チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

概日リズム。

英語ではサーカディアンリズムと言うらしい。僕はこの概日リズムが相当狂っているようだ。

睡眠のあり方がとても正常とは思えない。夜中4時間程の就寝→朝食→2時間程の惰眠→昼食

→再び2時間程の惰眠。飼い猫でももっと規則正しい生活を送るものだろうに。もはや畜生以下なのか。

もちろん僕が一切の職にも付けず、また自発的に現在の生活を改善しようと試みてすらいないことが

一番の要因なのだが、思うように眠れないというのは非常に苦痛が伴う。

先日、心療内科の先生にも通り一遍の指南を受けたものだから、生活習慣の見直しを図るには

どうすべきか、思案に暮れているところだが、果たしてこんな自分が社会復帰などできるのだろうか。

 

そういえば最近は寝ている間に夢を見ることが減った。レム→ノンレムのサイクルも当然うまく

機能していないんだろう。少し前までは、前職のパワハラ上司が吊るしあげる時の怒鳴り声や、

あるいは昔、派遣で行っていた工場でポカミス発生時に生じる異音が夢の中でリアルに再現され、

それらにうなされては寝覚めの悪い朝を迎えていたものだが、眠れていた分、今よりマシだった。

 

歯痛もいまだ悩みの種だ。歯科通院はなんとか避けたい。アトピーと腰痛、これだけでも

僕の豆腐のメンタルはボロボロなのだ。安眠させてくれ。永眠ならなおいい。