チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

鬱積雪。

昨日の朝、窓の外を見て驚いた。なんと一晩でまた20センチ近く降り積もっているではないか。

積もりに積もった雪を放置していると、気温の上昇に伴って水分を多く含んだ氷の塊へと変化し、

除排雪も困難だそうだ。それに建物の上などに積もった雪も馬鹿にできない。最近になって、氷と化した

雪が重みを増すことで、建物が倒壊する事例が相次いでいる。僕の部屋のあるアパートはまあボロでも

建物自体はそこそこしっかりしているから、そんなに心配してはいない。ただ近所では危なっかしい

ボロ屋をいくつも見かける。徒歩が主な移動手段の僕は、建物からの雪の落下も気を配りたいところだ。

こんな無価値なおっさんが生き埋めになって、人様の手を借りて救助されるとか申し訳無さすぎるわ。

 

昨日はトム・クルーズ主演「バニラ・スカイ」を観た。先日観て感銘を受けた「幸せへのキセキ」の

キャメロン・クロウ監督作品だ。これも結構ネタバレ禁止の部類の映画であって、終盤近くの展開は

狐につままれたような印象を受けて、はいおしまい!って感じ。予告を観ると、サスペンスとか

スリラー的な内容だと思っていたが、まさかのSFど真ん中路線を経て、鮮やかにエンディングを

迎えるこの意外性。あと、トムの特殊メイクを施した上での演技、その倒錯ぶりの迫力は他の

作品ではなかなかお目にかかれないな。