転がされてるような、

普通の地震ではちょっと感じられない独特の揺れ方だ。

これからもまだ予断を許さない状態が続くんだろうか。

東南海連動だとか、関東直下だとか、想定される大地震が来たら・・・

現在の日本が果たして持ちこたえられるのか疑問である。

 

311と言えば、僕は既に乞食生活で、地震発生時には丁度図書館で読書しながら温んでた。

はあ、僕はこの先どうやって生きてこうかなあなんて考えながらウトウトし始めて・・・。

そこへ地震がグラグラやってきた。携帯からネットに繋がりにくくなったから、

ワンセグに切り替えたら、徐々に大事だと分かってきて図書館を飛び出したんだっけ。

それでもあの時はまさかこんなに惨禍を残す大災害だとは思いもよらなかった。

あれからもうじき2年が経とうとしているんだな。

被災地から遠方に離れて住んでるけど、僕は何一つ役に立てないどころか、

生きてる事自体迷惑な存在だ。僕みたいなでくのぼうがいけしゃあしゃあと生き残るんだから、

この世はとかく理不尽だわな。GMKZ野郎の罪は深いね、ホント。

 

今日はミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコルと、

ファイナルファンタジーアドベントチルドレンを観て終わり。